Join us

News

CCR50周年を記念した「Have You Ever Seen The Rain」新MVが公開

Published on

大きな影響力を誇るアメリカン・ルーツ・ロックのリーダー格、クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル(CCR)の結成50周年を記念して、クラフト・レコーディングスが彼らの代表曲「Have You Ever Seen The Rain(邦題:雨を見たかい)」を新鮮な解釈によって描いた短編映像作品を公開した。

これは今年初旬に公開された「Fortunate Son」を新たな解釈によって映像化した作品に続くものだが、今作では、政治やアメリカの伝統にフォーカスしたバンドの側面よりもむしろ、郷愁や友情、冒険といったものを描き出している。

Have You Ever Seen The Rain image 2

過去にアンドリュー・バード、スティーヴ・マーティン、エルヴィス・コステロ、そしてバレリー・ジューンらの作品を手掛けたローレンス・ジェイコブスが監督を務める今作には、映画『ハンガー・ゲーム』や映画『ローガン・ラッキー』、HBOドラマ・シリーズ『VINYL -ヴァイナル-』で知られるジャック・クエイド、FOXの映画『レッド・スパロー』やNetflixのドラマ・シリーズ『スノーピアサー』で知られるサーシャ・フロロヴァ、マーベル・コミックのドラマ・シリーズ『Marvel ジェシカ・ジョーンズ』で知られるエリン・モリアーティが出演している。

監督であるローレンス・ジェイコブスは今作についてこう語っている。「大人になることを描いたストーリーにしたかったんです。本当の自分をカプセルにしまってしまうような、とてもリアルなもの。10代ではなく、成長しながら、誰かになろうとしている20代初めの時期特有のね。共作パートナーのルーク・クロンピアンと私は、モンタナ州に暮らす3人の親友のひとりが引っ越してしまう、という物語を作り上げていったんです。全てがとても貴重な経験でした。クルーはこの作品に沢山の愛情を注ぎ込んでくれて、地元の人々も私達を快く受け入れてくれて、とても協力的でした」。

今作に出演するスター達はクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルのアルバム『Pendulum』の収録曲で、ジョン・フォガティが書いた1971年のこのヒット曲の理屈抜きのパワーと同調している。「“Have You Ever Seen The Rain”は僕にとってずっと友情についての曲なんです」と俳優メグ・ライアンとデニス・クエイドの息子であるジャック・クエイドは語る。

「絶妙な距離感を保っているような、まさにこの曲の存在そのもののようですね。クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの音楽には時代を感じさせないクオリティがあるんだと思います。言葉ではうまく説明できませんが、その曲をかけた時、自然と皆が笑顔になるような、そういったものです」。

Have You Ever Seen The Rain image 3

エリン・モリアーティはそれに続けた。「この曲には2つの感情が入り混じっているんです。喜びに満ち溢れていると同時にもの悲しさもある…。私たちが心から愛する人々、かけがえのない仲間たちと一緒に過ごす時を精一杯楽しもうって歌っているんだと思います。若い頃、親友と過ごしていた時に、自分がその場所に存在し、その瞬間に味わっていた至福のような、誰もが共感できる感情です」。サーシャ・フロロヴァもこう付け加えた。「おそらく誰もが、たとえ具体的な記憶はなかったにしても、この曲が掻き立てるどこか物悲しい喜びみたいな感情を抱いた経験あるんだと思います」。

この映像は、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルのスタジオ・アルバム全7作をロンドンのアヴィ・ロード・スタジオでハーフ・スピード・マスタリングしたアナログ・レコード7枚入りの『The Studio Albums Collection』ボックス・セットのリリースにあわせて公開された。7枚のアナログ・レコードは、それぞれオリジナルのパッケージを忠実に再現したチップ・オン・スタイルのスリーヴに収められ、過去の写真やポスター類のレプリカ、音楽ジャーナリスト、ロイ・トラキンによる新規ライナー・ノーツなどを収めた80ページのハード・カヴァー・ブックと共に同梱されている。

Creedence Clearwater Revival – Have You Ever Seen The Rain (Official)

 

Written by Paul Sexton



Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

1 Comment

1 Comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss