Join us

News

アレクサンドル・デスプラ『シェイプ・オブ・ウォーター』でアカデミー賞作曲賞を受賞

Published on

アレクサンドル・デスプラが映画界で最も権威のあるアカデミー賞授賞式で、周囲の期待通り『シェイプ・オブ・ウォーター』のサウンドトラックで作曲賞を受賞した。

アレクサンドル・デスプラが手掛けた『シェイプ・オブ・ウォーター』のスコアはすでに、英国アカデミー賞、ゴールデン・グローヴ等の数え切れない賞を受賞しており、現在このフランス人作曲家であり指揮者でありオーケストレーターは、ハリウッドのサウンドトラックの世界の中で最も話題にのぼる一人となっている。今までに100を超えるスコア、そして数え切れない賞賛により、アレクサンドル・デスプラはモーリス・ジャール、バーナード・ハーマン、ニーノ・ロータ、ジョルジュ・ドルリューの伝統を今に受け継いでいる。

ギレルモ・デル・トロ監督の『シェイプ・オブ・ウォーター』は第90回アカデミー賞授賞式で、4つのオスカーを獲得した。13部門にノミネートされ、作曲賞の他にもその夜の最高賞である作品賞、そして監督賞と美術賞も受賞した。作品賞の受賞にあたり、ギレルモ・デル・トロは、昨年の混乱を招いた作品賞の発表を冗談めかしながら、今回の賞の多様性、ストーリー性、そして映画の未来を称賛するスピーチを披露した。

「私は、メキシコで育った映画に夢中な子供でした」とギレルモ・デル・トロは観衆に向けて語った。「今日のようなことが起こるとは想像しませんでしたが、それが実現しました。みなさん、そして夢を見ている人たち、ファンタジーや、あるジャンルをつかって今日世界で起きている現実について語りたいという皆さん、夢はかなうのです。これはドアです。開けて、入ってきてください」。

そのほかには、クリストファー・ノーランの『ダンケルク』が音響編集賞、録音賞、編集賞の3部門を受賞。役者のカテゴリーは主に予想通りの受賞者が受賞した。『スリー・ビルボード』で主演女優賞を受賞したフランシス・マクドーマンドは、会場にいるすべての女性映画製作者、俳優にスピーチをささげた。涙目のゲイリー・オールドマンは、ウィンストン・チャーチルを演じた『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』で主演男優賞を受賞。一方で、『アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル』でアリソン・ジャネイが助演女優賞、『スリー・ビルボード』でサム・ロックウェルが助演男優賞を受賞した。

Written by Tim Peacock


Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss