Join us

Stories

デフ・レパード『X』解説:“デフ・レパードらしいもの”をやっていない“ポップ”となった作品

Published on

デフ・レパードは『Slang』でオルタナティブ・ロックから冒険心のある領域に旅立ち、1999年の『Euphoria』では彼らを代表するサウンドに再び戻りゴールドディスクを獲得した。

しかしメンバーたちは再び勝利の方程式を捨て、チェレンジを求め、2002年に新しいアルバム『X』に取り掛かった。

<関連記事>
デフ・レパードの7年振りの新作アルバム5/27発売決定
片腕を失っても、それを乗り越えたドラマーの軌跡と友情の物語
ブライアン・メイによる、デフ・レパードの“ロックの殿堂入り”祝福スピーチ全文

“ポップ”な作品

『X』はローマ数字で“10”を意味するが、アルバム自体は実際には8作目となる。このアルバム『X』は、英ヨークシャー出身の彼らがその長く優れたキャリアの中で臆することなく作りあげた、最も“ポップな”アルバムだと言える。

ヴォーカリストのジョー・エリオットは、それまでハード・ロックやメタルのバンドが言われることを嫌がっていた“ポップ”という言葉の受け止め方について、アルバム発売時の2002年7月30日にこう話している。

「今回はただ単純にすごく良い曲を作って、もしそれが“ポップ”な曲に仕上がったとしても、ギターを基調としたポップ・ソングになればそれで良いだろう、って話し合ったんだ。“ポップ”っていうのは変わった言葉で、ポピュラー(*人気がある、一般向け)を省略したものなんだけど、それはブラック・サバスからシャーロット・チャーチまで幅広く含んでいるんだよ」

それに応じてメンバーたちは『X』の楽曲を、ジョー・エリオットのダブリンにある自宅で行った準備セッションにて形作っていった。そしてその頃にタイミング良く、彼らが好きなバンドの曲がインスピレーションを与えてくれた、とギタリストのフィル・コリンは2002年にVH1に話している。

「僕たちはエアロスミスがマーティ・フレデリクセンと書いた“Jaded”を聴いたんだ。みんなでサウンドがコンテンポラリーでエネルギッシュでカッコイイね、でも明らかにエアロスミスだよね、って話してたんだ。だから同じようにデフ・レパードのそんな曲があったら良くない?って思ったんだよ」

Aerosmith – Jaded (Official HD Video)

 

外部ライターとの共作

エアロスミスの「Jaded」を手掛けたマーティ・フレデリクセンは、他にもキャリー・アンダーソンのBMIカントリー・アワードを受賞した「Undo It」やギャヴィン・ロスデイルの「Love Remains The Same」を作曲しており、デフ・レパードとタッグを組むことにした。

フレデリクセンは『X』では、魅力的でラジオ・フレンドリー、UKトップ30入りを果たしたファースト・シングル「Now」、そしてその他にもアルバムの際立つトラック「You’re So Beautiful」と壮大なポップ・ソング「Everyday」を制作した。

Def Leppard – Now

 

彼らの外部とのコラボレーションはそこでは終わらなかった。ニッキー・ミナージュやワン・ダイレクションに曲を提供していたウェイン・ヘクターは、洗練されたストリングスを使用したバラード「Long, Long Way To Go」をデフ・レパードに提供。

Def Leppard – Long Long Way To Go

同じ頃デフ・レパードはABBAのポーラー・スタジオへ行きそこでスウェーデン人作曲家のPer Aldeheimとアンドレアス・カールソン(バックストリート・ボーイズ、ブリトニー・スピアーズ)、そしてそれ以降にヒットメーカーとなるマックス・マーティンらとともにポップ曲「Unbelievable」を書きあげた。この曲にはビート、ループ、そしてアコースティックギターがデフ・レパードの特徴であるハードロック・サウンドに巧みに取り込まれている。

Unbelievable

しかしファンの中には、『X』でのコラボレーターたちの存在を聴いて、少しだけ困惑した者もいたが、アルバムの内容に対して過剰に心配したことは杞憂だと後に知ることになる。確かに「Four Letter Word」や鋭い「Cry」のどちらもアンプのヴォリュームを容赦なく11まで上げているし、エッジの効いたエレクトロ・ポップ「Gravity」ではバンドにとって革新することが最重要であることが示されている。

Gravity

 

アルバムの売り上げと評判

デフ・レパードが最初のシングル「Wasted」をプロデューサーのニック・タウバーと1979年に完成させた場所、ロンドンのオリンピック・スタジオにてミキシングを手掛けた後に『X』は2002年5月に完成し、その2ヶ月後にリリースされた。

当時、ジョー・エリオットは、「俺たちのファンは、俺たちが自由にやることを受け入れる心の準備ができていた」と話している。彼は正しかった。バンドの忠実なファンたちのお蔭で『X』はUKで14位に、そして全米アルバムチャートで11位にランクインされ、前作『Euphoria』と同等の成績を残した。

この後、デフ・レパードはその伝説的なハードロック・サウンドへと再び戻り、2006年にはバンドを形作り影響を与えたミュージシャンたちへの敬意を表すカバー・アルバム『Yeah!』を発売し、そして2008年には熱烈な『Songs From The Sparkle Lounge』を発売した。けれども優れた作品である『X』は、彼らの作品コレクションの中で決して小さな存在ではなく、メンバーたちが愛情を込めて懐かしく思い出す作品でもある。フィル・コリンは2006年にYahooにこう話している。

「『Slang』を作っていなければ、ここまで来ることはできなかったと思う、。それに『X』にはすごい良い曲がいくつも収録されている。それらは真剣で偽りのないもので、僕たちは勇敢な曲作りをした。なぜ勇敢かと言うと、僕たちを代表する“デフ・レパードらしいもの”をやっていないからだ」

Written By Tim Peacock



デフ・レパード『X』
2002年7月30日発売
LP / iTunes Store / Apple Music / Spotify / Amazon Music / YouTube Music


最新アルバム

デラックス(左)、通常盤(右)

デフ・レパード『Diamond Star Halos』
2022年5月27日発売
CD / iTunes Store / Apple Music / Spotify / Amazon Music / YouTube Music

1CDデラックス収録曲
1. Take What You Want
2. Kick
3. Fire It Up
4. This Guitar (featuring Alison Krauss)
5. SOS Emergency
6. Liquid Dust
7. U Rok Mi
8. Goodbye For Good
9. All We Need
10. Open Your Eyes
11. Gimme A Kiss
12. Angels
13. Lifeless (featuring Alison Krauss)
14. Unbreakable
15. From Here To Eternity
16. Goodbye For Good This Time – Avant-garde Mix *
17. Lifeless – Joe Only version *
*ボーナストラック
*限定盤デジパック仕様

1CD通常盤
1. Take What You Want
2. Kick
3. Fire It Up
4. This Guitar (featuring Alison Krauss)
5. SOS Emergency
6. Liquid Dust
7. U Rok Mi
8. Goodbye For Good
9. All We Need
10. Open Your Eyes
11. Gimme A Kiss
12. Angels
13. Lifeless (featuring Alison Krauss)
14. Unbreakable
15. From Here To Eternity
16. Angels – Striped Version *
17. This Guitar – Joe Only version *
*ボーナストラック



 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss