Join us

Columns

サム・スミスの最新アルバム『Gloria』と初来日の時に語ったこと

Published on

ラジオDJ、ライナー執筆など幅広く活躍されている今泉圭姫子さんの連載「今泉圭姫子のThrow Back to the Future」の第68回。

今回は2023年1月27日に最新アルバム『Gloria』を発売したサム・スミスについて、過去のインタビューを振り返っていただきました。

<関連記事>
サム・スミス『In The Lonely Hour』解説:驚くほど成功したデビュー・アルバム
耐え難い傷心から生まれサム・スミスをスターにした名曲の背景
“変貌した”サム・スミスによる「Unholy」:アイデンティティを超越した魅力


 

最新アルバム『Gloria』

サム・スミスの3年振りの新作『Gloria』がリリースになりました。アルバムに収録されている「Unholy」は、ドイツのシンガー、キム・ペトラスを迎え、サムにとって初の全米ナンバー・ワンに輝いた曲となり、グラミー賞のBest Pop Duo/Group Performanceに、母国イギリスのBrit AwardsでもSong of The Yearにノミネートされています。

ジャマイカで制作された「Unholy」は、UK、アメリカだけでなく、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブルガリア、カナダ、ニュージーランド、オランダ、シンガポールなどで1位となり、パワフルなヴォーカルとユニークな歌詞、MVでサムがまとったショッキング・ピンクのドレスからキムが登場するといった映像も話題を集めました。

「最もクリエイティヴな瞬間だった。ルールブックを捨てたかのような実験は、とてもカタルシス的で、自由を感じた。キムと一緒の仕事は、彼女の輝きを目の当たりにし、光栄だった。この曲は他人の秘密の束縛から自分を解放することについて歌っているんだ」とサムは話しています。

【和訳MV】サム・スミス – アンホーリー feat. キム・ペトラス / Sam Smith – Unholy feat. Kim Petras

アルバムを通してサムは、大人への成長によって、暗い時期を乗り越え、今のサム・スミスを忠実に反映し、セックス、嘘、情熱、自己表現、不完全さなどに関する人間味あふれた歌詞をメッセージとして伝えたいとのことです。アルバムには、エド・シーランがプロダクションに参加し、「Who We Love」でデュエット。穏やかなサウンドに乗ったエモーショナルなヴォーカルが印象的な楽曲です。カルヴィン・ハリス、ジェシー・レイエズが参加した「I’m Not Here To Make Friends」では、80sを彷彿とさせるレトロなダンス・ナンバーが展開されています。

【和訳MV】Sam Smith – I'm Not Here To Make Friends〜私は友達を作りに来たんじゃないの〜

アルバムに先駆けてリリースされた「Love Me More」を初めて聴いた時、歌のうまさは当然ですが、サムのヴォーカルに変化を感じました。これまでのエモーショナルなヴォーカルに力強さが増して、自信に溢れた姿が歌声となって表現されていました。自分自身であり続けることに心地よさを感じ、さまざまなことから解放されたことによるものなのでしょうか。アルバム中の私のお気に入りは「How To Cry」。アコースティックで静かに流れていくサウンド。でもこの曲にも、これまでにはないパワフルなヴォーカルを聴くことができます。切なさと強さを併せ持った楽曲です。また、「Six Shots」では、究極のR&Bスタイルのヴォーカルを聴かせてくれます。

 

2015年の初来日で語ったこと

初来日時のインタビューで、サムは歌についてこう話してくれました。

「9歳の時からレッスンに通って歌うことに真剣に取り組んできた。11、12歳の時に、父親が買ってくれたマイクとアンプで、キッチンでよく歌っていたんだ。歌うたびに両親は感動してくれた。時には、父親は僕の歌を聴いて泣いていた。人を感動させることをその時に知ったんだ。そして、もしかしたら僕には歌の才能があるのかもしれないって、その時に思った」

子供の頃の歌声、デビューしてからの歌声、そして現在。心の変化と共に、サムの歌声も進化し、父親が感動した時から時を経て、今では世界中の人々に感動を与えています。その感動は、サム自身が自分自身を愛することで、大きな変化をもたらすことができたのだと思います。

「ラヴ・ソングを歌うシンガーであることが重要ではない。ただ音楽を書く上で、愛はとてもパワフルなテーマだと思うんだ。愛には色々な形がある。家族愛、それほど真剣ではない愛でもときめきがあったり、いろいろね」

と、デビュー当時に言っていましたが、きっと今は愛を書くことでも、自身の体験だけでなく、とても自由な発想の中で、愛をテーマに楽しんでいるように感じます。

「音楽を永遠に続けていくことが僕の目標。息の長いアーティストとして、アルバムを作り続けていきたい。音楽を通して世界を旅したい」

そんなサムの思いが、コロナ禍で閉ざされていた時期を経て、2023年再スタートしました。

Written By 今泉圭姫子


「Unholy」収録の最新アルバム

サム・スミス『Gloria』
2023年1月27日発売
CD / iTunes Store / Apple Music / Spotify / Amazon Music / YouTube Music





今泉圭姫子のThrow Back to the Future』 バックナンバー


今泉圭姫子(いまいずみ・けいこ)

ラジオDJ、音楽評論家、音楽プロデューサー
1978年4月、湯川れい子氏のラジオ番組「全米Top40」のアシスタントDJのオーディションに合格し、この世界に入る。翌年大貫憲章氏とのコンビでラジオ番組「全英Top20」をスタート。以来現在までにラジオDJ以外他にも、テレビやイベント、ライナー執筆など幅広く活動。また、氷室京介のソロ・デビューに際し、チャーリー・セクストンのコーディネーションを行い、「Angel」のLAレコーディングに参加。1988年7月、ジャーナリスト・ビザを取得し、1年間渡英。BBCのDJマーク・グッドイヤーと組み、ロンドン制作による番組DJを担当。
1997年、ラジオ番組制作、企画プロデュースなど活動の場を広げるため、株式会社リフレックスを設立。デュラン・デュランのジョン・テイラーのソロとしてのアジア地域のマネージメントを担当し2枚のアルバムをリリース。日本、台湾ツアーも行う。
現在は、Fm yokohama「Radio HITS Radio」に出演中。

HP:http://keikoimaizumi.com
Twitter:https://twitter.com/radiodjsnoopy
Radio:Fm yokohama「Radio HITS Radio」

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss