Join us

Stories

マイク・オールドフィールドのビートルズやボブ・ディランに並ぶチャートでの快挙

Published on

これはイギリス音楽史における、マイク・オールドフィールドのチャート首位獲得に関する一風変わったエピソードである。

1974年10月前半、多数の楽器を操るイギリスのミュージシャン、マイク・オールドフィールドは全英チャートで3週に亘って首位を維持していた。1位に君臨していた彼のセカンド・アルバム『Hergest Ridge』は、1973年のデビュー作『Tubular Bells』の成功も影響して発表から間もなく大ヒットを記録した。だがその1作目は、究極のスロー・スターターと言えるアルバムだった。

ヴァージン・レコードからリリースされた当初は、1973年7月14日付のチャート初登場の作品としては最高位を記録。だがその週のチャートを賑わす作品もなく、同作の順位も31位に留まっていた。なお、その週の首位はノスタルジックなロック映画『マイウェイ・マイラブ』のサントラ盤だった。ここから『Tubular Bells』は何ヶ月にも亘ってベストセラーに名を連ね続ける異例のヒットを記録することとなる。

T Bells ad

同作は1974年の一年間のほとんどで全英チャート10位圏内に入り続けた。そして10月5日、ついに同作は15ヶ月の時を経て首位に立った。それも自身の『Hergest Ridge』を退けて1位になったのだ。オールドフィールドはビートルズボブ・ディランに並び、自分の作品同士で首位を交代させたことのある稀有なアーティストのひとりとなった。

この快挙がもっとすごいのは、『Tubular Bells』は『Hergest Ridge』が1位だった期間だけでなく、1974年の7月から10週も連続で2位を保持し続けていたことだ。

英国のオフィシャル・チャート・カンパニーによれば、『Tubular Bells』は計286週もイギリスのチャート圏内に登場している。最近でいえば2013年の10月だ。その期間を総計すると、実に5年半に及ぶことになるのだ。

Written By Paul Sexton



Mike Oldfield Tubular Bells Album Cover

マイク・オールドフィールド『Tubular Bells』


Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss