Join us

News

公式モバイルゲーム『Queen: ロックツアー』配信開始。ヒット曲に合わせてタップするリズムゲーム

Published on

ロック・バンドのクイーンによるバンド初の公式モバイル・ゲーム『Queen: ロックツアー』(Queen: Rock Tour)がアンドロイド、iOSにて配信となった。ゲーム自体のダウンロードは無料で可能。ゲーム内の説明などは全て日本語でローカライズがされている。

iOS(Apple App Store): http://queen.lnk.to/RockTour/AppleAppStore
アンドロイド(Google Play):https://queen.lnk.to/RockTour/Google-Play

<関連記事>
クイーン+アダム・ランバート、新型コロナ蔓延のため今年の欧州ツアーを再延期
・クイーンのラブ・ソング10選:愛について歌う普遍的な名曲とメンバーのコメント

Queen: Rock Tour – Trailer

このリズム・ゲームは、クイーンにとって重要な節目となる年に登場することになった。というのも2021年は、ジョン・ディーコンが1971年に加入し、最強のラインナップが完成してから50周年に当たる記念の年。クイーンはこの『ゴールデン・ジュビリー』(“50年祭”)を、ファンと共に祝いたいと願っていたが、今年開催を予定していた29日間に及ぶ大規模なヨーロッパ・スタジアム&アリーナ・ツアーは、新型コロナウイルス蔓延のため2022年への延期を余儀なくされている。

そんな中登場する『Queen: ロックツアー』は、クイーンの公式アーカイブや専門家の精査に基づく細部へのこだわりを反映。クイーンがライヴで放っていた威風堂々とした強大な力を、プレイヤーはスマートフォンで体験することが出来き、バンドのメンバー4人と共にステージに立ち、スリリングなギターリフや、心臓が激しく脈打つようなドラムソロ等々、公式の音源に合わせて、画面をタップする操作方法となっている。

このゲームの発表に際してブライアン・メイは「ロックダウン・ロックスターになるんだ! もう後には引けないよ!」とコメントを寄せている。

クイーンの大ヒット・ナンバー20曲に乗ってポイントを獲得しながら進行していくこのゲームで、ユーザーはクイーンの世界に思う存分浸ることができるようになっている。その20曲に含まれるのは、「Bohemian Rhapsody」や「We Will Rock You」「RADIO GAGA」「I Want to Break Free」「We Are The Champions」など。プレイヤーはこれらを演奏しながら、世界10ヶ所の歴史的なコンサート会場でパフォーマンスを行うことが可能だ。

またユーザーは、クイーンの歴史を象徴する40種類以上の公式衣装の中からお好きなものを選択。ゲーム内で高得点を獲得すると、クイーン公式アーカイブから選りすぐった、楽しいトリビアや限定画像をアンロックできる仕様となっている。

クイーンの楽曲は、これまでにも様々な人気の高いモバイル音楽ゲームで使用されてきたが、今回の『Queen: ロックツアー』では、クイーンの音楽に特化した独自のモバイル体験を、初めてバンド自身が発表することとなる。

『Queen: ロックツアー』は、ユニバーサル ミュージック グループとハリウッド・レコーズの協力により制作。数々の世界的ブランド向けにゲーミング体験サービスを提供する企業のゲームロフト・フォー・ブランドが開発を手掛けた。

ゲームロフト・フォー・ブランドのクリエイティブ・ディレクターであるCedric Ratajczakは、次のように語っている。

「私たちが目指したのは、音楽とゲームという枠組みを楽しみながら超えること、そしてクイーンのキャリアにおける要所要所で、プレイヤーが彼らの視点に立つことにより、クイーンのライヴ音楽をこれまでにないリアルタイムな感覚で自ら演奏できるような体験をしてもらうこと。 クリエイティブ面での難関は、リズム・ゲームという伝統的なジャンルを最新型にアレンジし、ハイパーカジュアルゲームから受け継いだ革新的かつモバイル・フレンドリーな捻りを加えつつ、バンドの外見を時代を超越したものに設定してユニークかつハッピーなヴィジュアル・スタイルを盛り込むことで、新世代のゲーム・プレイヤーにアピールすることでした」

「ロック史上最も重要なバンドの1つに対する敬意の証として、私たちはクイーンの歴史や、忠実な再現性、細部に渡る芸術性に多大な気を配りました。そしてバンドに焦点を当てた音楽ゲームを現代のモバイルでどのように制作し得るのかについて、新たな基準を設けることを目標としたのです」

ユニバーサル ミュージック グループのマーケティング担当執行副社長であるAndrew Kronfeldは、こう述べています。

「クイーンは今日、史上最も重要な代表的バンドの1つとして世界的に認知されています。彼らが初めて共にライヴを行ってから数十年が経ち、さらに伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』が全世界で莫大な成功を収めて以来、彼らの人気は年を追うごとに高まり続けています。今回の『Queen: ロックツアー』 の発売により、このユニークかつ新しいゲーム体験を通じて、他の追随を許さない彼らのロック・レガシーと代表曲の数々を、新世代のファンに紹介できるよう期待しています」

ハリウッド・レコーズの親レーベルであるディズニー・ミュージック・グループ社長のKen Buntは、次のように語っている。

「クイーン、UMG、そしてゲームロフト社の協力のもと、クイーン・ファンの皆さんに、この伝説的なバンドの音楽を今までにない新しい方法で体験していただけることができ、胸が躍っています」

Written by uDiscover Team


『Queen: ロックツアー』

2021年3月1日配信開始
iOS(Apple App Store): http://queen.lnk.to/RockTour/AppleAppStore
アンドロイド(Google Play):https://queen.lnk.to/RockTour/Google-Play

『Queen: ロックツアー』について

・世界を代表するロック・バンドの物語を再発見する音楽の旅に出よう。世界各地の歴史的な会場で一連の大ヒット曲を演奏し、ユニークなアニメーションや伝説的な衣装を使って自分だけのステージ・パフォーマンスを行い、クイーンの公式アーカイブから限定画像を集めよう。

ゲームの特徴

・数々の傑作アルバムより選び抜いた20曲以上に及ぶクイーン公式曲の中から、お気に入りのトラックを再生(*(全20曲へのアクセスには、アプリ内課金でのフル・アンロック・ヴァージョンが必要です))

・楽しく直感的に遊べるこのゲームで、あなたの音楽スキルに挑戦してみよう。ギター、ドラム、ヴォーカル、ベースのどれを演奏するのであれ、タイルが浮かんでいる間にタップするだけで、この上なく素晴らしい音楽をスマートフォンで作成可能だ。

・ステージ中にリズムを刻み続けて凄まじいコンボを連発し、素晴らしいゲームスコアを獲得しながら曲を完成させよう。

・各会場にある衣装やアクセサリーなど、カスタマイズアイテムをアンロックして集め、観客を魅了しよう。

・ロンドン、東京、ヒューストン、ブエノスアイレス、リオデジャネイロなどの独自ステージを含む、様々な歴史的会場であなたの曲をプレイしよう。

– ・クイーン公式アーカイブから、彼らの音楽にまつわる楽しいトリビアや、他では見られない限定バンド画像をアンロックして集めよう。

・『Queen: ロックツアー』は、フルトラック3曲と、残りの全楽曲を30秒のゲーム可能レベルで無料プレイできる。ご希望の場合は、1度のアプリ内課金で全20曲のフルトラックをアンロック可能だ。


クイーン+アダム・ランバート『Live Around The World』
2020年10月2日発売
CD+Blu-ray / CD+DVD / CD / LP / iTunes / Amazon Video
※日本盤CDのみSHM-CD仕様




Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss