Join us

News

クイーンの名曲「Bohemian Rhapsody」が20世紀の曲として初めてSpotifyで20億再生を突破

Published on

Queen - Photo: Keystone/Getty Images

クイーン(Queen)の記念すべき大ヒット曲「Bohemian Rhapsody」のSpotifyでのストリーミング回数が20億回を突破した。現時点でSpotifyでは24番目の再生数であり、20世紀に発売された楽曲が20億再生を突破したのは「Bohemian Rhapsody」が初となる。

<関連記事>
「Bohemian Rhapsody」歴史的名曲の背景と制作秘話
ロジャー・テイラーの最新ソロ・ライヴ盤が日本でのみ一般発売決定
クイーンのメンバーが語る『The Miracle』とジョン・ディーコン最後のインタビュー

Queen – Bohemian Rhapsody (Official Video Remastered)

名曲が生まれた背景

「Bohemian Rhapsody」は、フレディ・マーキュリーがイーリング・アート・カレッジの学生だった60年代後半のある時期に、曲のアイディアを紙切れに走り書きしたところから始まったという。

クイーンのギタリスト、ブライアン・メイは、70年代初頭にフレディが、「Mama… just killed a man」というフレーズから、一時は「カウボーイ・ソング」と呼ばれていた傑作の片鱗を見せたことを覚えている。2008年にブライアンはこう語っている。

「フレディが、父親の仕事で出たポスト・イットくらいの紙切れを大量に持って入ってきたのを覚えている。そしてピアノを弾き始めたんだ。彼はドラムを叩くみたいにピアノを弾いていた。その曲には空いている箇所がたくさんあって、彼によればオペラのようなものがそこに入るとか言っていたね。彼はハーモニーを頭の中で組み立てていたんだ」

フレディはメンバーに、3曲分ほどの材料はあるものの、その歌詞を合わせてひとつの長い奇抜な曲にしようと思っていると話していた。結果として完成した6分のミニ・ロック・オペラはバンドの代表曲となり、2018年に公開され世界中で大ヒットした伝記映画のタイトルにもなった。

「Bohemian Rhapsody」のリハーサルが正式に行われたのは1975年の半ば、場所はサリー州のリッジ・ファーム・スタジオだった。バンドはヘレフォードシャーのペンロス・ コートで3週間かけて演奏に磨きをかけ、夏頃にはレコーディングの準備が整った。1975年8月24日、ウェールズのモンマスにある著名なロックフィールド・スタジオでレコーディングを開始。ブライアンはその瞬間について「すごくゾクゾクした」と振り返っていた。

Written By Sam Armstrong


クイーン『The Miracle Collector’s Edition』
2022年11月18日発売
国内盤: 5CD/DVD/Blu-ray/LP
国内盤: 2CD
輸入盤: 7inchアナログ
*日本盤には『THE MIRACLE RADIO INTERVIEWS』の訳、映像の字幕付き


ロジャー・テイラー『The Outsider Tour Live』
2022年9月30日発売
日本盤CD:2022年12月21日発売
CD / iTunes Store / Apple Music / Amazon Music



 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss