エルトン・ジョン、デュア・リパがゲストの新曲「Cold Heart (PNAU Remix)」は4つの名曲を融合

Published on

Photo: David M. Benett/Getty Images for the Elton John AIDS Foundation

エルトン・ジョンの過去の4つの名曲を組み合わせ、デュア・リパ(Dua Lipa)をゲストに迎えたエルトンの新曲「Cold Heart (PNAU Remix)」が2021年8月13日に発表され、ミュージック・ビデオが公開された。

この新曲のビデオは、ハンブルグを拠点とするアニメーター兼ディレクターのRaman Djafariが制作。ビデオでは、アニメーションとなったエルトンとデュアが、ダイナミックで幸福感に満ちた世界に足を踏み入れ、その後、惑星が離れていく様子が描かれている。美しく描かれたこのビデオは、新型コロナウイルスによって監禁されていたこの1年半を切なく、時にトリッピーに表現しており、登場人物たちが再会すると、感動的で喜びに満ちたクライマックスを迎える。

<関連記事>
Apple Musicエルトン・ジョン冠番組300回記念放送で本人や豪華ゲストが語ったこと
映画『ロケットマン』が伝えるエルトン・ジョンについての10の事実
エルトン・ジョンの発言20選:最もエンターテイニングで啓発的な名句

世界で最も有名な2人のアーティストが初めて音源で共演した「Cold Heart (PNAU Remix)」は、喜びに満ちた至福のダンス楽曲だ。今回のコラボレーションのきっかけは、デュアがリミックスアルバム『Club Future Nostalgia』の発売前に、エルトンを招いてInstagramのライブを行い、彼のスタジオ54での経験について語ったことだった。

尊敬の念を共有したことで友情が芽生え、エルトンはデュアの記録的なライブストリーム「Studio 2054」にゲスト出演。その後、エルトン・ジョン・エイズ基金が主催するアカデミー賞ビューイング・パーティーでデュアがパフォーマンスを披露し、同基金に300万ドル以上の寄付をもたらした。新型コロナウイルス蔓延による制約の中、コラボレーションへの新たな情熱から、エルトンはデュアに連絡を取り、リモートで新曲を作ることになった。

この新曲は、エルトンの4つの名曲を、オーストラリアのエレクトロニック・バンド兼プロデューサーであり、2012年にElton John Vs Pnau名義で発売されたアルバム『Good Morning To The Night』で全英1位を獲得したプナウ(PNAU)が巧みにつなぎ合わせたもの。それらは楽曲は以下。

・「Rocketman」(1972年『Honky Chateau』収録)
・「Where’s the Shoorah?」(1976年『Blue Moves』)
・「Kiss The Bride」(1983年『Too Low For Zero』収録)
・「Sacrifice」(1989年『Healing Hands』収録)

 

アーティストコメント

「この1年半は大変でしたが、活動を休止したことで、セッションプレーヤーとしての原点に立ち返り、素晴らしいアーティストたちとコラボレーションする時間ができました。リモートではありますが、デュアと一緒に過ごす機会を得たことは素晴らしいことで、私にたくさんのエネルギーを与えてくれました。彼女は本当に素晴らしいアーティストであり、素晴らしい人物であり、創造性とアイデアに溢れています。彼女が “Cold Heart”にもたらしたエネルギーは、私の心を揺さぶりました」(エルトン・ジョン)

「オンラインで初めて”会った”ときから、私たちは完全に意気投合していました。エルトンはインスピレーションに溢れたアーティストであり、最高のユーモアのセンスを持っていて、まさに完璧な組み合わせです。彼と一緒にこの曲を作ることができて、本当に光栄でした。私の大好きなエルトン・ジョンの名曲が組み合わされたこの曲はとても特別なもので、このような創造的で楽しい経験に参加できたことを嬉しく思います。この夏、世界中でこの曲を聴くのが待ちきれません」(デュア・リパ)

Written By Will Schube



エルトン・ジョン&デュア・リパ「Cold Heart (Pnau Remix)」
2021年8月13日発売
iTunes / Apple Music / Spotify / Amazon Music



Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了