ABBAのフリーダ、40年ぶりの再結成やヴァーチャル・コンサートについて語る

Published on

ABBA photo: Baillie Walsh

ABBAのフリーダがBBCラジオに出演し、グループの再結成、自身がアバターとして登場する来年開催のヴァーチャル・コンサート、そして彼らの名を一躍世界に知らしめた“ユーロビジョン・ソング・コンテスト”を現在は見ていない事実について語った。

<関連記事>
ABBA、40年ぶりのアルバム『Voyage』欧米メディアでのレビューを紹介
ABBA『Voyage』発売開始。制作中のスタジオ写真やメンバーコメント公開
ABBAの新作アルバム『Voyage』、42年5か月ぶりのオリコン・トップ5入り

ゾーイ・ボールがホストを務めるBBCラジオ2の“ブレックファーストショー”での独占インタビューの中で、フリーダ・リングスタッドは、ニューアルバム『Voyage』の制作に繋がったセッションについて、「実は何も期待していなかった」ことを明かし、次のように語った。

「新作をリリースする時は、いつも少し緊張します。ただ、40年前と比べると、今はちょっと違っていて、個人的には、若い頃は仕事で成功することにこだわっていましたが、今はそれほどでもありません。以前のインタビューでベニー(・アンダーソン)が言っていたように、今の私たちは何かを証明する必要はありません。ですから、ただ楽しむために歌っているので、それが実際にいい気分なんです。そして、人々がそれを気に入ってくれれば、それはもちろん素晴らしいことです」

またフリーダは、この新作のレコーディングが、メンバーとの数十年ぶりのスタジオでの共演になったものの、4人は緊密に連絡を取り合っていたことも明かしている。

「私たちは一緒に仕事をすることをやめたことはありません。というのも、長年にわたってさまざまなことに関するミーティングを行ってきましたし、多かれ少なかれ連絡を取り合ってきたからです。ABBAのヴァーチャル・ライヴやアバターのアイデアが出てきたときに、ベニーがそのライヴで新曲を2、3曲入れようと提案したのがきっかけでした。みんなとの仕事はいつも楽しいので、期待してスタジオに行きました。少し緊張しましたが、もしうまくいかなかったらリリースしなくてもいいと思ってましたから」

スタジオでの作業について、彼女はこう語っている。

「スタジオに入って、まずリハーサルをして、歌詞とキーを確認します。ベニーが作る曲は、ヴォーカルの幅が広いので、実際に歌い始めた時に、誰がその曲に一番向いているのかがわかるんです。それに、アグネタが素晴らしいのは、彼女は物語を伝えるのが本当に上手なんです。彼女が伝えるストーリーには何か不思議な力がありますが、残念ながら私にはそれがありません。でも、それは良いことかも。というのも、私たちはそれぞれ歌詞や曲を異なる方法で歌っていますからね。私たちはお互いにとても正直なんですよ。私は、アグネタほどうまくできないとわかっていることはやるつもりはありません」

来年5月にロンドンで開催予定の、ABBAのメンバーが若い頃の姿のアバターとして登場する“ABBA Voyage”コンサートについては、彼女はこう熱く語った。

「このプロジェクトで一緒に仕事をしている人たちは皆、素晴らしく、クリエイティヴなので、とてもいい気分です。最初は何を信じていいのかわかりませんでしたが、やっていくうちにだんだんわかってきました。正直、理解するのは難しかったですが、今は結果が見えてきて、このプロジェクト全てにとても興奮しています」

1974年に「Waterloo」で優勝したユーロビジョン・ソング・コンテストの開催国であるUKとの関係については、次のように述べている。

「UKは私たちにとってとても重要な国です。ある意味、UKとの間には、世界のどの国にもない強い絆があります。私たちはUKでたくさんのことを経験し、たくさんのことを行ってきました。何年か実際に住んだこともあります。それくらい私はUKと強い絆を持っていて、特にヘンリー・オン・テムズには何年か滞在したのですが、そこで出会ったのが、今一緒に暮らしている40年来の夫で、私は彼のことを“My Bloody Englishman”と呼んでいます」

また、今でもユーロビジョン・ソング・コンテストを見ているかという質問に対し、彼女はこう答えた。

「残念ながら今は見てません。なぜなら、ユーロビジョンはここ何年かで大きく変わり、当時とは違うものになってしまったので、あまり興味が湧かないんです。今はショーのようになっていて、とても技術的で、いい曲も出てきますが、私はユーロビジョンのファンだとは言えませんし、言うべきではないかもしれません。ただ出身者であることは確かです」

先日、ベニー・アンダーソンとビョルン・ウルヴァースが示唆していた、これがABBAの最後のアルバムになるという話題については、彼女は若干違った見解を述べている。

「私は、“ありえないとは言わない”っていうことを学びました。今年、私たちはこれが最後のレコーディングになるだろうと言ってきました。なぜなら、私たちの年齢を考えると、もう若くはないし、この先どうなるかわからないからです。でも、私が言っているのは、わからないから確信はないということです」

最後に彼女は、特に好きなABBAの曲として、1981年の『The Visitors』に収録されている「I Let The Music Speak」を選び、インタビューを締めくくった。

Written By Paul Sexton



ABBA『Voyage』
2021年11月5日発売
CD / iTunes / Apple Music / Spotify / Amazon Music / YouTube Music

日本盤CDは下記4形態(SHM-CD仕様)
①『Voyage』スタンダード・エディション
②『Voyage』with 『ABBA Gold』(ベスト盤CD)
③『Voyage』with 『ABBA in Japan』(映像商品2DVD)
④『Voyage』with 『Essential Collection』(MV36曲収録DVD)

①『Voyage』スタンダード・エディション(新作CD1枚)

②『Voyage』with 『ABBA Gold』(ベスト盤CD)

40年ぶりのニュー・アルバム『Voyage』に、年7月に全英アルバム・チャートで1,000週チャートインした初のアルバムという大記録を樹立し、日本でもミリオンセラーを記録している全19曲入りのアバの大ヒット・ベスト・アルバム『ABBA Gold』をプラスしたCD2枚組の日本独自企画盤。『ABBA Gold』には日本でもおなじみのアバの一連の代表的ヒット曲を完全網羅!

③『Voyage』with 『ABBA in Japan』(映像商品2DVD)

40年ぶりのニュー・アルバム『Voyage』に、現在は入手困難な2DVD『ABBA in Japan』をプラスしたスペシャル価格の日本独自企画盤。2DVD『ABBA in Japan』は、1978年にプロモーションで初来日した際に制作された、伝説的な特別番組「アバ・スペシャル」でのスタジオ・ライヴをDVD 1に収録。DVD 2には1978年、そして1980年3月に実現した初来日公演時のそれぞれの来日ドキュメンタリーを収録。

④『Voyage』with 『Essential Collection』(MV36曲収録DVD)

40年ぶりのニュー・アルバム『Voyage』に、日本初発売となる全36曲入りのDVD『Essential Collection』をプラスしたスペシャル価格の日本独自企画盤。日本では今回が初めてのリリースとなる『Essential Collection』は、日本でもおなじみのアバの一連の代表的ヒット曲のミュージック・ビデオをはじめ、珍しいビデオ・クリップも収録。



Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了