モータウンの創始者ベリー・ゴーディの功績を讃えてハリウッドに“ベリー・ゴーディー・スクエア”が誕生

Published on

モータウンの創始者にして、偉大なる起業家、ソングライター、プロデューサーのベリー・ゴーディ・ジュニアの功績を讃えて、ハリウッドのサンセット・ブールバードとアーガイル・アヴェニューの交差点が新たに“ベリー・ゴーディ・スクエア”と命名される。このことを記念して、11月25日に開催された特別セレモニーには、モータウンの大御所アーティストら共に、地元ロサンゼルスの市議らが集結した。

ロサンゼルス市議会のメンバーであるミッチ・オファレルが音頭を取り、モータウン・ファミリーのメンバーやスペシャル・ゲストたちが見守る中、新たに設置された標識の除幕式が行われた。同スクエアは、ベリー・ゴーディがデトロイトを離れ、テレビ・映画業界での事業拡大に向けて、1970年代にロサンゼルスに立ち上げたモータウン・レコードの西海岸オフィスがあった場所の近郊に位置する。

「このロサンゼルス市による命名は、音楽業界に永続的な影響を与えたベリー・ゴーディという人物に相応しい賛辞です。ベリー・ゴーディは、ソングライター、音楽プロデューサーとして数多くのヒット曲を手掛け、その先見の明が生んだレガシーは、ここに永久的に刻まれ、ハリウッドのスターたちの記憶に残り続けるでしょう」とミッチ・オファレルは述べた。

これにより、ベリー・ゴーディは、コメディアンのボブ・ホープ、歌手のレイ・チャールズ、そして元ロサンゼルス市長のトム・ブラッドレーら、これまでにハリウッドのスクエアにその名を刻んできたエンターテイメント界のレジェンドたちの仲間入りを果たした。

セレモニーで表彰台へと駆け上がったベリー・ゴーディは「Baby Love」を披露し、真情と謙虚さに溢れるスピーチを捧げている。

「なんて素晴らしい日なんでしょう。ここにいる多くの方々が、僕の心に素晴らしい痕跡を残してくれました。僕がこのようなステージに立つ日がくるなんで想像したこともありませんでした。私が讃えられるのは、今日のモータウンをつくりあげてくれた全モータウン・ファミリーが讃えられることでもあります」

彼は、現在のモータウンの前身となるタムラ・レコードを設立する800ドルの資金を貸してくれた家族にも敬意を表して、「両親と祖父母にも感謝します」と続けた。

ベリー・ゴーディ本人の他にも、スペシャル・ゲストとして、テルマ・ヒューストン、ミッキー・スティーブンソン、スモーキー・ロビンソンスティーヴィー・ワンダー、デビー・アレン、ジェイニー・ブラッドフォードらがこのセレモニーに出席した。

スモーキー・ロビンソンはスピーチの中でこう述べている。

「世界中のすべての都市にこのスクエアをつくるべきです。モータウンの誕生は一生に一度の音楽的事件ですから。僕たちは彼のような指導者がいてくれたからこそ、音楽をつくることができたんです」

スティーヴィー・ワンダーもまた賛辞を述べ、モータウンがいかにして人種の壁をなくしてきたかについて語った。

「私たちは愛の集団です。歌という楽器を与えられ、愛を伝えているのです。音楽は私たちをひとつにしてくれるでしょう。憎しみが私たちを引き裂くことはできません」

今回の重大行事は、ベリー・ゴーディの姪であるカーラ・ゴーディ・ブリストルと社会運動家のナジー・アリが指揮をとり、ハリウッドでゴーディに不朽の名声を与えようという努力のもと、何年もかけて実現にこぎつけたものである。

記念セレモニーは、スティーヴィー・ワンダー、スモーキー・ロビンソンら出席者たちが、ベリー・ゴーディに捧げるスティーヴィー・ワンダーの「Happy Birthday」を共に歌い、最後にビーガンのバースデー・ケーキを贈呈して幕を閉じた。ベリー・ゴーディは2019年11月28日に90歳の誕生日を迎えている。

ベリー・ゴーディは、彼の盟友にして、モータウンの最も偉大なスターの1人、スモーキー・ロビンソンを「モータウンのソウル、そして世界随一の詩人」と称して感謝を告げた。「彼は私のかつての生徒ではありますが、今は師である私より遥かに上をいっています」。

ベリー・ゴーディとモータウン・レーベルは、スモーキー・ロビンソン&ミラクルズダイアナ・ロスシュープリームス、スティーヴィー・ワンダー、マーヴィン・ゲイテンプテーションズ、マーサ&ザ・ヴァンデラス、フォー・トップス、グラディス・ナイト&ピップス、ジャクソン5、マイケル・ジャクソン他、数えきれないほどのモータウンのスーパースターたちの輩出した。

Written By Laura Stavropoulos



Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了