Join us

Stories

ジョンとヨーコの結婚式、波乱だらけのハネムーンと7日間のベッド・イン

Published on

我々は、1969年3月20日に行なわれたジョン・レノンとオノ・ヨーコの挙式の裏側を良く知っている。ジョンはそのことをポール・マッカートニーと1969年4月14日に録音したザ・ビートルズの楽曲「The Ballad Of John And Yoko(邦題:ジョンとヨーコのバラード)」で語っているからだ。

彼等の結婚式の5日後の3月25日、彼等はハネムーン中に非常にユニークで有名な「ベッド・イン」をアムステルダムのヒルトン・ホテルで披露したが、それは計画されたものではなかった。「The Ballad Of John And Yoko」ではこのように歌われている。

Finally made the plane into Paris
Honeymooning down by the Seine
Peter Brown called to say
You can make it OK
You can get married in Gibraltar near Spain
パリ行きの飛行機に乗って
セーヌ川のほとりでハネムーンを楽しんでいると
ピーター・ブラウンが電話してきて言てこう言った
きっとお前はうまくやれる
スペイン近くのジブラルタルで結婚式をすればいい

The Beatles – The Ballad Of John And Yoko

ポール・マッカートニーとリンダ・イーストマンは1969年3月12日に結婚し、その2日後ジョン・レノンとオノ・ヨーコは結婚のためにパリに飛んだ。その数日前、イギリスのドーセット州ポールに向かう途中に、ジョンとヨーコはサウザンプトンを経由して、クロス・チャンネル・フェリーで結婚が出来るかを調べた。ジョン・レノンはこう語っている。

「とてもロマンチックだったんだ。でもサウザンプトンに行ったら、彼女がイギリス人じゃないから乗船できないって言うんだ。ビザがないから渡れないって。そしていうんだよ。“とにかくあなたは結婚できません。船長がそれを許さないでしょう”って」

ジョン・レノンとヨーコ・オノはそれで思いとどまることはせず、結婚するためにパリに行くことを決め、彼等は飛行機をチャーターして3月16日にパリへ向かった。しかし不幸なことに、当局は彼らが充分な期間フランスに住んでいないという理由で、結婚を受理することを拒否した。

彼らはその数日後、別の飛行機をチャーターし、ジブラルタルへと飛んだ。後にジョン・レノンは次のように語っている。

「(Appleで働いていた)ピーター・ブラウンに電話をしたんだ。“僕達結婚したいんだけど、どこでなら出来る?”って。そうしたら、彼は“ジブラルタルが唯一可能な場所です”と電話を折り返してくれて、だから、“OK、じゃあ、そこにいこう!”って実際に行ったんだ。とても美しいところだった。そこはヘラクレスの柱と呼ばれていて、また象徴的に、世界の果てとも呼ばれていた。 ヘラクレスの柱以外にもいくつかの呼名もあったけど、そこから外の世界はなぞに満ちていると思われていたんだろう、だから世界の玄関のようなものだったよ。僕らはそのシンボリックなセンスが気に入って、自分達の関係の強固な礎のようだと思ったんだよ」

結婚式は1969年3月20日に行われ、1時間のうちに結婚し、ジョン・レノンとオノ・ヨーコはパリに戻り、ホテル・プラザ・アテネに滞在した。

GIVE PEACE A CHANCE. (Ultimate Mix, 2020) – Plastic Ono Band (official music video HD)

3月25日、ジョン・レノンとオノ・ヨーコは車でパリからアムステルダムに向かい予約していたヒルトンに滞在し、702号室(現在は、902となっている)で、彼らの平和のためのベッド・インをはじめた。その後新婚の二人は、7日間にわたりベッド・インを披露し、その後3月31日にウィーンに向けて出発し、白い袋に入ったまま記者会見を行なった。ジョンとヨーコは地球上で最も有名なカップルで、当時の世界中のメディアに露出され、彼らの結婚後2週間にわたり2人を目にしないことはなかった。

彼らの結婚2周年に彩りをそえるように、ジョン・レノンの4枚目のソロ・シングル「Power To The People」がリリースされ、初めてUKシングル・チャート入りを果たし、最終的には最高位7位まで上り詰めた。アメリカでもシングルは3月22日にリリースされ、4月3日に全米チャート入りし、その後短い期間で11位まで登りつめた。

POWER TO THE PEOPLE. (Ultimate Mix, 2020) – John Lennon/Plastic Ono Band (official music video HD)

このカップルの結婚30周年には、ジブラルタルがジョンとヨーコがあげたこのヘラクレスの柱での世界で最も有名な結婚式を記念して、切手を発行している。

Written by Richard Havers



生誕80周年を祝う新ベスト
ジョン・レノン『GIMME SOME TRUTH.』
2020年10月9日発売(2CD国内盤 10月16日発売)
2CD+Blu-ray(Audio)デラックス・エディション
2CD / 1CD / 2LP / 4LP



ジョン・レノン『ジョンの魂(John Lennon/Plastic Ono Band)』50周年記念盤
2021年4月23日発売
スーパー・デラックス・エディション2CD1CD2LP


 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss