Join us

News

ザ・ビートルズ『Sgt. Pepper』がギネス世界記録に(最も長い期間を経て1位に再登場したアルバム)

Published on

ザ・ビートルズの最高傑作『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』がイギリスのチャートに最も長い期間を経て第1位に再登場したアルバムということでギネスの世界記録に登録されることになった。

LPはまず、1967年6月10日付のチャートでザ・ビートルズの母国でのベストセラーのトップに輝き、そこから途切れることなく23週間連続でトップの座を走り続けた。1967年11月から1968年2月までは、4度ほど断続的に1位に登場。最初のヴァージョンでトップ10に最後に登場したのは、同年3月、リリースから9ヶ月が経ったあとだった。1987年に20周年記念が再発されたときには、イギリスで3位に登場した。

発売から50周年を記念したデラックスCD版、そしてレコード版が再発された去年、2017年6月8日付けの英国オフィシャル・チャート・カンパニーの調査にて『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』はトップの座へ返り咲いた。このアルバムが最初にトップの座に就いてから49年と363日振りのことである。このアルバムがどれぐらい長生きなのか、もう1つの測定によると、1968年2月3日に最初のオリジナル版で1位を獲得した最後の週から、最近のリイシュー版で1位に舞い戻ったまでの期間は49年と125日ぶりであることがわかった。

どちらの調査によってもこの功績は、ザ・ローリング・ストーンズが『Exile On Main St(邦題: メイン・ストリートのならず者)』のデラックス版リイシューと共に全英1位を獲得した記録を余裕で越えるものとなった。ザ・ローリング・ストーンズのアルバムは1972年6月10日にベストセラーのトップとして登場、2010年5月29日にデラックス版として37年と353日振りにチャートに再登場した。

『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』は全英トップ100の首位の座に255週振りに戻ってきた。現在合計271週に達するうちの49週がトップ10入り、64週がトップ20入り、114週がトップ40入りという記録である。アルバムはイギリスで510万枚のセールスを記録、オフィシャル・チャート・カンパニーによるとクイーンの『Greatest Hits』とアバの『Gold』コンピレーションに続く、イギリス・チャートの歴史上、3番目に最も売れたスタジオ・アルバムだという。

Written by Paul Sexton



『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド―50周年記念エディション-』

ザ・ビートルズ のアーティスト・ページ
uDiscoverで他のザ・ビートルズ関連記事を読む

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss