Join us

Stories

ザ・ビートルズの形成期に大きく貢献したデザイナー、トニー・ブースの功績

Published on

The Beatles photo - Courtesy: David Redfern/Redferns

トニー・ブース(Tony Booth)は、ザ・ビートルズ(The Beatles)の初期のライヴの宣伝用ポスターを手掛けたリヴァプール出身のアーティストで、バンドの形成期に大きく貢献した知る人ぞ知る人物である。彼の名前を知らなくても、彼の特徴的なアートワークを見たことがある人は多いだろう。

<関連記事>
ザ・ビートルズの初めてのマハリシと出会いとエプスタインの死
ビートルズがブライアン・エプスタインと交わした初の契約書がオークションに出品

Please Please Me (Remastered 2009)

1933年6月22日にマージーサイドで生まれた彼は、50年代前半に兵役に就き、その頃にはすでにデザイナーとして優れた才能を発揮していた。1960年代初頭、すでに多くのライヴの宣伝用ポスターを手掛けていたキャヴァーン・クラブや、ホワイトチャペルにあるザ・ビートルズのマネージャー、ブライアン・エプスタインの事務所に近い、リヴァプールの中心地で働いていたトニー・ブースは、ブライアン・エプスタインに雇われ、彼が経営するレコード・ショップのポスターやカードの制作を担うようになる。

当時の彼は、ザ・ビートルズだけでなく、他のリヴァープール出身バンドやキャバーン・クラブに行われていた様々なライヴの宣伝ポスターを手描きで制作していた。彼のオリジナル・アートワークはほとんど残っていないが、あるポスターは、1961年にキャバーン・クラブで行われたオールナイト・イベントの出演者の最下段に、ザ・リモ・フォーと並んでザ・ビートルズの名前があったことが記録されている。

彼のオリジナル・アートワークの多くは、イベント後に廃棄されるか、シルクスクリーン印刷の工程で失われてしまった。しかし、その希少価値から、彼の作品は現在でも非常に人気が高く、数年前にキャバーン・クラブのオリジナル・ポスターがアメリカのコレクターに27,500ポンド(約500万円)で売却されている。

後年、トニー・ブースは自身の作品の複製を制作し、限定版のサイン入りプリント・ポスターや手描きのレプリカとして、世界中のビートルズ・コレクターに販売していた。2017年1月11日、彼は癌のため83歳で逝去。奇しくも、彼の最後の仕事は、彼の死後の週末に行われたキャバーン・クラブの60周年記念イベントのポスター制作だった。

Written By Paul Sexton



 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss