Join us

Columns

オリアンティとのインタビューを振り返る:来日公演が迫る彼女が語ったヴァイやマイケルの話

Published on

ラジオDJ、ライナー執筆など幅広く活躍されている今泉圭姫子さんの連載「今泉圭姫子のThrow Back to the Future」の第75回。今回は、2023年9月21日、22日に東京Zepp DiverCityで来日公演を行うオリアンティ(ORIANTHI)について寄稿頂きました。

<関連記事>
2023年~2024年海外アーティスト来日公演情報まとめ
ハード・ロック/ヘヴィ・メタル界で先陣を切った9組の女性たち

Orianthi – According To You (Official Video)

 

9月21、22日、Zepp DiverCityで来日公演を行うオリアンティ。2022年に発表した新作『Rock Candy』を引っ提げての来日となります。

オリアンティといえば、マイケル・ジャクソンに認められ、2009年のロンドン公演のリード・ギタリストとして抜擢されたことで、一躍脚光を浴びました。予定されていたツアーは、マイケルが亡くなったことによりキャンセルされましたが、公演を準備しているリハ風景をドキュメンタリー映画とした『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』が公開になったことは、皆さんもご存知でしょう。あれから14年、オリアンティは、ギタリストとしてのキャリアを積み、着実にアーティストとしてステップアップしています。

今回は、オリアンティが『THIS IS IT』後に来日したインタビューを振り返りながら、彼女のミュージシャンとしてのルーツを探ってみます。

ギリシャ語で“花”を意味する名を持つオリアンティは、オーストラリア出身。実はマイケルとの仕事で注目される以前、ポール・リード・スミスのギター・コンベンションのため、何度か来日していて、横浜「モーション・ブルー」のステージに立っています。みなとみらいの観覧車が印象的で、近くのショッピングモールでオフを楽しんだとのことです。

しかし、その時はあまりメディアから注目されることはなかったので、2010年の来日では、どこを歩いてもサインや写真を求められ、来日イベントには自分にそっくりのファッションで現れたファンがいたりと、驚きの毎日だったようです。

「私は、6歳でギターとヴォーカルを始めたの。しばらくはギターに専念しけれど、15歳でカバー・バンドを始めた時に、あらためてヴォーカルも担当するようになった。ボン・ジョヴィ、グリーン・デイ、ブラー、オアシス、キッス、サンタナからカイリー・ミノーグまで演奏していました。自分の好きな曲というより、トップ40ヒッツや、80、90年代の音楽を演奏していたんです。カラオケのようにね。ボン・ジョヴィを演奏するとかなり盛り上がったよ」

ギタリストとしてのスキルは、このようなキャリアの中で磨いたんですね。そういえば、リッチー・サンボラとのコラボレーションもありましたが、オリアンティにとってボン・ジョヴィは、子供の頃の大スターとの共演だったわけです。

憧れのギタリストはスティーヴ・ヴァイ。15歳の時に、スティーヴ・ヴァイのコンサートの前座で、バックトラックを流し、ギター1本で演奏するといったチャンスに恵まれました。オリアンティはこう振り返っています。

「彼のファンの前で演奏するなんて、ものすごくプレッシャーだった」

そのステージを見たスティーヴ・ヴァイが、2008年の自身のツアーのサポート・アクトにオリアンティを招き、彼女は6公演で演奏することになりました。このような活動が、マイケル・ジャクソンの目に止まったのでしょう。ちなみにオリアンティの大好きな三大ギタリストは、スティーヴ・ヴァイ、カルロス・サンタナ、スティーヴィー・レイ・ヴォーンとのことです。

Orianthi – Highly Strung ft. Steve Vai

そしてマイケル・ジャクソンとのことについてはこう語ってくれました。

「ツアーのリード・ギタリストに、とオファーが来た時は、あまりにもその立場が重すぎて、嬉しいという気持ちよりも、かなりのプレッシャーがありました。引き受けたのは、たくさんのことを学べると思ったから。エディ・ヴァン・ヘイレンのギターで有名な“Beat It”は、レジェンドである彼を手本にはしたけれど、彼のようにはできないってわかっていたから、そこに自分の個性を加えたいと思ったんです。私はどちらかというとブルーズ寄りのプレイヤーだと思っているから、マイケルにも私のスタイルを気に入って欲しかった。マイケルが私にオファーしたのは、きっと私の個性を活かして欲しい、という思いがあったと信じています」

This Is It – Beat It (Solo) – Michael Jackson & Orianthi

13年前のオリアンティは、突然降って湧いたかのような輝かしい日々を振り返って、このように話してくれました。リッチー・サンボラと公私にわたってパートナーシップを組んでいた時の来日時にもインタビューしましたが、ジェネレーション・ギャップの会話に微笑ましい気持ちで見ていました。まあ、リッチーが気を遣っていましたが(笑)。

カップルは、それぞれの道を選ぶことになりましたが、オリアンティは、その後ギタリストとしての道をマイペースに歩んでいるように見えます。

Written By 今泉圭姫子



著者の新刊

『青春のクイーン、永遠のフレディ  元祖ロック少女のがむしゃら突撃伝』
2023年9月5日発売
発売


今泉圭姫子のThrow Back to the Future』 バックナンバー


今泉圭姫子(いまいずみ・けいこ)

ラジオDJ、音楽評論家、音楽プロデューサー
1978年4月、湯川れい子氏のラジオ番組「全米Top40」のアシスタントDJのオーディションに合格し、この世界に入る。翌年大貫憲章氏とのコンビでラジオ番組「全英Top20」をスタート。以来現在までにラジオDJ以外他にも、テレビやイベント、ライナー執筆など幅広く活動。また、氷室京介のソロ・デビューに際し、チャーリー・セクストンのコーディネーションを行い、「Angel」のLAレコーディングに参加。1988年7月、ジャーナリスト・ビザを取得し、1年間渡英。BBCのDJマーク・グッドイヤーと組み、ロンドン制作による番組DJを担当。
1997年、ラジオ番組制作、企画プロデュースなど活動の場を広げるため、株式会社リフレックスを設立。デュラン・デュランのジョン・テイラーのソロとしてのアジア地域のマネージメントを担当し2枚のアルバムをリリース。日本、台湾ツアーも行う。
現在は、Fm yokohama「Radio HITS Radio」に出演中。

HP:http://keikoimaizumi.com
Twitter:https://twitter.com/radiodjsnoopy
Radio:Fm yokohama「Radio HITS Radio」

 

 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss