ABBA、40年振りとなる新作アルバム『Voyage』がABBAとしての最後の作品になると宣言

Published on

ABBA photo: UMG

ABBA(アバ)は、2021年11月5日に発売となる40年ぶりのアルバム『Voyage』が、ABBAとしての最後の作曲や録音になると宣言した。

<関連記事>
ABBA、40年ぶりの完全新作アルバム『Voyage(ヴォヤージ)』を11月に発売
ABBAのベスト盤『Gold』が史上初全英チャートに1000週チャートイン

アルバム『Voyage』の発売後の2022年5月27日にはロンドンのクイーン・エリザベス・オリンピック・パークにある3,000人収容のABBAアリーナで初演される「ABBA Voyage」がスタートする。このイベントでは、若い頃のABBAのアバターが生バンドとともに登場する。

そんなABBAの話題が続く中、『Voyage』のリリース後にABBAとして作曲や録音を続けるという考えを、The Guardian紙の新しいインタビューで彼らは否定している。ベニー・アンダーソンはライターのアレクシス・ペトリディスに「これで終わり」と語り、作曲パートナーでメンバーのビョルン・ウルヴェウスは「1982年には“これで終わり”と言ったわけではないんです。あの時、ABBAは二度と再結成しないとは言っていない。しかし、今はこう言える。これでおしまいってね」

また、ベニーは「ABBA Voyage」が長く上演されることに期待を寄せて、「このショーのスターたちは決して疲れないしね」と笑顔で語る。ABBAアリーナの敷地のリース期間は4年半なのだ。プロデューサーのスヴァーナ・ギスラはこのショーについてこう自説を述べた。

「このショーがオープンすると、他のみんなも流行に乗ってそれをやろうとするでしょう。でも、これはABBAが関わっているからこそできることだと思います。アーティストの死後にこういったことをやろうとすると、亡くなったアーティストは許可や同意、創造的な意見を述べることができません。ただの映画になってしまうんです」

ビョルン自身は、このライヴ・ショーについて次のように述べています。

「技術的な側面、誰もやったことがないことをする可能性、これはとても魅力的で抵抗できませんでした。このプロジェクトは紆余曲折してきましたが、ある種の役割と方向性を持っており、それがどのようなものになるかを見るのは素晴らしいことです。これまで誰も経験したことのないような体験ができると思います」

そしてアルバム『Voyage』のためにグループが戻ってきたことについて、彼はこう付け加えている。

「何かできるんじゃないかと思ってやってみたら、本当に楽しかった。もし、自分たちが望んでいる水準に達していなければ、再結成のことは忘れてしまおうとみんな完全に理解していたと思います。その点ではプレッシャーはありませんでした」

Written By Paul Sexton



ABBA『Voyage』
2021年11月5日発売
CD / iTunes / Apple Music / Spotify / Amazon Music / YouTube Music

日本盤CDは下記4形態(SHM-CD仕様)
①『Voyage』スタンダード・エディション
②『Voyage』with 『ABBA Gold』(ベスト盤CD)
③『Voyage』with 『ABBA in Japan』(映像商品2DVD)
④『Voyage』with 『Essential Collection』(MV36曲収録DVD)

①『Voyage』スタンダード・エディション(新作CD1枚)

②『Voyage』with 『ABBA Gold』(ベスト盤CD)

40年ぶりのニュー・アルバム『Voyage』に、年7月に全英アルバム・チャートで1,000週チャートインした初のアルバムという大記録を樹立し、日本でもミリオンセラーを記録している全19曲入りのアバの大ヒット・ベスト・アルバム『ABBA Gold』をプラスしたCD2枚組の日本独自企画盤。『ABBA Gold』には日本でもおなじみのアバの一連の代表的ヒット曲を完全網羅!

③『Voyage』with 『ABBA in Japan』(映像商品2DVD)

40年ぶりのニュー・アルバム『Voyage』に、現在は入手困難な2DVD『ABBA in Japan』をプラスしたスペシャル価格の日本独自企画盤。2DVD『ABBA in Japan』は、1978年にプロモーションで初来日した際に制作された、伝説的な特別番組「アバ・スペシャル」でのスタジオ・ライヴをDVD 1に収録。DVD 2には1978年、そして1980年3月に実現した初来日公演時のそれぞれの来日ドキュメンタリーを収録。

④『Voyage』with 『Essential Collection』(MV36曲収録DVD)

40年ぶりのニュー・アルバム『Voyage』に、日本初発売となる全36曲入りのDVD『Essential Collection』をプラスしたスペシャル価格の日本独自企画盤。日本では今回が初めてのリリースとなる『Essential Collection』は、日本でもおなじみのアバの一連の代表的ヒット曲のミュージック・ビデオをはじめ、珍しいビデオ・クリップも収録。



Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了