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マライア・キャリー、横浜初日公演レポ。音楽の才能と美貌に恵まれた歌姫による4幕構成のステージ

2025年10月28日にジーライオンアリーナ神戸、11月1日と11月2日にKアリーナ横浜にて7年ぶりの来日公演を行っているマライア・キャリー(Mariah Carey)。
この横浜初日公演のライブ・レポートが到着。ライター/翻訳家の池城美菜子さんによるレポートです。11月2日のKアリーナ公演は当日券が若干あるので近隣の方はお早めに。
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4幕構成のステージ
21世紀の名盤中の名盤、『MIMI (The Emancipation of Mimi)』の20周年を記念する『The Celebration of MIMI』のツアーで世界を周りながら、16作目『Here It For All』を9月26日にドロップする離れわざをやってのけた、マライア・キャリー。
10月28日のジーライオンアリーナ神戸からスタートした日本公演の中日、Kアリーナ横浜はソールドアウト。2018年ジャパンツアーの東京公演は、武道館だった。歴史ある武道館に足を運ぶのは毎回楽しいが、Kアリーナはさらにキャパが大きく、新しめの会場で音響がいい。マライアの声を堪能するには、よりふさわしいセッティングだ。
今回のツアーの土台は、2024年4月からスタートしたラスヴェガスのレジデンシー公演である。「アクト1」から「アクト4」までの4幕構成、つまりゆるく起承転結をつけている。ヒップホップを取り入れたよりモダンな“MIMI”としての20年間をセレブレートしながら、90年代を制した歌姫の側面もしっかり想い起こし、そして新章としての『Here It For All』も聴かせる、とても凝った構成なのだ。
マライア・キャリーがプロデュースも手がけるシンガー・ソングライターであるのは、ファンならよく知っている事実。そこに舞台演出家、ヴィジュアル・アーティストとしての才能をも発揮しているのが、2010年代以降のマライアである。
第1幕:最新から代表曲
18時を少し回り、暗転。バックグラウンドに歴代のアートワークが浮かぶと、観客席がどよめいた。数々の名曲が流れるなか、黒とスパンコールの衣装をまとった主役が登場。まず、最新作からのヒップホップ寄りの「Type Dangerous」でトーンを設定した。4ピースのバンド、3人のバックコーラスは前回のツアーと同じ。総勢8名のダンサーは全員が男性だ。
続く「Emotions」はソウルフルなアレンジを施している。彼女の出発点、ニューヨークのタイムズ・スクエアのビルボードがマライアで埋め尽くされる背景も気が利いていた。『MIMI』の次のアルバム『E=MC²』から「Touch My Body」。『MIMI』からの曲はもちろん、連作とも取れる『E=MC²』からの曲も多めだった。「ねぇ、『Music Box』は覚えている?」とマライアが観客に声をかけると、バンド主体がサルサっぽいアレンジを施した代表曲「Dream Lover」へ。

第2幕:原点回帰とカーリー・ヘアー
90年代の初々しいマライアのインタビュー映像を流しつつ、第2幕へ。自伝『The Meaning of Mariah Carey』(2020)でも、黒人の血が入っていることを示すカーリー・ヘアーに対する思い入れを語っていたマライアは、この頃はデビュー時を彷彿させる美しいウェーヴを生かした髪にしている。彼女の場合、髪型でさえ原点回帰やサウンドの傾向を伝える手段となる。
濃いピンクのワンピースに着替え、コンサートでは外せない「Hero」と、オリジナルのバッドフィンガーよりマライアのカヴァー・ヴァージョンが知られている「Without You」へ。ここでグッとヒップホップへ寄って、ウータン・クランの故オール・ダーティー・バスタードの「…West coast in the house, Japan in the house(西海岸のみんなもいる、日本のみんなも集まっている)」という声が響き、バッドボーイ・リミックスの「Fantasy」をたっぷり聴かせた。
90年代後半を彩った「Honey」と「Heartbreaker」をマッシュアップでつなげてテンポを上げていく。ダンサーも白いTシャツとデニムのセットアップの90年代仕様。今回、もともとあまり踊らないマライアはほとんど振り付けをせず、ダンスの部分はプロたちに任せて歌声で勝負していた。ディスコ調の「I’m That Chick」に続き、バラードの「My All」はスパニッシュ風味をさらに強めたアレンジ。このアクトは、バックグラウンドの映像に自然を多く映し出していた。プロデューサーのジャーメイン・デュプリと初めて組んだ「Always Be My Baby」では、雲間から陽光が差し、当時の彼女の状況を表現していた。

第3幕:緩急とヒップホップ
第3幕は、「#Beautiful」から。ミゲルのパートはマライアを支える音楽ディレクターのダニエル・ムーアが受け持っていた。ミラーボールかと見紛うシルバーのミニドレスに着替えた主役が、「新しいアルバムからの曲を披露していい?」と客席へ声をかけた。この「In Your Feelings」と「Sugar Sweet」が非常によかった。マライアの低めの声域にぴったりはまり、聴かせる。
同じアクトのなかでも緩急をつけるのがマライア流で、つぎが客演してバスタ・ライムズと大ヒットを飛ばした「I Know What You Want」。艶やかな大人のヒップホップの次が、「Say Somethin’」。スヌープの声も聴かせて、彼女のヒップホップ人脈の広さをさりげなく示す。『MIMI』からの「Shake It Off」はブライソン・ティラーの「Don’t」を入れ込む、大胆なアレンジを施していた。
続くダンスパートは大人っぽく、マライアの歌声でジョデシィの「Freek’n You」が流れたのは嬉しいサプライズ。近年、再評価ブームが高まっているジョデシィに目配せした形。

第4幕:だれも敵わないファルセット
4幕目のスタートは「Obsessed」。12作目『Memoirs of an Imperfect Angel』からのナンバー1曲で、しつこく絡んでいたエミネムを「この世で最後の男になっても相手にしない」とやり込めた歌詞が話題に。オール・ダーティー・バスタードからスヌープまでレジェンド・ラッパーたちにさりげなく光を当てる一方、もっともコンサートが盛り上がるところで、大合唱でエミネムをディスるマライアは正真正銘、ディーヴァのお手本だ。黒と金の背景で『MIMI』の世界観を再現するなか、デュプリとの最高傑作のひとつ「It’s Like That」では、コーラス隊とかけ合いが見事だった。
『MIMI』のプラティナム・エディションからのバラード「Don’t Forget About Us」では、彼女のアイドル、マリリン・モンローを思わせる白と銀のドレスが映えた。もともと、自分の声を何層にも重ねてレコーディングした曲をそのままステージで再現するのは難しい。どんなに歌唱力に定評があるアーティストでも、プレ・レコーディングの音源を使うのが一般的だ。キャリアが長いほど声域も変わるはずで、マライアは古い曲ほど音源の割合が高かった印象だ。それでも、ここぞという場面でだれも敵わないファルセットを繰り出し、そのたびに観客から拍手が上がった。支えるバンドは、教会出身の人が多く、それがサウンドに奥行きを持たせた。
新たな自分を見せた『MIMI』を祝うこのコンサートでの最大の見せ場は、「We Belong Together」。世紀のラヴソングと言われる名曲で観客席は静まり返り、一斉に聴き入る様子は厳かな雰囲気さえ漂った。この日は、男性客の姿もちらほら。日常に彼女の歌声が溶け込んでいるマライア・ファンの、彼女への想いの深さがよくわかる数分間だった。その余韻を再現するように、バンドが「We Belong Together」の別バージョンをリプライズで聴かせたのもすてき。
アンコールは、お約束の「All I Want For Christmas Is You」。クリスマスツリー、サンタ帽のダンサーが雰囲気を12月に持っていくと、白いミニドレスのマライアがステージに戻ってきた。白い紙吹雪を降らせ、マライアは90分のステージをやり切った。音楽の才能と美貌に恵まれた彼女は、大御所に差しかかり、ステージに立つだけで勇気を与える存在になっていた。

Written By 池城美菜子 (noteはこちら) / Photo by Masanori Naruse
20周年記念盤発売中
マライア・キャリー『The Emancipation of Mimi: 20th Anniversary Edition』
2025年5月30日発売
CD/LP / iTunes Store / Apple Music / Spotify / Amazon Music / YouTube Music
マライア・キャリー7年ぶりの来日公演

神戸:10月28日(火) (ジーライオンアリーナ神戸)
横浜:11月1日(土) Kアリーナ横浜
横浜:11月2日(日) Kアリーナ横浜
公演詳細はこちら
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