Join us

News

今年生誕250年を迎えるベートーヴェンの《運命》に合わせて聴覚障害のヒップ・ホップ・ダンサーが躍るMVが公開

Published on

Dancer Kassandra Wedel. Photo: Deutsche Grammophon/Rekorder GmbH

2020年3月3日の「世界聴覚デー / World Hearing Day 2020」に合わせて、クラシック音楽の老舗レーベル、ドイツ・グラモフォンが、今年生誕250年を迎える作曲家ベートーヴェンの《運命》のミュージック・ビデオを公開した。

コラボするのは、ドイツのヒップ・ホップ・ダンスのチャンピオンであり、女優、ダンス教師、振付師でもあるカサンドラ・ヴェデル(Kassandra Wedel)。彼女自身が確立した独特のダンス・スタイルでベートーヴェンの魂を表現している。

ヴェデルの表現力あふれるドラマティックな振付とシンクロされる音源は、交響曲第5番《運命》の第1楽章。1977年録音のヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団による名盤だ。ヴェデルはベートーヴェンの音楽の力強さと激しさを独自に解釈し、ダイナミックかつ表情豊かな動きで表現しながら、音楽のさらに深いところに横たわっている振動までもあらわにする。

Deaf Hip-Hop World Champion Dances Beethoven Symphony No. 5

 

ベートーヴェンが20代後半から聴力を失い始め、晩年にほぼ聴覚を失ったことは有名な話だが、ダンサーのヴェデルも3歳の時の交通事故で聴覚を失った。しかし内面にある聴覚と触覚を駆使してダンスを続け、そこから得た豊かな経験を他者に伝えることに熱意を感じている。彼女は下記のコメント寄せている。

「このプロジェクトがわくわくするのは、ベートーヴェンは耳が聞こえなくなってもそのせいで作曲するのをやめなかったからです。私も良く似た経験をしていて、自分を重ね合わせることができるんです。だから私も踊るのをやめません。ベートーヴェンにとって耳が聞こえないことは、精神的な苦悩とそれに伴う現実的な問題を象徴していたと思います。でもその苦悩に立ち向かうことで、自分の内面から聴くということを学んだのではないでしょうか」

またベートーヴェンの音楽が特別なのは、すさまじいほどの多様な感情がその中に含まれているからなのだと言う「愛、怒り、悲しみ、すべてがあります。だからこそこんなに多くの人に愛されるのでしょう」。



 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss