Join us

Stories

1974年4月16日、クイーンの初のアメリカでのコンサート

Published on

1974年の春は、クイーンにとってものすごいスピードで進んでいた時期だった。イギリスでは、最高位10位に達した「Seven Seas Of Rhye」で初のヒットを堪能していた一方、アルバム『Queen II』がTOP5入りを果たしたことで、その前のアルバム 『Queen』が遅すぎるチャート・デビューを飾っていた。

そんな中バンドは、22日間のイギリス・ツアー(そのうちの1公演は『Live At The Rainbow ‘74』として発売)に続き全米ツアーのため海を越えてに上陸し、1974年4月16日、初めてアメリカでライヴを行った。

<関連記事>
クイーンの70年代の衣装を手掛けたデザイナーがフレディとの出会いを語る
クイーン、伝説のライブ・エイドのセットリストを初めて再現

Queen In The 70s

その全米ツアーは19日間の日程で、最後6日間はニューヨーク、ブロードウェイ、今ではガーシュウィン劇場として知られるウリス・シアターでの公演も予定されていた。自分たちのイメージにさらに注意を払うようになったクイーンは、ツアーの衣装の一部のデザインにザンドラ・ローズを起用していた。

このツアーでは、イギリスで当時売れっ子だったモット・ザ・フープルのサポート・アクトでツアー最初に訪れた街はコロラド州のデンヴァー。会場はロックの歴史に登場するような有名な場所ではなく、大学にある会場レジス・カレッジ・フィールドハウスという場所だった。ポスターには、「初の全米ツアー、初パフォーマンス」、「チケット:7.5ドル、学内書店にて販売中」と書かれていた。

デンヴァーの公演はアルバム『Queen II』と同じく「Procession」のインストから始まった。そしてそのセットリストには、「Father To Son」、「White Queen (As It Began)」や「Ogre Battle」といった新曲も含まれていた。また、バンドはイギリスで既にヒットしていた「Keep Yourself Alive」に加えてエルヴィス・プレスリーの「Jailhouse Rock」やシャーリー・バッシーで有名になった「Big Spender」といったカヴァー曲も演奏している。

Keep Yourself Alive (Live At The Rainbow, London / March 1974)

全19公演を行うつもりだったが、彼らの全米公演は短縮せざるを得なかった。ウリス・シアターでの最終パフォーマンスで、ブライアン・メイが肝炎で倒れ、その後十二指腸潰瘍を併発したのだ。しかし、全米での最終ギグと同じ日のチャートでは『Queen II』が134位でチャート入りを果たし、その後13週かけて、49位まで上り詰めることになる。

Written by Paul Sexton



クイーン【リミテッド・エディション】シリーズ全15タイトル発売決定

クイーン結成50周年を記念して、長らく入手困難だったオリジナル・アルバム全15タイトルの【リミテッド・エディション】が、日本でのみ再発決定!!

SHM-CD2枚組、各2,934円(税込)
2021年5月19日発売

【クイーン結成50周年記念キャンペーン】
2021年5月19日(水)発売のクイーン【リミテッド・エディション】シリーズ全15タイトルと対象カタログ作品の中から、1タイトルご購入毎に、先着購入者特典として、特製トレーディング・カードをランダムで1枚プレゼント。特製トレーディング・カードは全50種類。

詳しくはこちら


Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss