英BBCの子供向けドラマ『Andy And The Band』新シーズンでブライアン・メイが俳優デビュー

Published on

Brian May with Andy & The Band - Photo: CBBC/Sundae Communication PR

英BBCの子供向けTVチャンネルCBBCとBBCのiPlayerで放送・配信がスタートするコメディ・ドラマ『Andy And The Band』のシーズン2に先駆け、クイーンのギタリスト、ブライアン・メイ(Brian May)が役者としてゲスト出演することが発表された。

シーズン2の最新エピソード「Planet Rock」に、ブライアン・メイは登場。“ゴッドファーザー・オブ・ロック”役で登場するブライアンは、ドラマの主人公と共に、史上最高のジャム・セッションを繰り広げ、世界的な“ロカストロフ(ロックの危機)”を克服する手助けをするそうだ。

<関連記事>
ブライアン・メイが語る「ソロ曲にすることをフレディが祝福してくれた」
ブライアン・メイ、「Who Wants To Live Forever」の新ビデオを公開
ブライアン・メイ、初ソロ作『Back To The Light』がリマスター&2CDで発売決定

このドラマに登場する主役のアンディ・デイ率いるバンド“オッド・ソックス(The Odd Socks)”は、歌も楽器もこなし、完全に“ロック”することができるバンド。一方で、メンバーであるアンディ、モクシー、リオ、ブルー、そして従兄弟のマックは、そのバンド名(“Odd”=風変わり)の通り、それぞれ非常に個性的で風変わりなメンバー。ただ、彼らは、自分と他人との違いを掘り下げ、自分の普通とは違う部分を伸ばし、世界に挑み、世界中の人々が皆、それぞれの個性を生かした存在になるための手助けができる“オッド・ソックス”であることが好き、とのことだ。

ブライアンが登場するエピソード「Planet Rock」では、バンドのギタリストであるリオが自信を失い、エアギターさえもできなくなってしまったため、彼の自信と情熱を取り戻すために、オッド・ソックスはプラネット・ロックに住む“ゴッドファーザー・オブ・ロック”を探し当てる。ゴッドファーザーが、オッド・ソックスで演奏することがリオにとってどれだけ大切なことなのかを彼に思い出させると、彼は信念を取り戻し、洞窟の中は眩いばかりの美しいエアギターで満たされる。そして、オッド・ソックスと共にジャム・セッションを繰り広げながら、ゴッドファーザーは、世界中の彼のファンもまた自信を取り戻し、エアギターを手にした姿をリオに見せるのだった。

同エピソードは、1月27日にCBBCで放送され、1月24日からはBBC iPlayerでも視聴できる。また、アンディとオッド・ソックスがブライアン・メイをフィーチャーしたシングル「Planet Rock」も2月18日に配信でリリースされる予定だ。

ブライアン・メイは次のようにコメントしている。

「オッド・ソックスとの仕事は最高でした。“ゴッドファーザー・オブ・ロック”という役を演じることは、実際とても感動的な経験でした。このエピソードは、自信を失っている子供たちに希望を与える素晴らしいメッセージです。エアギターを象徴的に使った演出は、見事に的を得ていますし、より広い意味で、すべての子供たちが自分たちの個性を誇りに思えるようにと願うアンディとバンドに、私は心から共感します。私は、彼らのいじめ撲滅キャンペーンを全面的に応援します。“プラネット・ロック”の魔法には気をつけて!」

英国アカデミー賞(BAFTA)のノミネート歴を誇る司会者兼俳優のアンディ・デイ(『大恐竜時代へGO!!』『サファリ大冒険へGO!!』)はこう述べている。

「“Andy and the Band”は、他人と違うことを楽しみ、自分らしいやり方で世界に挑戦することをテーマにした番組です。私が活動している実在のバンド、アンディ&オッド・ソックスが登場するこのドラマは、親も子供も一緒に楽しめる、音楽的な要素をふんだんに盛り込んだファミリー・ショーなんです」

「僕たちはグラストンベリー・フェスティバルで初のパフォーマンスを披露したことでも知られていますが、次の目標は、世界最高のギタリストの一人であるブライアン・メイをこのドラマの特別エピソードに迎えることでした。僕はクイーンの大ファンなので、ブライアンとの仕事は、音楽的な夢の実現でもありましたが、最も重要なことは、僕たちがすべての活動において共有してきた、あらゆる人を受け入れようという価値観とメッセージを、彼が完全に理解してくれたことです」

新シーズンの各エピソードで、アンディと彼のバンドは、これまで以上にばかげた複雑で奇妙な仕事を引き受けながら、ファンを助け、危機を乗り切るために素晴らしい歌を披露する。

その他のエピソードには、誤ってBBCを閉鎖してしまったり、ロビン・フッドの時代にタイムトラベルしたり、アンディを科学実験から救う回なども含まれている。あまりにも奇妙なこれらの仕事で、アンディはクレイグ・レヴェル・ホーウッド、スティーブ・バックシャル、ゾーイ・ボールといった有名人の友人たちを助けるために、彼らの情報を記した秘密の“小さな黒い手帳”を取り出さなければならないのだった。

さらに、ゲスト出演者として、不気味な出会いをするアニタ・ドブソン、オッド・ソックスにいたずらしようとするサム&マーク、そしてバンドの友達でもある犬のハッカーとダッジが微笑ましい姿で登場する。

Ninja Pig ProductionsとThree Arrows Mediaが共同製作する同ドラマは、タムシン・スカン、ジョン・ターナー、デイヴ・ハラム、ジョン・ハンコックらがのエグゼクティブ・プロデューサーを、マイケル・タウナーがBBCの委託編集者を務めている。

Written By Tim Peacock



ブライアン・メイ『Back To The Light』
2021年8月6日発売
(国内盤CD発売は8月11日に変更)
国内盤2CD / 国内盤1CD / 2CD+1LP / LP



Share this story


Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了