Join us

News

デペッシュ・モードのキーボーディスト、アンディ・フレッチャーが60歳で逝去

Published on

Andy “Fletch” Fletcher - Photo: Ant Palmer/Getty Images

シンセポップ、ニューウェーブの伝説的バンド、デペッシュ・モード(Depeche Mode)の共同設立メンバーで、キーボーディストのアンディ・”フレッチ”・フレッチャー(Andy “Fletch” Fletcher)が2022年5月26日、60歳で逝去した。ローリング・ストーン誌は、彼の死因は自然死だと報じている。

彼のバンドメイトは、5月26日にバンドのソーシャルメディア上でこの訃報を次のように伝えた。

「私たちの大切な友人であり、家族であり、バンドメイトでもあるアンディ“フレッチ”フレッチャーの早すぎる死に衝撃を受け、悲しみに打ちのめされています。フレッチは真心の持ち主で、助けを必要としている時、楽しく会話したい時、大笑いしたい時、冷たいビールを飲みたい時、いつもそこにいてくれました」

<関連記事>
ナイン・インチ・ネイルズ、デペッシュ・モードらがロックの殿堂入り
2022年に亡くなったミュージシャン、音楽業界の関係者たち

Depeche Mode – Just Can't Get Enough (Official Video)

その生涯

アンディ・フレッチャーは、1980年のバンドの正式結成を経て、1981年のデビュー・アルバム『Speak and Spell』から2017年の最新アルバム『Spirit』まで、40年以上にわたってデペッシュ・モードのメンバーとして活動してきた。

2020年には、デペッシュ・モードの長年のメンバーで、彼のバンドメイトである、デイヴ・ガーンとマーティン・ゴア、元メンバーのヴィンス・クラーク、アラン・ワイルダーらと共に、“ロックの殿堂”入りを果たしている。

彼は、1990年のローリング・ストーン誌のインタビューに次のように語っていた。

「エレクトロニクスを使うことの素晴らしさは、自分の寝室でも音楽を作れることです。どこかの倉庫に4人集まって練習する必要も、4人の優れたミュージシャンが互いに争う必要もありません。自分の寝室で制作ができて、すべてはアイデア次第なんです」

Depeche Mode – Enjoy The Silence (Official Video)

 

追悼のコメント

この訃報が伝えられた直後から、ソーシャルメディア上には多くの追悼コメントが寄せらている。
イギリスのシンセポップ・デュオ、オーケストラル・マヌーヴァーズ・イン・ザ・ダークは、ツイッターで次のように述べている。

「デペッシュ・モードのアンディ・フレッチャーに別れを告げなければならない木曜夜のコンサートは、大きな悲しみに包まれることになるでしょう。素晴らしいバンドにいた美しい人でした」

ザ・キュアーの創設メンバーとして知られるローレンス・トルハーストはこう追悼を捧げている。

「アンディのことはよく知っていて、友人でした。私たちは若い頃、何度も同じ道を通りました。彼のご家族、バンドメンバー、そしてデペッシュ・モードのファンの皆さんに、心から心からお悔やみ申し上げます。R.I.P. フレッチ」

Written By Sam Armstrong




Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss