史上最高のベスト・クラシック・ギタリスト:トップ20

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Illustration: uDiscoverMusic

最高のクラシック・ギタリストは誰なのか?伝説の名手から現代の若手まで、トップ20のギタリストのセレクションをご覧ください。

パガニーニは3年間ヴァイオリンを捨て、ギターに専念した。ウェーバーはギターを弾き、シューベルトのようにギターを伴奏にした歌曲を書いている。ベルリオーズはギターの名手であった。しかし、大作曲家がギターのために本格的な音楽を書くようになったのは、20世紀になってからである。この変化は、一人のスペイン人音楽家の提唱によるところが大きく、彼の芸術性が今日のクラシック・ギターの人気を導いたことになる。このページでは、史上最高のクラシック・ギタリストをご紹介する。

史上最高のベスト・クラシック・ギタリスト:トップ20
20:ティボー・ガルシア(1994年生まれ)

『クラシカル・ギター』誌は、このフランス系スペイン人のギタリストを「最も有望な若手現代ギタリストの一人」と評している。トゥールーズに生まれ、7歳でこの楽器を習い始めた。16歳でパリ国立高等音楽・舞踏学校に入学。以来、コンクールへの連続出場が続き、自身のウェブサイトでは「わずか数ヵ月の間に主要な国際ギター・コンクールをすべて制覇した」と謳っている。2016年、ワーナー・クラシック/エラートと専属契約を結び、ファースト・アルバム『Leyendas』を発表。2018年秋にはセカンド・アルバム『Bach Inspirations』をリリースした。

19:クシシュトフ・マイジンガー(1984年生まれ)

彼のウェブサイトによると、このポーランド人ギタリストは「世界中の多くの評論家や音楽愛好家の意見では[…]最も魅力的でカリスマ的な若いクラシック・ギター奏者の一人…彼の才能は、国際評論家がピョートル・アンデルジェフスキやペペ・ロメロなどのアーティストと比較するほどである。彼は多くの国内および国際コンクールで優勝した」。2020年5月、彼はシャンドスと独占契約を結び、これまでオルフェウスでスミ・ジョー、プラハ・フィルハーモニア、シンフォニア・ヴァルソヴィアや自身のバロック・オーケストラ、ポーランド・バロックなどと録音してきた。マイジンガーは、2017年9月にシュチェチンに設立された自身のマイジンガー音楽祭の芸術監督を務めている。

18: フェルディナンド・カルッリ(1770-1841)

カルッリ(フルネームはフェルディナンド・マリア・マインラード・フランチェスコ・パスカレ・ロザリオ・カルッリ)は、ナポリの裕福な家庭に生まれたイタリアのギタリスト、作曲家で、クラシック・ギターに与えた影響は、1810年の代表作《ギター及びリラのメトード・コンプレット》作品27がある。その練習曲のいくつかは、今日においても生徒たちに使われている。ギターとフルート、ギターとヴァイオリン、ギターと室内オーケストラ、3つのギター協奏曲など、ギターのために400以上の作品を作曲した。彼はキャリアのほとんどを過ごしたパリで亡くなった。

17: デイヴィッド・ラッセル(1953年生まれ)

スコットランド(グラスゴー)生まれのギタリスト、ラッセルは、5歳のときに家族とともにメノルカ島に移住し、そこでセゴビアやジョン・ウィリアムズの演奏に触発されてギターを愛するようになった。現在では、ガリシア地方を拠点に世界各地をツアーで周っている(スコットランドとスペインのアマチュア・ゴルフ・トーナメントにも出場)。これまでに、タレガ全集、トローバ、バリオスのアルバム、そしてグラミー賞を受賞した、ラテン・アメリカの作曲家による楽曲を収録したアルバム『アイレ・ラティーノ』などを発表している。

16:マウロ・ジュリアーニ(1781-1829)

独学でギターを学び、19歳でヨーロッパを巡業、1806年にウィーンに到着し、フンメル、モシェレス、ディアベッリらと交流を深めた。ベートーヴェンは彼のためにギターの曲をいくつか作曲している。1823年にロンドンを訪れて大成功を収めた後、彼の活動を紹介する出版物『ジュリアニアド』が(短命であったが)発行されるほどであった。ジュリアーニは19世紀のレパートリーの核となった150以上のギターのための作品を作曲し、その中には3つの協奏曲、友人のロッシーニのオペラ主題による6つの幻想曲、多くの室内楽曲などが含まれている。

15: ウィリアム・カーター

アメリカ(フロリダ)生まれのこのギタリスト、リュート、テオルボ奏者の生年については、インターネット上の情報では不明だが、現在はロンドンを拠点に、リュートとバロックギターのレパートリーで知られる存在である。リュートとバロックギターのレパートリーでは、高い評価を得ているパラディアン・アンサンブル(創設メンバー)、アカデミー・オブ・エンシェント・ミュージック、イングリッシュ・コンサート(いずれも首席リュート奏者)のレコーディングに多数参加している。Linn社からのソロ録音には、『La Guitarre Royalle:フランチェスカ・コルベッタ作品集』、『スペインのギター:サンティアゴ・デ・ムルシア作品集』と『フェルナンド・ソル:初期作品集』があり、後者2つはいずれも『グラモフォン』誌のエディターズ・チョイスに選ばれている。最新録音の『Le Calme:フェルナンド・ソル後期作品集』は、「Opus d’Or(黄金の作品賞)」を受賞している。

14:フランシスコ・タレガ(1852-1909)

タレガ(フランシスコ・デ・アシス・タレガ・イ・エイシェイア)は、「クラシック・ギターの父」、「ギターのサラサーテ」(同時代のスペインの偉大なヴァイオリンの名手)と呼ばれる、最高のクラシック・ギタリストの一人である。彼はギターを伴奏用ではなく、リサイタル用の楽器として初めて紹介した。彼の作品《アルハンブラの思い出》(1899)は、ギターのために書かれた作品の中で最も人気のあるものの一つである。また、ベートーヴェン、ショパン、メンデルスゾーンから友人のアルベニスまで、多くの作曲家のピアノ作品をギター用に編曲している。

13:楊雪飛(ヤン・シュエフェイ)(1977年生まれ)

中国人ギタリストとして初めて国際的なキャリアを築いた。彼女が生まれた当時、中華人民共和国では西洋の音楽や楽器が解禁されたばかりで、ギターを教える伝統はなかった。12歳で東京、14歳でマドリード・デビューを果たし、国際奨学金を得てロンドンの王立音楽院の大学院に入学、このような賞を受賞した最初のギタリストとなった。これまでに50ヵ国以上で演奏し、サー・ジェームズ・ゴールウェイやエリアス弦楽四重奏団、歌手のイアン・ボストリッジやロザリンド・プロウライトなどのミュージシャンと共演している。

12: ペペ・ロメロ(1944年生まれ)

ギタリスト、作曲家であるセレディーノ・ロメロの男子3人の次男として生まれ、わずか7歳で父と共にデビューした。1958年、一家はフランコ政権下のスペインを離れ、アメリカに渡る。その2年後、ペペ・ロメロは60枚以上のアルバム(彼が得意とする地元アンダルシアのフラメンコ舞踊を収録)を発表した。彼のために作曲したクラシック音楽の作曲家には、ホアキン・ロドリーゴやフェデリコ・トローバがいる。

11: クレイグ・オグデン(1967年生まれ)

7歳の時にオーストラリアでギターを始めた。王立ノーザン音楽院で学び、2004年に最年少で同音楽院の奨学金を授与された。ヴァージン/EMI、シャンドス、ニンバス、ハイペリオン、ソニー、クラシックFMで録音し、6枚のアルバムがチャート上位にランクインしている。ソロやオーケストラとの世界的な活動だけでなく、オグデンは室内楽のパートナーとしても人気があり、2019年9月にはシリアのカヌーン奏者マヤ・ユセフとの新しいプログラムを含め、あらゆる種類の組み合わせで演奏している。

10:ショーン・シベ(1992年生まれ)

最高のクラシック・ギタリストの一人であるシベ(発音はSHEE-ba)は、イギリスと日本にルーツを持つ。エディンバラ、アバディーン、グラスゴーで学び、最年少で英国王立スコットランド音楽院に入学した。『BBCミュージック・マガジン』は彼のデビュー・アルバムを「単に素晴らしいギター演奏というだけでなく…[審査員が]これまで聴いた中で最高だ」と賞賛した。2018年、彼はロイヤル・フィルハーモニー協会賞の若手アーティスト賞を受賞した最初のギタリストとなった。シベはクラシック・ギターのレパートリー(最新アルバムには、ラヴェル、サティ、プーランク、デ・ファリャが収録)、リュート、エレクトリック・ギターを最も得意としている。ジョルジュ・レンツの1時間に及ぶエレクトリック・ギターのソロがある《イングウェ》を演奏しているのは有名な話である。

9: シャロン・イスビン(1956年生まれ)

原子力科学者の娘で、グラミー賞受賞歴多数(受賞3回、ノミネート3回)。9歳から父親のいるイタリアで学び、その後、セゴビア、ディアス、そして著名なバッハ研究家でピアニストのロザリン・トゥレックらに師事した。35枚を超える録音カタログと100万枚近い売上を誇るイスビンは、ギターのための作品を誰よりも多く委嘱していると主張している。ジュリアード音楽院のギター科の創設者でもある。

8: ミロシュ・カラダグリッチ (1983年生まれ)

モンテネグロ生まれのミロシュは、ファーストネームで呼ばれることが多いギタリスト。2000年9月に王立音楽アカデミーの奨学金を得て、ロンドンに来ました。2009年にウィグモア・ホールでデビューして以来、「ジュリアン・ブリームの後継者」、デビュー・アルバム『Meditterráneo』(英国では『The Guitar』)がチャートを席巻した後は、「クラシック音楽のギター・ヒーロー」と称されるようになった。ミロシュのレパートリーは、ビートルズ、ジョビー・タルボットやハワード・ショアの新作協奏曲など、多岐にわたる。過労による手の問題(2010年から2016年まで年間平均120回以上のコンサートを行っていた)で、2年間(2016-18年)キャリアを中断していた。これらを克服し、現代最高のクラシック・ギタリスト、そして最もカリスマ的なギタリストの一人として、ふたたびその地位に返り咲いた。

7: ナルシソ・イエペス(1927-1997)

1947年にマドリードのスペイン国立管弦楽団でデビューし、アメリカ、南米、日本など世界各地で活躍したスペインのヴィルトゥオーソ。1961年からは自作の10弦ギターを使用。この楽器のおかげで、リュートのために書かれた作品を、低音を移調することなく、オリジナルの調で演奏することが可能になった。C、A#、G#、F#に調律された弦の共鳴器は、真に半音階の弦の共鳴を持つ最初のギターであり、この楽器はピアノのサスティンペダル機構に似た利点を備えている。イエペスは15世紀から20世紀のスペイン音楽を専門とし、バッハのリュート作品全集を録音し、いくつかの映画のサウンドトラックを作曲している。

6:アリリオ・ディアス(1923-2016)

ディアスは、南米(ベネズエラ西部のカロラ近郊生まれ)が生んだ最も著名なギタリストの一人である。クラリネットとピアノを学んだ後、新聞の植字工になり、その後英語を学び、カラカスでギターを学んだ。1950年、ベネズエラ政府の援助でヨーロッパに留学し、セゴビアの弟子となって完璧なテクニックを身につけ、彼のアシスタントとなっている。世界各地で、セルジュ・チェリビダッケ、レオポルド・ストコフスキー、ラファエル・フルーベック・デ・ブルゴスなどの著名な指揮者と共演。第9回国際ギター・フェスティバル「アリリオ・ディアス」(1974年創設)は、2021年11月12日と13日に開催された。

5: フェルナンド・ソル (1778-1839)

フェルナンド・ソルは、バルセロナ生まれのスペインのヴィルトゥオーソである。11歳から音楽を学び、フランス軍に入隊して大尉になった。スペインがボナパルティズムに敗れた後、パリに亡命し、ケルビーニ、メフルなどの作曲家と出会い、ギターの演奏会を開くことを勧められた。その後まもなくヴィルトゥオーソとしての彼の名声はまたたく間にヨーロッパ中に広まった。1815年からロンドンに住み、やがてパリに落ち着き、音楽評論家のフェティスは彼を「ギターのベートーヴェン」と呼んだ。彼はギターのために多くの作品(幻想曲、メヌエット、習作)を書き、その多くは現在でも演奏されている。

4: アグスティン・バリオス (1885-1944)

パラグアイに生まれたバリオスの名は、ラテン・アメリカで今もなお崇め奉られている。セゴビアと同時代の作曲家であり、多くの人がセゴビアより優れていると考えていた(もちろんセゴビアとバリオスは比べようのない作曲家たちである)。セゴビアの弟子であるジョン・ウィリアムズは、「ギタリスト・作曲家としては、時代に関係なく、バリオスが最高だ」と言い、「彼の音楽は整っていて、詩的で、すべてが揃っている!」とまで言っている。バリオスはギターのために300以上の作品を書き、その多くは民謡をベースにしたものだが、彼の最高傑作は1921年にバッハに触発された《大聖堂》であると考えられている。バリオスは完璧なヴィルトゥオーソであり、最初の録音(1909-10年)を行ったギタリストの一人であるが、そのすべてが3枚のCDで今日入手可能である。ブリリアント・クラシックは、彼のギター曲全集を6枚のCDに収録している。彼はエルサルバドルで亡くなったが、おそらく妻の愛人に毒を盛られたようだ。この事件は未解決となっている。

3: ジョン・ウィリアムズ(1941年生まれ)

オーストラリア、メルボルンに生まれたジョン・ウィリアムズは、1952年にロンドンに移り、そこでイギリス人の父レン・ウィリアムズがスパニッシュ・ギター・センターを設立した。11歳からセゴビアの夏期講習に参加し、1958年に正式デビューを果たした。ジュリアン・ブリームとのデュオで録音した『Together』は、1973年にグラミー賞の最優秀室内楽賞を受賞している。クラシックのレパートリーだけにとどまらず、フュージョン・グループ「スカイ」を結成したり、ロック・ギタリスト、ザ・フーのピート・タウンゼントとレコーディングを行ったりしている。最も有名な録音は、アカデミー賞受賞映画『ディア・ハンター』(1978年)のテーマ曲として使われたスタンレー・マイヤーズの「カヴァティーナ」(クレオ・レーンのヴォーカル、ウィリアムズの伴奏では「He Was Beautiful」)である。スティーヴン・ドジソン、アンドレ・プレヴィン、パトリック・ガワーズなどが彼のために音楽を書いている。

2: ジュリアン・ブリーム(1933-2020)

セゴビアの英国版ともいうべきカリスマ的なギタリスト、リュート奏者である。17歳でデビューした彼は、ピリオド楽器アンサンブル、ジュリアン・ブリーム・コンソートを結成し、テューダー朝時代の音楽への関心を大きく回復させるきっかけとなった。ブリームは多くの作品を委嘱したが、おそらく最も象徴的なのは彼のために作曲されたブリテンの《ノクターナル》だろう。2013年には、彼の人生とキャリアを紹介する2つのDVDを含む40枚のCDセットが発売された。同じく重要なことは、彼のために設計されたギターで、当時主流だったスペイン製の「ろうそくの火のような高音」と「フルーツサラダのような低音」に対して、明瞭でバランスのとれた「イギリス的な音」を実現させたことだ。ジュリアン・ブリームは最高のクラシック・ギタリストの一人であり、半世紀以上にわたってイギリスの音楽シーンで尊敬され、愛されてきた人物である。

1: アンドレス・セゴビア (1893-1987)

ナンバーワンに選ばれたのは、彼が最高のテクニシャンだったからではなく(その点では、後世の者が彼をも凌駕している)、偉大なギタリストであることを除いても、20世紀を代表する音楽家の一人であったからである。この時代、セゴビアの名前は楽器の代名詞だった。独学で学んだ彼は、1909年に正式なデビューを果たし、1980年代半ばになってもまだ演奏活動を続けていた。ギターをコンサートホールに呼び戻したのは彼であり、ギターのための重要なトランスクリプションを数多く作成し、ポンセ、トゥリーナ、ヴィラ=ロボス、カステルヌオーヴォ=テデスコといった作曲家に多くの作品を委嘱している。1981年にはフアン・カルロス国王よりサロブレーニャ侯爵の称号を授与された。

Written By Jeremy Nicholas


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