Join us

News

デフ・ジャム初の女性ラッパー、Bo$$が54歳で逝去。その功績を辿る

Published on

Bo$$ - Photo: Al Pereira/Getty Images/Michael Ochs Archives

デフ・ジャム・レコーディングスと契約した最初の女性ラッパーとして知られるボス(Bo$$)が逝去したことが報じられた。享年54歳。

<関連記事>
Def Jam:世界一にして唯一無二のヒップホップ・レーベルの軌跡をたどる
2024年に亡くなったミュージシャン、音楽業界の関係者たち

Deeper

 

その生涯

本名リシェル・マリー・ロウズとしてデトロイトで生まれ育ったボスは、高校卒業後にカリフォルニアに移住。オークランドで数年過ごした後、ロサンゼルスに移り住んだ。そこで彼女はすぐにラッパーとしての才能を開花させ、LAのシーンに定着。

程なくして彼女と彼女のDJを発掘したDJ・クイックは、自身プロデュースを手掛けたAMGのトラック「Mai Sista Izza B**ch」に彼女を起用し、それがデフ・ジャムのウエストコースト部門との最終的な契約につながった。

Mai Sista Izza Bitch

1993年には、彼女にとって唯一のスタジオ・アルバム『Born Gangstaz』をリリース。「Recipe of a Hoe」「I Don’t Give a F**k」「Deeper」「Progress of Elimination」などのヒット曲を収録した同アルバムは、全米アルバム・チャートで22位、全米R&B/ヒップホップ・アルバム・チャートで3位を記録する成功を収めた。

この『Born Gangstaz』には、ビートを担当したMCサーチ、ジャム・マスター・ジェイ、T-Ray、エリック・サーモンらに加え、パパ・ジャギー、アドミラルD、オニックス、デフ・ジェフらがゲスト参加している。

Recipe Of A Hoe

 

追悼のコメント

この訃報を受けて、多くのラッパーが彼女へ哀悼の意を捧げている。

「俺のビッグ・シスター、リシェル・ロウズ AKA ボスよ、安らかにお眠りください。最高の女性MCのひとりであり、大切な友人だった。俺に代わって天国でリック・ロイヤルにハグしてくれ。Long Live The Org!」(バン・B)

「とても残念だ。R.I.P. ボス。君のご家族に哀悼の哀悼の意を表します。俺たちはドープな“Deeper Rmx”を一緒に作ったけど、デフ・ジャムはそれをリリースしなかったね。1993年に彼女がD&D(スタジオ)に来て、俺のビートで彼女のヴォーカルをリカットしたんだ。凄く良かった。僕たちは酒を飲みながら、マリファナをふかし、いいヴァイブスでセッションしたね。誰かデフ・ジャムの保管庫であのリミックスを見つけてくれないかな?あのコピーが欲しい。安らかに眠ってくれ、クイーン。その才能はマジ本物だった」(DJプレミア)

「R.I.P. リシェル AKA ボス。君はラップ界で最もドープな女性のひとりであり、良き友人でありレーベルメイトだった。#DefJam」(ウォーレンG)

Written By Will Schube



Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss