Join us

Stories

グレタ・ヴァン・フリート、衝撃的デビューアルバム発売の際に語ったこと

Published on

Photo: Travis Shinn

2018年10月19日に発売され、全米アルバムチャートで3位を獲得したグレタ・ヴァン・フリート(Greta Van Fleet)のデビュー・アルバム『Anthem of the Peaceful Army』。

発売当時平均年齢20歳だったこの4人組による衝撃的なアルバムの発売4周年を記念して、当時のインタビューを掲載します。

<関連記事>
グレタ・ヴァン・フリートが新作や“ツェッペリンらしい”と言われることを語る
ロックのスピリットを燃やし続ける現在進行形のバンド10組


 

ヨーロッパ・ツアーに出発する数週間前、グレタ・ヴァン・フリートに良い知らせが届いた。ミシガン州フランケンマス出身、平均年齢20歳の新人ロック・バンドにとって、今年はすでに大きな1年となっている。そんな中、彼らは3度目となるヨーロッパ大陸への旅に楽観的で、2018年10月19日にドロップしたデビュー・アルバム『Anthem Of The Peaceful Army』のリリースに向けてライヴの仕上げをしている最中であった。

すべてが順調に進んでいたところ、ブッキング・エージェントと話をしたばかりのマネージャーから、思いがけない電話がかかってきたという。ギタリストのジェイク・キスカはこう語った。

「ライヴの収容人数が3,000人から6,000人にアップグレードされたみたい。すぐにこんなに注目を浴びるなんて、まったく予想外だよ。しかもソールドアウトだって」

多くのロック・ファンが注目しているこのバンドにとって、そのニュースはそれほど驚くことではないはずだろう。近年、伝統的なロックがチャートにて後塵を拝している中、グレタ・ヴァン・フリートは、ロック界の巨頭たちが神話に近い地位に達していた時代のハードロックに回帰し、シャウトするシンガー、ヘヴィなギター、叩きつけるドラムを擁したサウンドで勝負している。

クラシック・ロックにインスパイアされたサウンドにもかかわらず、メンバーの多くは2012年のバンド結成当時、まだ酒を飲める年齢ではないほど若かった。ジェイクとジョシュの双子(1996年生まれ)、弟のサム(1999年生まれ)のキスカ3兄弟と、兄弟の友人であるドラムのダニー・ワグナーで構成されるこのグループは、ほとんどの子供がまだABCを学んでいた頃に音楽の旅を始めた。

バンド結成に至るまで

3歳で初めてギターを手にしたジェイク・キスカは、9歳のときに双子の兄弟のジョシュとデュオで音楽を始めた。当初は、ジェイクがギターを弾き、ジョシュがドラムを叩くという形で、兄弟でボーカルを交代していた。ジェイクはこう振り返る。

「僕の最初のギターは祖母から譲り受けたものなんだ。祖母は地下室にギターを置いていて、僕たちは地下室に行ってそれを弾いたんだ。父の楽器(ギターとベース)を弾く以外に、ギターで十分な知識を得たから、父を説得してヤマハを買ってもらったんだ」

化学者の父と科学教師の母の息子であるキスカ兄弟は、楽器に囲まれた両親の地下室で何百時間も音楽を奏でたという。彼らは、年上の叔母の好意で届いた伝統的なルーツ、フォーク、R&B、ソウル、ブルースといったアルバムを聴いて育った。ウィリー・ディクソン、エルモア・ジェームス、ハウリン・ウォルフ、マディ・ウォーターズ、ジョン・リー・フッカーに始まり、クリームやボブ・ディラン、ザ・ビートルズのようなロックへと移行していく彼らはそのレコードを聴いて、自分が聴いていたものを自分たちで再現しようとした。10代の頃から、2人はロックスターのように夜遅くまで演奏することもあった。ジェイクは、両親の子育てについてこう語る。

「音楽は強制されるものじゃなかった。音楽は強制されるんじゃなくて、選択肢の1つとして与えられたものだったんだ。家族は、僕らをサポートしてくれて、演奏するための機会を与えてくれた。ギターを持つことも、聴くアルバムについてもね」

ジェイクは、たとえそれが小さな町の隣人たちから奇妙に思われていたとしても、彼ら兄弟が幼い頃から遅い時間までジャムることができたことに感謝している。この習慣は、彼によると近所では良くない評判となっており「“普通”なコミュニティだったから僕らは嫌われたよ」とのことだ。しかし、この創造的な自由が、兄弟にロックンロールの世界での人生を歩む準備をさせ、彼らはそれに気づく前に自然と準備を整えていたのだ。

そして2012年、兄弟たちはバンド名を決めるとき、地元に住む87歳のグレトナ・ヴァン・フリート(Gretna Van Fleet)の話を聞いてインスピレーションを受け、彼女の名前を変形して使うことを了承してもらった。末の弟のサムがベースを担当し、ドラムのカイル・ホークが加わり、グレタ・ヴァン・フリートは、ちょうど髭が生え始めた頃、本格的に始動した。

 

デビューとクラシック・ロックからの影響の公言

バンドはまず10代の頃にバイカー・バーで演奏し、クラシック・ロック・チョップで地元の人々に感銘を与え、レッド・ツェッペリンと比較されるようになった。グレタ・ヴァン・フリートは2014年にデビューEPをリリースし、2016年にブルースまみれの「Highway Tune」が米TVシリーズ『Shameless』で使用されたことで、スローバックを求めるロック・ファンたちから注目を集め、初めて名声を手にした。同年、カイル・ホークに代わってドラマーのダニー・ワグナーが加入し、そこからラインナップが固定された。

瞬く間に、彼らは名のない若者バンドから、大成功を収める寸前にまでなった。「Highway Tune」は米ビルボードのメインストリーム・ロック・チャートで1位を獲得し、YouTubeでは3000万回以上再生されている。

Greta Van Fleet – Highway Tune (Official Video)

そして2017年、バンドはLava Recordsと契約し、メジャーレーベル初のEP『Black Smoke Rising』をリリース。そこからツェッペリンとの比較は、つぶやきから本格的な大声となっていった。

しかし、他のバンドとは異なり、グレタ・ヴァン・フリートは、自分たちが最初に演奏を始めようと思ったきっかけを捨てずに、クラシック・ロックからの影響を堂々と受け入れていると、ジェイクは公言している。

「僕たちは、僕たちにインスピレーションを与えてくれる人たちから意識的・無意識的に影響を受けるようなことをわざわざしたことがない。自分たちにとって有機的なことをするのであって、何かを超解析したり、わざわざ自分たちのサウンドの要素を回避したりすることはない。自分たちが影響を受けて育ったものから、自分たちの音楽を生み出すことは、僕たちにとって重要なことだよ。レッド・ツェッペリンのようなグループへの言及をわざわざ避けているわけではない。これから先、芸術的にも音楽的にも自分たちがいる今の時代を包み込むことが重要なんだ」

そして、それには十分な理由がある。グレタ・ヴァン・フリートは、エルトン・ジョンを含むロック界のあらゆるファンを獲得しており、エルトンはバンドをアカデミー賞のパーティに招待し、彼らの最初の2枚のEPを「20ファジー年間で私が聞いた中で最高のロックンロールだ!」と絶賛した。

Greta Van Fleet – When The Curtain Falls (Official Video)

 

「ロックンロールを進化させる」

ロックが以前よりもややニッチなジャンルになったことを知る彼らにとって、エルトンのような伝説的人物からの賞賛は心に残るものだ。ジェイクは「人生で最も特別な瞬間のひとつだった。とても謙虚な気持ちになったよ」と言う。

デビュー・アルバム『Anthem Of The Peaceful Army』をリリースしたグレタ・ヴァン・フリートは、ようやくツアーに出て、ナッシュビルのスタジオで4週間というリハーサル期間で初めて培われた曲を演奏できることに興奮している。レコーディングの過程では神経をすり減らす時期もあった。十分な素材があるのか、ファンが設定した期待に応えられるのか。ジェイクは語る。

「何度かお互いに顔を見合わせたんだけど、このペースで進んでいて、本当に僕らの予想を超えたところに行っているって思ったんだ。僕らは自分たちを超えた大きなものになりつつある。ほぼ毎晩ステージで、自分たちが書いた曲に反応する人たちを見て、突然ミュージシャンとして真剣に受け止められている、そんな感覚になるんだ…本当に大きな瞬間だよ」

今のところ、グレタ・ヴァン・フリートは目先のことにしか目が向いていない。もちろん、ロラパルーザのような音楽フェスティバルで大観衆の前で演奏することも素晴らしいが、目の前に集中することが彼らの目標達成の助けとなるのである。

「僕らにとって最もエキサイティングなことは、自分たちのパフォーマンスを本当に向上させることなんだ。より良いミュージシャンになり、より良いショーを行うこと。ロックンロールがどこから来て、どこへ行くのか、自分たちのためにロックを進化させることをやりたいんだ」

Greta Van Fleet – Lover, Leaver (Taker, Believer) (Live in LA / 2018)

Written By Wyoming Reynolds


グレタ・ヴァン・フリート『Anthem Of The Peaceful Army』
2018年10月19日発売
CD / iTunes Store / Apple Music / Spotify / Amazon Music / YouTube Music


グレタ・ヴァン・フリート『ザ・バトル・アット・ガーデンズ・ゲート』
グレタ・ヴァン・フリート『The Battle at Garden’s Gate』
2021年4月16日発売
CD / iTunes Store / Apple Music / Spotify / Amazon Music / YouTube Music



 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss