Join us

Stories

オノ・ヨーコのインスピレーション:半世紀以上大衆文化の試金石となってきたアーティスト

Published on

Photo: Iain Macmillan © Yoko Ono

アートに関するオノ・ヨーコの好奇心は今も実に旺盛だ。それを思うと俄かには信じられないことだが、彼女は2023年2月18日で90歳になった。1933年2月18日に東京で生まれたこの日本人アーティストは、有力な文化人としての品格と反発力を保ちながら、ほぼ半世紀に渡って立派な活動を繰り広げてきた。

オノ・ヨーコがジョン・レノンと出会ったとき、ジョン・レノンはおそらく世界で最も有名だった四人組の一員だった。彼が亡くなってから今までの数十年間、彼女はジョン・レノンの名前を自分の心の中に留めるだけでなく、世界中の人たちと分かち合ってきた。2016年、オノ・ヨーコは自分の誕生日の前日にロンドンでNMEアワードのインスピレーション賞を受賞した。プレゼンターを担当したのは、ソニック・ユースのサーストン・ムーアだった。

オノ・ヨーコはまた、従来のポップ・ミュージックの枠内では収まらないかたちでの自己表現をジョン・レノンに勧めた女性でもあった。ザ・ビートルズ(と1960年代)が終わりを迎えつつあったころ、彼女は次第に目立つ存在になっていった。そしてジョン・レノンの対等のパートナーとして、騒然とした世界に平和と相互理解を広めるための活動を精力的に続けた。

ONO/Tenaglia – Walking On Thin Ice (Maestro Version) 2016

都合良く見過ごされがちなことだが、世界が失ったのがヒーローだったのに対し、オノ・ヨーコが失ったのは心の友でもあるパートナーだった。ふたりの関係は1970年代には紆余曲折があったものの、そこから立ち直るのに十分なくらい強かった。その結びつきは、最後の数年間はかつてないほど強固なものになっていた。それゆえジョン・レノンがオノ・ヨーコとの愛について歌った一部の曲(告白調の「Woman」や、やるせない「Grow Old With Me」)は、今も聴く者の胸をかき乱す作品となっている。

そして今に至るまで、オノ・ヨーコは、ある意味、かつてジョン・レノンが言っていたように“世界で最も有名な無名アーティスト”のまま。世界的に名前は知れ渡っているけれど、本人の功績は必ずしも認められているわけではない。しかし、さまざまな平和活動に献身的に参加する姿、さらには毎年ジョン・レノンの命日や彼の誕生日に寄せて発表される彼女のメッセージを見れば、その偉大さがよくわかるはずだ。

2013年、有名なメルトダウン・フェスティヴァルがロンドンのサウス・バンクで行われたが、そのときオノ・ヨーコはキュレーターに選任されていた。そうした最近の動きからすると、彼女は受けてしかるべき称讃をじきに受けることになるのかもしれない。誕生日おめでとうございます!

Written by Paul Sexton


ジョン・レノン&ヨーコ・オノ『イマジン/ギミ・サム・トゥルース』

2本ともオリジナルのネガを1コマずつ手作業で修復し、HDでリマスター。未発表映像も収録。それぞれのサウンドトラックも、5.1サラウンド・サウンドでリミックス&リマスター。

『イマジン』は、色、音、夢、そして現実が映画的にコラージュされた、1971年にジョンとヨーコが監督、制作した作品。アルバム収録の楽曲に対してそれぞれ独自の映像処理がなされている初の“ヴィデオ・アルバム”としても有名な作品。

『ギミ・サム・トゥルース〜メイキング・オブ・ジョン・レノンズ“イマジン”アルバム』はグラミー賞を受賞した画期的な映像作品で、『イマジン』アルバムがいかにして作られたのかを知ることのできる内容。楽曲の生まれる瞬間から最終的なレコーディングまでのプロセスをカメラが捉えていて、まさにロック時代を象徴する重要なアルバムがいかにして誕生したのかをこっそりと覗き見ることのできる素晴らしいドキュメンタリー作品。

① DVD  UIBY-15092 価格:3,700円+税
<日本盤のみ>日本語字幕付/英文ライナー翻訳付

② ブルーレイ UIXY-15020 価格:4,600円+税
<日本盤のみ>日本語字幕付/英文ライナー翻訳付



 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss