Join us

News

ハードロック・バンド、シンデレラのギタリストだったジェフ・ラバーが逝去。その功績を辿る

Published on

Photo: Chris McKay/WireImage

80年代から90年代にかけて活躍したアメリカのハードロック・バンド、シンデレラ(Cinderella)のギタリスト、ジェフ・ラバーが2021年7月14日に58歳で亡くなった。死因はまだ明らかにされていない。この訃報は、息子のセバスチャンによって公表され、彼はSNSにこう綴っている。

「私の父であり、私のヒーローであり、私のアイドルであったジェフ・ラバーが本日、亡くなりました。今、何も言えることはありません。愛してるよ、パパ!」

<関連記事>
2021年に亡くなったミュージシャン、音楽業界の関係者たち
ハード・ロック/へヴィ・メタルにつきもの “パワー・バラード”特集

Cinderella – Don't Know What You Got (Till It's Gone) (Stereo Version)

TMZによると、ジェフ・ラバーの友人や家族は、最初の妻であるゲイル・ラバー=バーンハートがナッシュビルのアパート内で亡くなっているのを発見するまでの数日間、彼と連絡が取れなかったという。

シンデレラは1994年に発売した4枚目のアルバム『Still Climbing』以来、新しいスタジオアルバムをリリースしていないが、2010年には散発的にライブを再開。しかしここ数年は、フロントマンのトム・キーファーがソロ活動に専念しており、シンデレラとしてはほとんど活動していなかった。2016年、ジェフはシンデレラの長期にわたる活動休止は、自分の飲酒問題によってバンドメンバーとの間に溝が生まれたことが原因だと生前「Another FN Podcast With Izzy Presley」にこう語っていた。

「推測することしかできないけど、すべて私の責任だと思っています。私が飲酒問題を抱えていたことはもはや秘密ではありませんでした。というのも、あるクルーズ船の上でそれは醜い顔を見せたんです。(シンデレラが演奏する)船上で私が倒れて、いわゆるオーヴァードーズ状態になってしまった。そこでバンド、そして主にトム(キーファー)は私の状態に気づいたんです」

「トムとは最近全く話をしていません。推測することがしかできないけど、私の飲酒問題について彼は失望していて、(クルーズ船のように)私が死ぬところを見たくないと思っているじゃないかな」

シンデレラは、ペンシルバニア州フィラデルフィア郊外で結成され、1980年代半ばに人気を博したハードロック・グループのひとつだった。バンドは米マーキュリー・レコードと契約し、1986年のデビュー・アルバム『Night Songs』と1988年のセカンド・アルバム『Long Cold Winter』の2枚は、それぞれ300万枚以上の売り上げを記録。彼らのミュージック・ビデオはMTVでも話題になった。

Cinderella – Nobody's Fool (Official Video)

ジェフは、オリジナルのギタリストであるマイケル・シャーミックに代わって、1985年にバンドに加入。Back To The Hard Rock誌のインタビューで自身が受けた影響についてコメントしている。

「私は70年代のブリティッシュ・ロックに影響を受けたギタリストで、80年代と90年代の途中までは、過小評価されたロックバンドで、わずかな成功を収めてきたと思っています。まぁ過小評価されていると感じることもありながら、逆に伝説として過大評価されることもありますけどね」

「私はイエス、ジェネシス、ピンク・フロイドなど、70年代のイギリスのプログレを聴いて育ちました。ドラムを始めてからは、レッド・ツェッペリン、ブラック・サバス、ディープ・パープル、クイーン、そしてアリス・クーパーにはツェッペリンと同じくらい大きな影響を受けました」

「自分にとっての特別な曲は、スティービー・ニックスの“Leather & Lace”で、最初の妻とのウェディング・ソングでした。ツェッペリンの“The Rain Song”は、息子のセバスチャンが私に弾き方を教えてと言ってきた最初の曲です。でも、一番好きなのは“Kashmir”ですけど」

80年代後半に栄華を極めたハード・ロックの時代が終焉を迎えると、シンデレラの運気も下がっていき、1995年に活動停止。1996年に再結成し、散発的にライヴ活動を続けていたが、ジェフ・ラバーが上記で言及している2014年の「モンスターズ・オブ・ロック・クルーズ」に姿を現して後、再び活動を休止した。

ジェフ・ラバーはソロ活動を開始し、2014年にデビュー作『One For The Road』をリリース。また、シンデレラのバンドメイトであるエリック・ブリッティンガムと一緒にNaked Beggarsという別のバンドでも活動していた。

Written By Tim Peacock

Cinderella – Shelter Me


Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss