Join us

Stories

レーベルからは懐疑的に見られ、自分で資金を出すことになったリック・ウェイクマンの『Journey To The Centre Of The Earth(邦題:地底探検)』

Published on

Journey To The Centre Of The Earth

イエスがブレイクしてから、リック・ウェイクマンを中傷する者たちは“テクニック過剰だ”と言って彼を酷評するが、それでもキーボード・マエストロであるウェイクマンは、プログレッシヴ・ロックの最も尊敬すべき作品をリリースするための大きな役割を果たしたことは明白である。デヴィッド・ボウイが成功を収めた1969年のアルバム『Space Oddity』でメロトロンを演奏し初めて名を知られるようになったウェイクマンは、それから2年間イギリスのフォーク・ロッカー・バンドのストローブスと過ごし、それからマルチプラチナ・ディスクを獲得した1971年のLP『Fragile』をレコーディングする前のプログレッシヴ・スーパー・バンド、イエスにトニー・ケイの替わりとして加入した。

Jules Verne, Journey

ジュールズ・ヴォルヌの小説(1874版)

絶えずクリエイティブなウェイクマンは同時にソロキャリアにも乗り出し、1973年にLP『The Six Wives Of Henry VIII(邦題:ヘンリー八世の六人の妻)』をリリースすると世界中で1,500万枚の売上を果たした。その発売前には、ジュールズ・ヴォルヌのSFフィクション小説『地底旅行(Journey To The Centre Of The Earth)』を音楽で再現する作品に取り掛かった。しかし『The Six Wives Of Henry VIII』とイエスの2枚組の大ヒット作品『Tales From Topographic Oceans(邦題:海洋地形学の物語)』が成功したにも関わらず、ウェイクマンのレーベルA&Mは、合唱団とフルオーケストラ、そしてロック・バンドを招いてのスタジオ・セッションへの投資に協力してくれなかった。

最終的に妥協案が打ち出された。噂によるとリック・ウェイクマンが資金の一部を自分で用意して1974年1月18日の夜にロンドンで行われたロイヤル・フェスティヴァル・ホールでの大規模なライヴをレコーディングすることにA&Mが同意した。完売となったライヴには、イギリス室内合唱団、ロンドン交響楽団、ロック・バンド(メンバーの殆どが地方にあるバッキンガムシャーの地元パブで選ばれたミュージシャン)、そして1967年のヒット映画『欲望』に出演したスター俳優デヴィッド・ヘミングスが参加した。ヘミングスは、リーデンブロック教授、甥のアクセル、そしてガイドのハンスが世界の中心へと向かう冒険を経てドラマチックな終わりを迎えるヴォルヌの物語のナレーションを任された。

Journey To The

ウェイクマンと集められたキャスト群は見事に一夜限りの責任を果たした。1時間のステージはレコード製作の都合で40分へと編集されてしまったが、LPの絶え間なく変化し続ける20分間の楽章(「The Journey」「The Recollection」「The Battle」「The Forest」)は魅惑に溢れ、ヘミングスの威厳あるナレーションを合唱団のまるで幽霊のようなぼんやりとした歌声、ロンドン交響楽団の時折過剰なワグナー調の演奏や、ファンクよりのロック、そしてウェイクマンが弾くミニ・モーグとクラビネットが殆どのリードを務めた。

その晩の『Journey To The Centre Of The Earth』は観客たちから熱狂的に受け入れられたが、アルバムとして商業的成功するか否かは決して約束されていたわけではなかった。A&Mは共同創立者のジェリー・モスがこのアルバムのリリースに同意せず、発売することに対して躊躇していたのだ。発売が決定となるとやっとウェイクマンの自信を信じる力が報われた。1974年5月にアルバムがリリースされると全英アルバムチャートの1位を飾り、全米チャートでは3位にまで達した。アイヴァー・ノヴェロ賞受賞と1,400万枚の売上を果たしたウェイクマンは、新しい世代のファンたちを今でも魅了している。

Written by Tim Peacock



リック・ウェイクマン『Journey To The Centre Of The Earth(邦題:地底探検)』

リック・ウェイクマン『Journey To The Centre Of The Earth』

   

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss