Join us

News

【Q&A全文】テイラー・スウィフト『Lover』発売記念来日ファンイベントでの質問全文掲載

Published on

Photo by Kayoko Yamamoto

テイラー・スウィフトの最新アルバム『Lover』の発売を記念して2019年11月6日に東京都内で行われたファン・イベント。このイベントでの質疑応答を全て掲載します。


・日本に戻って来られての感想をおきかせください

(日本語で)スゴイ、サイコウ。オゲンキデスカ? 戻ってこられて本当に嬉しいです。(日本語で)トウキョウダイスキ、ニホンダイスキ! 日本ではファンの皆さんが本当に優しくて、とても温かくしてくれて本当に大好きなところなんです。どこよりも皆さんが大好きです。

・日本に来られてどこか行かれましたか?

(日本語で) ハイ、シンジュクト、シブヤにショッピング イキマシタ。

・猫カフェには行きましたか?

ショッピングをしすぎててまだいけてないんですけど、でも絶対いこうと思っています。

・今日はせっかくですので、お集まり頂いたファンの皆さんからテイラーさんに質問をして頂きたいと思いますがお応えいただけますか?

はい、もちろんです!

・それでは最初の質問です「お気に入りのストレス解消法は何ですか?」

残念ながらこれをやれば必ずストレスが解消するという方法はまだ見つけられていません。ただ、ストレスを感じるというのは大事なことなんだと思うんです。自分でもストレスを一番感じている時に新しいアイデアを思いついた、ということもよくあるので、ストレスが必ずしも悪いものだと思っていません。でも、楽しく生きられないぐらいに強くストレスを感じてしまうのは良くないので、そういう時は深呼吸をしたりします。誰だって間違いはおかすし、完璧な人はいません。ストレスを感じるのは普通のことなんだ、人生では予想もつかないことが起きてしまうんだ、と頭の中で考えながらストレスを発散するようにしています。

・今回のアルバムで新たに挑戦したことなんですかは?

ニューアルバム『Lover』の何曲かは自分一人だけで作りあげたものもありますが、サウンド的には何も制限せずに好きなことに挑戦したいなと思っていました。それと同時に、それぞれの曲がサウンド的にも独立していて、どれも似通ってないものを作ろうともしていました。そして最終的にできあがった作品はとてもロマンティックなものになりました。だからこそ、この作品を気に入っています。そういう制作方法をとったからじゃないんですが、すごく解放感を感じて、外からの影響を受けてできたという感じもしなくて。なので、できあがったアルバムは今までで一番好きなものになりました。

・新しい猫のベンジャミンはお姉さん猫たち(メレディス・グレイ、オリビア・ベンソン)と仲良くしていますか?

素敵な質問ですね、聞いてくれてありがとうございます。先ほど猫カフェの話もしましたが、今の自分の家が猫カフェ状態だなってよく思うんです。猫が今3匹いるので、常にどこかには猫がいる状態で、さらにベンジャミンはお姉さんたちの2倍の大きさがあるんです。

彼は子犬のように私のあとをついてきて、ベンジャミンが部屋の向こう側にいるときに彼を呼ぶと来てくれるし、ものを投げると持ってきてくれたり、その全てが新鮮で愛らしいんです。でも、姉猫に対してはちょっといらつかせる弟役も果たしているようです。今は家の中は平和なんですが、最初に彼が来たときは「大丈夫かな~」と思っていました。でも、今は一緒に遊んで仲良くしています。

「ME!」のMV撮影の時に初めてベンジャミンとあったのですが、子猫だった彼を抱っこした時に、今まで聞いたことのない大きい音で喉をゴロゴロと鳴らしてて、その時この子は私の子だって思ったんです。

ME! Behind The Scenes: The Story of Benjamin Button

 

・つらいときの乗り越え方はありますか?

曲を書いたり、詩を書いたり、日記を書いたり、友人や母とお喋りしたりということをしています。みんなそれぞれ乗り越える方法はあると思いますが、私の場合は、常に言葉が後からあとからでてきて、そこから乗り越えていく形です。

 ・デビューからずっと応援しています。アルバム『Lover』の収録曲の中で一番のお気に入りは?

個人的にはタイトル曲の「Lover」が好きで、この曲を誇りに思っているんです。というのも、SNSであがっている動画のなかに結婚式で新郎新婦の二人が「Lover」にあわせて踊っていたりするのを見るのはとても嬉しいんです。

といいつつも、毎日好きな曲は変わったりしています。その日によっては、「Miss Americana & The Heartbreak Prince」だったり「Cornelia Street」や「Cruel Summer」、「The Man」とか毎日違ってきて、でもそれって悪いことじゃないですよね。皆さんもアルバムを聞いていただいているなかで、今日はこの曲がすき、明日はこの曲かもっていうふうに日々違って楽しんでくれていると嬉しいなって思います。

そして、最初から応援してくれてありがとうございます。今日こうして客席をみていると皆さん、携帯電話のケースに私の顔があったり、私のポスターを持っていたり、『Lover』のジャケットのように目のところにハートを書いてくれたり、色んな方法で応援しているよって表現してくれているんだとわかって嬉しいです。心からありがたいと思ってます。

・新たに日本でいきたいところ、やりたいことはありますか?

もしおすすめが是非あればおしえてください!さっきも言ったとおり猫カフェにはいくつもりで、美術館にもいきたいと思っていて、あとはもうちょっとショッピングしたいなぁって。だって9月1日を過ぎたらクリスマスショッピングシーズンですよね?(笑)。それに東京よりもショッピング天国ってないですよね。一回言っちゃったからもう取り戻せないですね(笑)

・それでは最後の質問です。最後の質問なので、せっかくですので質問者の方はステージにあがって直接本人に聞いていただきたいと思います。どうぞこちらにお越しください。

(登壇したところで日本語で「カワイイデスネ」と声をかけながらテイラーがやさしくハグ。テイラーが目の前にいて感動で涙ぐみながら質問)

・今回のアルバムの中で一番思い出のある曲はなんですか?

たくさんあるんですが、中でも子供のころの友人を題材に、それに大人になった今の自分が誰かに恋したこと比喩してるような「It’s Nice To Have A Friend」は子供の頃の思い出が詰まっているのでノスタルジックで好きですね。あとは「Cornelia Street」も自分にとって特別な思いがある曲です。


(質問に答えたあとに、「写真一緒にとりましょうか」とテイラーの申し出でセルフィ―で撮影)

Photo by Kayoko Yamamoto

(質問者後段後)今日は本当にありがとうございますとみなさんにお伝えしたいです。(日本語)ズットダイスキ、アリガトウゴザイマス、ジャアネ。最後にできるのならみんなと一緒に写真をとりたいとおもっているのですが大丈夫ですか?(とステージをおりて最前列のお客さんとふれあいながら写真をとって退場)


テイラー・スウィフト『Lover』
2019年8月23日発売
CD&限定版 / iTunes




 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss