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最も人気のあるハンク・ウィリアムスの曲はB面だった「I’m So Lonesome I Could Cry(邦題: 泣きたいほどの淋しさだ)」

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たとえそれがB面の曲だったとしても、その曲はハンク・ウィリアムスの伝説を定義する名曲だ。それを証明するかのように今までにジョニー・キャッシュからエルヴィス・プレスリー、ディーン・マーティン、デル・シャノン、ロイ・オービソン、リトル・リチャードまで、数多くの有名アーティストによってカヴァーされてきている。その曲とは、1949年8月30日オハイオ州シンシナティのスタジオで、ハンク・ウィリアムスがレコーディングしていた「I’m So Lonesome I Could Cry(邦題: 泣きたいほどの淋しさだ)」だ。

間違いなく、カントリー・ミュージックの中でも、最も報われない恋の傷心を歌った曲のひとつに入る「I’m So Lonesome I Could Cry」はハンク・ウィリアムスが妻オードリー・シェパードとこじれた関係の時に作られた曲だった。26歳の誕生日を迎えようとしていた夏の終わり、ハンク・ウィリアムスはハルツォク・スタジオでその曲をレコーディングした。

Hank Lonesome

「Move It On Over」と「I’m A Long Gone Daddy」、そして1949年初頭の大ヒット曲「Lovesick Blues」で、すでに世間に認められたカントリー・ミュージックのスターとなったハンク・ウィリアムスは、その形式で次々とトップ10ヒット曲を生み出した。その年、少なくとも6曲ものカントリー・ヒット曲を生み出し、そのうちの2曲はB面もチャート入りし、シングルの両面が成功する結果になった。

しかし1949年11月、その年の彼の最後のシングル・リリースに、MGMレコードは「I’m So Lonesome I Could Cry」は単なるB面ソングであり、明らかによりアップテンポでラジオ向けな「My Bucket’s Got A Hole In It」の脇役にすぎないと決めてしまった。全米カントリーチャートのストア・ベストセラーの2位まで上昇したA面はもちろん大成功となった。

しかし「I’m So Lonesome I Could Cry」は一度もチャート入りしなかった曲とはいえ、最も人気のあるハンク・ウィリアムスのレパートリーの1曲、そして彼の余りにも短かったキャリアに最も密接に関連する曲のひとつとなった。文字どおり、1950年初頭のフォギー・マウンテン・ボーイズを筆頭に、何百というその曲のカヴァーがレコーディングされてきた。カヴァー曲はエヴァリー・ブラザーズからアル・グリーン、タウンズ・バン・ザントからヨ・ラ・テンゴと多岐にわたる様々なスタイルに展開されている。

Written by Paul Sexton


ハンク・ウィリアムズ『ジャンバラヤ~ハンク・ウィリアムズ・ベスト』

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カントリー・ミュージック界の伝説の巨人、ハンク・ウィリアムスの決定版ベスト。「ジャンバラヤ」「ヘイ、グッド・ルッキン」「ラヴシック・ブルース」他の代表曲を収録。



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