Join us

Stories

クイーンとBBCとの強い結びつき:クイーンの貴重なライブ盤『On Air』

Published on

クイーンの華々しいライヴ音源を収録したパッケージは、既に何点もリリースされているが、それらの中でも最も新しいタイトルに当たる『Queen On Air』は、”女王”を意味するそのグループ名に似つかわしいパッケージになっているかもしれない。この贅沢なボックス・セットはグループが、長年に亘ってBBCに残した音源の集大成と言っていい内容になっており、デビュー・アルバム『Queen(戦慄の王女)』のリリースの数カ月前、1973年2月に放送された初めてのスタジオ・セッションから、彼らが世界中で圧倒的な人気を博すまでになった80年代の大規模スタジアム・コンサートの模様まで、そのすべてが記録されている。『Queen On Air』は、LPレコード3枚から成るアナログ・ボックスと、ディスク6点から成るCDボックスという2種のフォーマットで2016年11月4日にリリースされた。このうち後者には、1976~1986年に行われたメンバーのインタビューがCD3枚に亘って収録されている。

Queen On Air Peel Session Clipping - 300クイーンが初めてBBCセッションに臨んだのは、常に先鋭的であり続けたジョン・ピールがホストを務める番組でのことだった。同じ日に収録されたジョン・ピールのショーには、ブリティッシュ・サイケデリアの古株プリティ・シングス、フォーク系プログレの草分けリンディスファーンと共にクイーンが出演している。ここで彼らは、発売を控えたデビュー・アルバムから4曲(「My Fairy King」「Keep Yourself Alive(炎のロックン・ロール)」「Doing All Right」「Liar」)を披露し、その人気に火を付けた。興味深いことに、手書きの制作メモには、フレディは本名の”フレディー・バルサラ”という名前で記されていた。彼が”フレディ・マーキュリーというステージ・ネームで世界に名を知らしめることになる少し前のことだ。

Queen On Air Tracklist - 530

クイーンはこの年さらに2回BBCに出演。1974年にも2回出演したあと、3年間のブランクが空く。次の出演は『News Of The World(世界に捧ぐ)』発売前のことだった。このときクイーンは代表作となったシングルの曲「We Will Rock You」を初めて披露しているが、やがてファンがコンサート会場で大合唱するようになるあのヴァージョンとはかなり違うアレンジだった。この「We Will Rock You (Fast)」を聴くと、新曲の発表を控えていたこの段階でも、クイーンが新たな表現方法を絶えず探り続けていたことがわかる。

Queen – We Will Rock You (Fast) [Official Lyric Video] [Queen On Air]

 

やがて1970年代が終わり1980年代が始まると、クイーンは時代を代表するビッグ・アーティストの仲間入りをし、世界中でスタジアムを満員にした。そこまで来た彼らは、もはや放送スタジオには収まりきらない存在になっていたのかもしれない。それでもBBCとの強い結びつきは途絶えなかった。クイーンのキャリアの中で大きな位置を占める重要なコンサートも、BBCを通じ、本国で放送されているのである(たとえば1981年3月20日に開催されたサンパウロ公演、1986年6月21日の強烈なドイツ・マンハイム公演などがこれに当たる)。

Queen On Air Letter To Jeff Griffin - 300

ライヴ番組「In Concert」のプロデューサー、ジェフ・グリフィン宛てに書かれた手紙を見ればわかる通り、クイーンの面々は、BBCセッションに対して好意的な感情を抱いていた。この直筆の手紙にはメンバー4人全員がサインをし、グリフィンに以下のような言葉で謝意を伝えている。「僕たちのためにすばらしいセッションを企画してくれてありがとう」。さらにそのあとは、グリフィンが自分たちの当時の”新曲”(のちに『Queen II』に収録されることになる)を気に入ってくれることを期待する言葉も続いていた。40年以上経った今、このすばらしいコンピレーション『Queen On Air』を聴けば、BBCもまたクイーンに対して好意的な感情を抱いていたということがわかるだろう。

Written By Sam Armstrong


クイーン『On Air 』



「クイーンの日」 9作品再発

2019年4月17日発売
各商品の詳細はこちら

【DVD】
『グレイテスト・ビデオ・ヒッツ1』『グレイテスト・ビデオ・ヒッツ2』
『オン・ファイアー / クイーン1982』『グレイテスト・ヒッツ・カラオケ』
『ジュエルズ』

【CD】
『ライヴ・キラーズ』『ライヴ・マジック』
『グレイテスト・ヒッツ・カラオケ』『オン・ファイアー / クイーン1982』

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss