MTVヨーロッパで最初に流れたのはダイアー・ストレイツの「Money for Nothing」

8月 1, 2018


MTVヨーロッパで最初に流れたのはダイアー・ストレイツの「Money for Nothing」

声でスティングとすぐにわかる「I want my MTV」というフレーズで、ダイアー・ストレイツの「Money for Nothing」は始まる。1987年8月1日に、ついにヨーロッパでもMTVが開局となり、オランダのアムステルダムから放送を開始した。そして魔法のように、この新しいチャンネルで最初に流れたのが、スティーヴ・バロン監督によるダイアー・ストレイツ「Money for Nothing」のビデオだった。

その頃には「Money for Nothing」はすでに大ヒットしており、2年前の1985年に全米チャートで3週トップに輝き、さらにそのミュージック・ビデオは1986年9月にロサンゼルスで開催された3度目のMTVビデオ・ミュージック・アワードで最優秀ビデオ賞を受賞していた。あの有名なクォンテルのペイントボックス(ペイント合成システム)によるエフェクトも含め、下記から視聴可能だ。

 

MTVヨーロッパの開局は、アメリカで放送が開始された1981年8月1日12:01(EST)からちょうど6年後であった。アメリカのMTVでは「Ladies and gentlemen, rock and roll」という言葉とともに放送が開始された。これはジョン・ラックが発した言葉で、その年の前半にあった初の宇宙船コロンビアの打ち上げカウント・ダウン映像に合わせて聞こえてきたのだ。そして予知的なユーモアを持って、アメリカのMTVで初めて流れたビデオは、バグルスの「Video Killed the Radio Star(邦題:ラジオスターの悲劇)」だった。

 

その後は皆さんもご存知のとおりだ。MTVは、グローバル・ポップ市場に置いてビデオの時代を独占、確立していき、MTVビデオ・ミュージック・アワードはまた音楽業界のカレンダーに書き込まれ年中行事となった。そして今年度は2017年8月27日にカリフォルニア州イングルウッドのフォーラムにて開催される予定だ。今年の最優秀ビデオ賞にノミネートされているのは、ケンドリック・ラマー、ブルーノ・マーズ、アレッシア・カーラ、DJキャレドとザ・ウィークエンドだ。



Share this story
Share

News
Features
uDiscover Playlists
Competitions
Stories
Artists
Quizzes
Join
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

, , , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です