Join us

New Releases

ブライアン・メイ、エディ・ヴァン・ヘイレンらが参加した『Star Fleet Project』40周年盤を発売

Published on

Brian May And Friends - 'Starship Fleet Project' cover art courtesy of Queen online/Universal Music Group

ブライアン・メイ + フレンズ(Brian May + Friends)が1983年に発売したミニ・アルバム 『Star Fleet Project(無敵艦隊スター・フリート)』の40周年記念リマスター・エディションが2023年7月14日に発売されることが決定した。

本作は、1983年4月21日と22日、エドワード・ヴァン・ヘイレン(ギター)、アラン・グラッツァー(ドラムス)、フィル・チェン(ベース)、フレッド・マンデル(キーボード)といった、ロック・ミュージック界に燦然と輝くトップ・アーティスト達と共に、ブライアンがロサンゼルスのレコード・プラントで過ごした2日間の記録が完全収録。

2CDの日本盤には、未発表音源を含む23曲入りCDが収録される。 なお、この2CDは、海外で発売されるデラックス・エディション・ボックス・セットに格納されており、単独発売は日本のみとなっている。

また輸入盤では、CD2枚、LP1枚、7インチ・シングル1枚、さらにその他のコレクターズ・アイテムを格納したデラックス・エディション・ボックス・セットも発売となる。

また、同じく7月14日に「Star Fleet」と「Let Me Out」の両シングル・ヴァージョンに新たなミックスを施した両A面7インチ・シングル及びCDシングルが海外で限定発売される。その特別限定7インチ・カラー・レコード(赤盤)ヴァージョンは、公式クイーン・オンライン・ストアのみにて独占販売となる。

<関連記事>
クイーンのブライアン・メイ、英国叙勲の式典で“ナイト”の爵位を授与
クイーン、ライヴ・エイドの伝説的パフォーマンスをリハーサル映像と共に振り返る
クイーンのブライアンとロジャーが語るライヴでのリハーサルの重要性と“カイゼン”


「その全てがここにある。全てがだ! あの2日間に僕らが奏でた音符の一つ一つが、
初めてここで余さず公開される。僕らが忘れられない爽快な2日間を過ごした、
あのスタジオの舞台裏に、皆さんをお連れしよう」

1983年前半、クイーンの活動が一息ついた時、ブライアン・メイは自分の時間を有効に活用した。ある朝、ロサンゼルスで目覚めた彼は、何人かの友人に電話をかけ、カリフォルニアの名門スタジオ〈レコード・プラント〉で幾つかの楽曲をコラボレーションしないかと誘ってみることにしたのだ。その結果、そのコラボレーションは大きな成功を収め、ブライアンは後にその音源をブライアン・メイ+フレンズ名義で異色のミニ・アルバム『Star Fleet Project』として完成させるに至った。

『Back to the Light』『Another World』に続く“ブライアン・メイ / ゴールド・シリーズ”の第3弾となる本作は、この伝説的なセッションに立ち返り、それを大幅に拡張したスペシャル・エディションとなっている。

ブライアンは、ボックス・セットのライナーノーツの中で、本作を次のように紹介している。

「僕らは皆さんに、全てをお届けするつもりだ。各曲のあらゆるテイクを一つ残らず。上手くいかなかったことも、笑い声も、今までにない新しいものをやれると発見した時のことも。だが、これは、単なるリマスターではない——僕らは、オリジナルのマルチトラックから何もかもを救い出し、あらゆる細部に至るまで大々的にリミックスを施したんだ! ここでは1983年に行われた歴史的セッションの全テイクに加え、会話の断片や、数々のアウトテイク、そして音楽的実験が聴けることになっているよ」

1983年10月31日にリリースされたオリジナルの3曲入りミニ・アルバムには、「Star Fleet」のフルレングス・テイクが収録されていた。同曲は、元々日本で製作された同名の子供向けSFテレビ番組のUK版主題歌を、ブライアンがハード・ロックで再構築したもの。ブライアンと4歳の息子ジミーは、毎週土曜の朝になると欠かさず、テレビにかじり付くようにしてこの番組を観ており、英国のミュージシャンのポール・ブリスが手掛けたUK版主題歌にブライアンが惹かれるきっかけとなった。

このミニ・アルバムには、ブライアンとエドワード・ヴァン・ヘイレンのギター・ソロがふんだんに盛り込まれた「Let Me Out」や、この“スーパーグループ”の参加ミュージシャン全員が完全に自然発生的な即興演奏を行っている13分間の「Blues Breaker」も収録されている。

 

収録曲や参加ミュージシャン

この収録楽曲や参加したメンバーについてブライアンはこう語る。

「もしポール・ブリスが子供向けテレビのSFドラマ・シリーズの主題歌として、あれほどキャッチーな曲を書いていなかったら、状況は違っていたかもしれない。次第にそのテーマ曲が頭から離れなくなり、やがて頭の中で展開していく自分なりのアレンジが聴こえるようになってきた。でも、それをどうやって録音すればいいのだろう?」

「そこで、ある朝、クイーンの活動が一息ついた時、ロサンゼルスで目を覚ました僕は、何本かの電話をかけた。それから何が起こったか、その経緯はこのCDに収録されている音源が語ってくれるはずだ。その成果は、僕にとって一生大切にするであろう宝物となった」

「僕らは小さなロックマン・アンプとイヤホンを使い、電話や家で事前に多少の準備をした。それから、僕らはスタジオ入りをした。テープが回った。LAの隣人アラン・グラッツァーが、見たこともないほど太く重いドラム・スティックで、自分のキットを叩きまくった。フィル・チェンは、彼がロッド・スチュワートと組んでいた時に知り合った友達で、ファンク志向のロックという独特のスタイルと、カリブ海の太陽のような陽気なエネルギーとユーモアをこの一団にもたらしてくれた」

「そして、僕が今まで会った中で最も洗練されたキーボード奏者の一人であるフレッド・マンデルは、象牙の鍵盤と実にテクニカルなシンセ・パッチの両方を軽々と弾きこなし、スペーシーなリフに命を吹き込んでくれた」

「エド(僕はいまだに彼のことを“エディ・ヴァン・ヘイレン”とは呼べずにいる。そう呼ばれると、イラッとするって何度も彼に言われたからね!)は、ギターをまるでピアノのように弾いていた……まるで電気の妖精のように、いつも茶目っ気のある笑みを浮かべながら、指板でタッピングやスナッピング、それからスライディング、そしてスキッピングをしていたんだ。たとえ彼にとって何か難しいことがあったとしても、それをおくびにも出さなかった。完全なオリジナル。純粋な喜び。彼と一緒に演奏したなんて、正に永遠の名誉だ」

初心に立ち返った情熱と目的意識がこの上ない形で結実している『Star Fleet Project』は、参加者全員が本業から離れたぶっつけ本番の息抜きを味わっている解放感に溢れている。鮮烈なギター・ワーク、ロックン・ロールの即興性、そして刺激的なメロディの融合体であり、プレイヤー同士の間で生じた化学反応と尊敬の念に満ちた同アルバムは、1983年10月20日に世に送り出された。また、このミニ・アルバムからシングル・カットされた表題曲は、英音楽誌『Kerrang!』のロック・チャートで1位を獲得している。

Star Fleet

 

“本当に魔法のような瞬間があったんだ”

このアルバムは現在、ご承知のように、今は亡き人々を偲ぶための作品でもある。言うなれば、惜しまれつつこの世を去った偉大なる才能の持ち主達と再会できる良い機会でもあるのだ。ブライアンこう語る。

「保管庫を開けて、これらのテープを見つけた時は、すごく胸が躍ったよ。僕は一瞬にして、あの素晴らしいエド・ヴァン・ヘイレンをはじめとする友人達と、ギター・フレーズの掛け合いをしているわけだからね。特にエドは悲しいことにこの世を去ってしまったから、とても感慨深いものがある。 その後、フィルも亡くなってしまった。だから、残された僕らが、この束の間の時間を大切にしていきたい」

このメンバー達は、ブライアンの初期曲「Blues Breaker」にも取り組んだ。同曲では、ブライアンとエドワードが約13分にわたり、焼けつくようなギターの掛け合いを繰り広げる。競い合っているというよりも、アイデアや情熱を分かち合っていると言った方が近いだろう。ブライアンは、次のように説明している。

「この曲は、ジョン・メイオールの『Bluesbreakers』というアルバムにインスピレーションを受けたんだ。フロント・カバーでエリック・クラプトンがコミック雑誌ビーノを読んでいるやつだよ。エドワードは、『こいつをやれて最高だ。こんな演奏は何年ぶりだろうな。これが俺の原点なんだ! 俺はタッピングだの何だの技巧的な演奏ばかりやってきたわけじゃない。エリック・クラプトンみたいになりたい、そして、メロディックなやつを弾きたいと思って、ブルースを弾きながら育ったんだよ』と言っていたよ」

そういった解放感が鳴り響いているとすれば、冒険を共有する精神も同じく響き渡っている。ブライアンはこう言う。

「迸るような熱気や、様々な探求、発見、そして驚きがそこにはあった。そして、その全てが一つとなり、新たなエネルギーが融合した、本当に魔法のような瞬間があったんだ」

Courtesy of James “Motor” Merritt

豪華な収録内容:CD1

CD2枚、12インチLPレコード1枚、そして7インチ・シングル1枚から成るボックス・セット『Star Fleet』には、その証拠が収められている。オリジナルLPは180g重量盤のカラー・レコード(透明レッド)となっており、ブライアンの指示の下、サリーにある自身のスタジオにて、クイーンのサウンド・エンジニアを務めるジャスティン・シャーリー=スミスとクリス・フレドリクソンにより、オリジナル・マルチトラック・テープから完全な最新ミックスが施されている。ブライアンによると、「最高の忠実度を得るため、ハーフスピードでカットした」とのことだ。

7インチ・シングルには2曲のトラックを収録。A面は「Star Fleet」の編集ヴァージョンで、ブライアンによる最新ギター・ハーモニーのイントロ付きだ。B面には、オリジナルのB面と同じ「Son of Star Fleet」を収録。ブライアンはこう説明する。

「それが、オリジナルのロング・ヴァージョンの残りの音源を7インチ・レコード1枚に収める一つの手段だったんだ。つまり、この時レコーディングした音源全体が、事実上、AB両面に分けて収録されているんだよ」

CD1には、表題曲のシングル・ヴァージョンに加え、「Let Me Out」と「Blues Breaker」のフルレングス・アルバム・ヴァージョンを収録。また、シングル発売日の1983年10月にロサンゼルスのラジオ局〈KMET〉で行われたシンシア・フォックスによるインタビューと、ボブ・コバーンの番組〈ロックライン〉でのインタビューも収められている。

さらに、LAのパレス・シアター公演で披露された「Let Me Out」のライヴ・ヴァージョンから、同ライヴの「We Will Rock You」へと切れ目なく続いた後は、同曲の高速演奏版へと繋がっていく流れだ。

ブライアン、ドラマーのコージー・パウエル、ベーシストのニール・マーレイ、ギタリストのジェイミー・モーゼス、キーボードのスパイク・エドニー、バック・コーラスのキャシー・ポーター&シェリー・プレストンというラインナップで、ブライアン・メイ・バンドが燃え上がる。

CD1の最後を締め括るのは「Star Fleet」のLPフル・ヴァージョンだ。ブライアンはこう語る。

「あの日に起きたことが丸ごとそのまま、まるであの部屋にいたかのようにそこにある」

 

ディープな収録内容:CD2

CD2には、その部屋に一層深く足を踏み入れた23曲を収録。このCD2は、オリジナルのアナログ・セッション・テープから新たに制作されたミックスを誇っており、進化の過程にある曲の数々(一部はガイド・ヴォーカル付き)や、話し合い、冗談の言い合い、笑い声、そしてブライアン曰く「もしそんなものがあるとすればの話だけれど、幾つかの“ミス”」もフィーチャーされている。

吹き飛ぶアンプ、壊れるマイク、切れる弦——これらの音源により、聴き手はあの日のあの場所に、つまり1983年4月の〈レコード・ファクトリー〉に限りなく近づくことができるだ。

そして、「Star Fleet」の様々なテイクには、8種に及ぶエドワードのギター・ソロが収録されており、ブライアンはこう話す。

「同じ道筋を二度辿ることは決してなかった。エドは素晴らしい人だった。彼と僕の奏でる音を聴いていると、スタジオでは完全に彼の方が優っていたと感じるよ。でも、すごく嬉しい意味でね——あれだけのことをやってのけられる男のそばにいられるなんて、僕にとっては何よりの喜びだよ。ものすごく光栄なことだ」

「スタジオで僕らがギターの応酬をしている様子を、皆さんに聴いてもらえるんだ。ミックスに磨きをかけて、今回は彼の音がより大きく目立つようになっている。彼が弾いた中でも、最も素晴らしいものの1つだと僕がずっと思っていた、彼のソロの展開が聴けるんだ……エド・ヴァン・ヘイレンの小品の、正に不朽の名演だね」

加えてこのボックス・セットには、バッジ1個と、内容豊富な長文ライナーノーツが掲載されたブックレットを同梱。また、公式サイトを通じたボックス・セット購入者のみを対象に限定特典ポスターがプレゼントされる。さらに同公式サイトでは、180g重量盤(黒盤)LP、カセット・テープ、ピクチャー・ディスクLPといった各フォーマットでのアルバムも販売予定だ。

1983年のオリジナル資料をデジタルで再現したアートワークが施された『Star Fleet Sessions』は、単に新たな輝きを放っているだけではない。136分に及ぶ音源を通じ、このボックス・セットはブライアンの人生とキャリアにおいて、本プロジェクトを特別な章たらしめた胸躍る高揚感に焦点を当てながら、その舞台裏を紹介しているのだ。

「その全てがここにあるんだ。全てがね! あの忘れられない爽快な2日間に僕らが奏でた音符の一つ一つが、ここで初めて余さず公開される。これらのセッションを、特に僕らが今回制作した新たな修復版と新ミックスを通して聴くと、今も背筋がゾクゾクするよ」

ブライアンが愛情を込めてまとめ上げた、二度とない瞬間が封じ込められたタイムカプセルとも言うべき今回のこのボックス・セットが、その理由の証明となっている。

Written By uDiscover Team


ブライアン・メイ + フレンズ『Star Fleet Sessions』
2023年7月14日発売
CD / iTunes Store / Apple Music / Amazon Music




Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss