Join us

News

映画『QUEEN ROCK MONTREAL』4日間限定IMAX上映が大反響を受け一部劇場で2日間の延長決定

Published on

© 2023 Queen Productions Ltd / IMAXⓇ is a registered trademark of IMAX Corporation.

2024年2月22日から2月25日までの4日間限定で日本全国50のIMAXにて、劇場公開されるクイーンのコンサート映画『QUEEN ROCK MONTREAL』が反響を受けて、一部劇場にて2月26日と27日の2日間上映が延長されることになった。

また、2月22日の初回上映時より、入場者プレゼントとしてキービジュアルデザインのオリジナルポストカードの配布も決定した。こちらは全国限定3万枚。先着順、無くなり次第配布終了となる。

さらに、海外で今年1月に上映された時に公開されたブライアン・メイとロジャー・テイラーのメンバー二人がIMAX上映を見る映像に字幕が付いた動画も公開となった。

<関連記事>
クイーン+アダム・ランバート来日公演初日レポ:才能に情熱が加わった圧巻のステージ
クイーン+アダム・ランバート、2024年2月来日公演決定
映画『ボヘミアン・ラプソディ』が伝えるクイーンについての10の事実

『QUEEN ROCK MONTREAL』特別映像 ブライアン・メイ&ロジャー・テイラー インタビュー

このモントリオールでのライブは1981年に行われ、クイーンの純粋な魅力がほとばしる伝説のライブとされている。Blu-rayでも発売されていたが、今回初めてIMAX用に12チャンネルのサラウンド・サウンド、鮮明な映像、IMAXの特殊なシアター形状など、この新たなIMAXエクスペリエンスのために、画質、音質ともにデジタル・リマスタリングが施されたことで、観客は臨場感溢れる特等席でライブを観ているかのような体験を味わうことができる。

英米など世界各地のIMAXシアターでは今年の1月に4日間限定公開され、史上最大規模のIMAX独占上映として、4日間で410万USドル(約6億円)という驚異的な世界興行収入を記録し、上映期間の延長が発表になったばかりだ。

 

関係者コメント

「当時の僕たちは気づいていなかったが、この映画に記録されているのはクイーンのツアー人生における最高峰のひとつで、かつての栄光の時代のステージだよ。監督はフレディに焦点を当てていて、これはおそらく、彼の最高のパフォーマンスを近くで観られる、最も貴重な映像のひとつになっているよ」(ブライアン・メイ)

「何年経っても、これほど多くの人々が、自分がその一員であったことを誇りに思うオリジナル・バンド(クイーン)を体験したいと思ってくれていることを知るのは、とても素晴らしいことだよ。なんとも楽しい、実際にステージに立っているような気分になったね」(ロジャー・テイラー)

「IMAXで体験する“Queen Rock Montreal”は、タイムマシンに乗り込み、もはや不可能だと思っていた、バンドが最も象徴的なヒット曲の数々を披露するライヴを直感的且つ即時的な方法で見る機会なのです。このフィルムが撮影され、今IMAXのために復元され、上映されているのは本当に感嘆すべきことであり、1981年当時の会場にいるのに次ぐ体験と言えます」(IMAXの最高経営責任者であるリチャード・ゲルフォント)

Queen – Another One Bites The Dust (Live)

『QUEEN ROCK MONTREAL』について

『QUEEN ROCK MONTREAL』は、クイーンというバンドの歴史における転換点を捉えています。アルバム「The Game」や大ヒットシングル「Under Pressure」のリリース、そして大規模なツアーによって世界中のチャートを席巻していたクイーンは、1981年11月、15ヶ月ぶり4度目にモントリオールの18,000人収容のフォーラムに凱旋した。このツアーは、サポートメンバーを加えずメンバー4人で行った最後のツアーだ。

1981年11月24日と25日に行われたモントリオールの2回のライブは、最先端の録音機材を用い、長編ライブ映画の撮影のために特別にアレンジされたもので、これはクイーンにとって初めての試みだった。ほぼ2年間をツアーに費やしてきたクイーンは、この新たな挑戦への準備が整った最高の状態でモントリオールに降り立ち、2公演は即完売、まさに伝説的な夜となった。

『QUEEN ROCK MONTREAL』は、クイーンの最も瑞々しい姿を映し出すだけでなく、フレディ、ブライアン、ロジャー、ジョンの比類なき音楽性とヴォーカルの才能が呼応する様子を捉えている。まだキーボードがバンドに加わる前の、アルバム『Hot Space』以前のクイーンの姿を捉えたこのクラシックなライブ映像は、才能あるミュージシャンたちが、それぞれに魅力を発揮しながら、完全に一体となっている様を記録している。

Written By uDiscover Team


『QUEEN ROCK MONTREAL』

日本公開:2月22日(木)~25日(日)の4日間限定 全国IMAX®公開
*一部劇場にて26日(月)・27日(火)の2日間延長上映が決定

公式サイト
https://www.imax.com/queen

公開劇場
ユナイテッド・シネマ札幌
TOHOシネマズ 仙台
シネマサンシャイン土浦
109シネマズ菖蒲
ユナイテッド・シネマ浦和
イオンシネマ越谷レイクタウン
USシネマちはら台
成田HUMAXシネマズ
TOHOシネマズ 流山おおたかの森
ユナイテッド・シネマテラスモール松戸
イオンシネマ市川妙典
イオンシネマ幕張新都心
TOHOシネマズ 日比谷
グランドシネマサンシャイン 池袋
ユナイテッド・シネマとしまえん
TOHOシネマズ 新宿
109シネマズ木場
T・ジョイPRINCE品川
109シネマズ二子玉川
TOHOシネマズ 立川立飛
109シネマズグランベリーパーク
イオンシネマシアタス調布
109シネマズ川崎
TOHOシネマズ ららぽーと横浜
横浜ブルク13
109シネマズ湘南
イオンシネマ新潟南
シネマサンシャインららぽーと沼津
ユナイテッド・シネマ豊橋18
イオンシネマ大高
109シネマズ名古屋
イオンシネマ各務原
ユナイテッド・シネマ金沢
TOHOシネマズ 二条
TOHOシネマズ なんば (本館)
109シネマズ大阪エキスポシティ
109シネマズ箕面
イオンシネマ四條畷
ユナイテッド・シネマ岸和田
シネマサンシャイン大和郡山
TOHOシネマズ 西宮OS
福山エーガル8シネマズ
広島バルト11
イオンシネマ岡山
シネマサンシャイン衣山
ユナイテッド・シネマキャナルシティ13
イオンシネマ福岡
シネマサンシャイン飯塚
鹿児島ミッテ10
ユナイテッド・シネマPARCO CITY浦添


来日記念盤
クイーン『絆(KIZUNA)』
2024年1月31日発売
購入はこちら




Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss