(function(h,o,t,j,a,r){ h.hj=h.hj||function(){(h.hj.q=h.hj.q||[]).push(arguments)}; h._hjSettings={hjid:104204,hjsv:5}; a=o.getElementsByTagName('head')[0]; r=o.createElement('script');r.async=1; r.src=t+h._hjSettings.hjid+j+h._hjSettings.hjsv; a.appendChild(r); })(window,document,'//static.hotjar.com/c/hotjar-','.js?sv=');
Join us

News

ABBA、38年ぶりの新曲を今秋発売するとメンバーのビヨルンが発言

Published on

Photo: Mike Prior/Redferns

ABBAのメンバー、ビヨルン・ウルヴァースが、今年ABBAの新曲が発売されるとインタビューに答えて話題となっている。スウェーデンを代表するスーパーグループが新曲を制作しているという長年の報道について、オーストラリアのヘラルド・サン紙にこう語った。「今年は新曲が出る、それは間違いないです。出るかもしれないではない、出る予定なんです」。

<関連記事>
写真で振り返るABBAのファッション
ABBAの名曲「Gimme! Gimme! Gimme!」にまつわる逸話

Abba – Dancing Queen

ABBAは2018年に「I Still Have Faith In You」と「Don’t Shut Me Down」という2つの新曲を制作中であると発表していた。その後の報道では、新型コロナウイルスのパンデミックの影響で、グループのアバターを使ったABBAtarデジタルツアーが延期になったことを受け、長く待っていたファンに報いるため新曲は5曲になるとされていた。

最初の2曲の存在が明らかになったとき、ビヨルンはこう語っていた。

「1つはポップな曲でとてもダンサブル。もう1曲は、より時代を超えた、より内省的な曲です。北欧的な悲しさがあり、同時に幸せな気分にさせてくれます」

また、ヘラルド・サンのインタビューでは、ABBAの4人の再会についてこう語っている。

「僕らは本当に、本当に良い友人なんです。私たち4人は40年ぶりにスタジオに立ち、私たちが今までに経験してきたことを知ることで、何かが生まれるのです。言葉で説明するのは難しいのですが、私たちの間には強い強い絆があるんです」

先週、ニューヨーク・タイムズ紙に掲載された別のインタビューでも、ビヨルンは今秋の新曲の見通しについて語っているが、ライターのベン・シサリオ氏によると「胸がときめくほど詳細には語っていない」とのことだ。

「ベニーと私はいくつかの新曲を書いており、この秋にはABBAの新曲がリリースされる予定です。でも、これ以上のことを言うのは禁じられているんです。申し訳ない。すべてを話したかったのですが、今はできないんです」

「私が言えるのは、スタジオでの作業が昨日のことのように素晴らしかったということです。スタジオに来て、4人がお互いに顔を見合わせて “これは何だ?”って考えているのがとても不思議でした。すべてが蘇ってきたんです」

Written By Paul Sexton


ABBA『The Best Selection』
CD / iTunes / Apple Music / Spotify



Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Don't Miss