Join us

Columns

洋楽アーティストが歌う“桜ソングス”のおすすめ4曲+アルバム1枚

Published on

Photo by Ashton Bingham via Unsplash

ラジオDJ、ライナー執筆など幅広く活躍されている今泉圭姫子さんの連載「今泉圭姫子のThrow Back to the Future」の第70回。今回は洋楽アーティストが歌う“桜ソングス”についてご紹介。

そんな桜ソングも収録したプレイリスト『春ドライブで聴きたい洋楽ベスト』が公開中(Apple Music / Spotify)。

<関連記事>
ブライアン・アダムス『Reckless』: 全米1位を記録した名盤を振り返る
ブライアン・アダムス、『Shine A Light』リード曲をエド・シーランと共作


 

今年は桜の開花が早く、あっという間に桜の季節が過ぎようとしています。雨の日が続いたこともあって、3月下旬には、ハラハラ花びらが舞ってしまいましたね。でも、各地でお花見も再開され、久しぶりに桜の季節を多くの人が堪能したはずです。今回は、そんな桜の季節にぴったりの「Cherry Blossom」をタイトルにした曲をご紹介しましょう。

 

1. ケイシー・マスグレイヴス「Cherry Blossom」

2021年に発売されたケイシー・マスグレイヴス(Kacey Musgraves)のアルバム『star-crossed』に収録されている「Cherry Blossom」。このアルバムは、一つの愛を乗り越えた彼女の愛の物語。映画のように、喜び、悲しみ、葛藤、別れが描かれています。そのアルバムの3曲目に収録されている「Cherry Blossom」は、大の日本好きな彼女が、散りゆく桜の花びらを自分自身に重ね合わせた歌です。ライトタッチのサウンドに乗った、穏やかな彼女の歌声は、桜の花びらのように、軽やかに舞っているようです。

初来日時に、日本が大好きで、トトロで育ったことを熱弁してくれましたが、その後サマーソニック2022出演のために来日した際も、長期に渡って滞在し、日本を存分に楽しんだ様子がSNSにアップされていましたね。

KACEY MUSGRAVES – cherry blossom (official lyric video)

 

2. ラナ・デル・レイ「Cherry Blossom」

続いては、3月24日に新作『Did You Know That There’s A Tunnel Under Ocean Blvd』をリリースしたラナ・デル・レイ(Lana Del Rey)も、2021年にリリースしたアルバム『Blue Banisters』に「Cherry Blossom」を収録。ピアノをバックに悲しげに歌うラナの桜の曲は、数多くのヒット曲を生み、Songwriters Hall of Fameの殿堂入りを果たしているリック・ノウェルズとラナとの共作です。

2011年からこのコンビは楽曲を作り始め、数々の名曲を生んでいます。彼女はリリース前の2016年に、SNSを通じて、「Cherry Blossom」をララバイのような曲として、アカペラ・ヴァージョンで披露していました。

Lana Del Rey – Cherry Blossom (Official Audio)

 

3. R3HAB「Cherry Blossom」

そして、オランダ系モロッコ人の人気DJ、プロデューサーのR3HAB(リハブ)が2018年のアルバム『The Wave』に、インストルメンタル・ナンバーの「Cherry Blossom」を収録(囁き声は入っています)。オリエンタルな雰囲気を出しているサウンドは、数多くの日本人アーティストを手掛ける彼の日本へのオマージュなのでしょうか? R3HABもかなりの親日家で、他にも「Karate」「Samurai」というタイトルの曲があります。

R3HAB – Cherry Blossom

 

4. サーフェシズ「Cherry Blossom」

最後は、テキサスのサーフ・ポップ・デュオ、サーフェシズ(Surfaces)です。2022年のアルバム『Hidden Youth』に「Cherry Blossom」が収録されています。海のイメージが強いグループですが、この曲では、穏やかな春風を感じさせるサウンドに仕上げています。

今や世界各地で桜は見られますが、“Japanese Cherry”という名もあるように、「Cherry Blossom」と名のつく楽曲には、海外のアーティストが思い描く日本を感じさせてくれます。そして日本人にとっても、穏やかな気持ちにさせてくれるサウンド、歌声に癒されます。散りゆく花びらを見ながら、ぜひさまざまな「Cherry Blossom」を楽しんでください。

Surfaces – Cherry Blossom (Official Audio)

 

+α. ザ・ヴァンプス『Cherry Blossom』

最後は楽曲ではなくアルバムですが、ザ・ヴァンプス(The Vamps)です。2020年にリリースとなった、彼らにとって5枚目のアルバムのタイトルが『Cherry Blossom』でした。ザ・ヴァンプスは、来日の度に、日本でのオフを楽しんでいたと聞きます。その年のサマーソニック出演後も、個人的に延泊して、日本を満喫するほどの親日家。ブラッドは、「日本から大きな影響を受けた。滞在中にタイトルが思い浮かんだんだ。僕らはそれぞれの人生を歩んでいるけれど、バンドとしてこれまでとは全く違う作品にしたくて、“生まれ変わる” “再生”の意味を持つ桜からインスピレーションを受けた」と語っていました。

今年2月には、3年振りの来日公演が実現。Greatest Hits Tourと題されたツアーで世界を回っている彼らの新作は、2024年になるようです。また、日本での楽しい思い出がインスピレーションとなって、作品に刺激になってくれたら嬉しいですね。

Glory Days

Written By 今泉圭姫子


桜ソングも収録したプレイリスト『春ドライブで聴きたい洋楽ベスト』

Apple Music / Spotify



今泉圭姫子のThrow Back to the Future』 バックナンバー


今泉圭姫子(いまいずみ・けいこ)

ラジオDJ、音楽評論家、音楽プロデューサー
1978年4月、湯川れい子氏のラジオ番組「全米Top40」のアシスタントDJのオーディションに合格し、この世界に入る。翌年大貫憲章氏とのコンビでラジオ番組「全英Top20」をスタート。以来現在までにラジオDJ以外他にも、テレビやイベント、ライナー執筆など幅広く活動。また、氷室京介のソロ・デビューに際し、チャーリー・セクストンのコーディネーションを行い、「Angel」のLAレコーディングに参加。1988年7月、ジャーナリスト・ビザを取得し、1年間渡英。BBCのDJマーク・グッドイヤーと組み、ロンドン制作による番組DJを担当。
1997年、ラジオ番組制作、企画プロデュースなど活動の場を広げるため、株式会社リフレックスを設立。デュラン・デュランのジョン・テイラーのソロとしてのアジア地域のマネージメントを担当し2枚のアルバムをリリース。日本、台湾ツアーも行う。
現在は、Fm yokohama「Radio HITS Radio」に出演中。

HP:http://keikoimaizumi.com
Twitter:https://twitter.com/radiodjsnoopy
Radio:Fm yokohama「Radio HITS Radio」

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss