(function(h,o,t,j,a,r){ h.hj=h.hj||function(){(h.hj.q=h.hj.q||[]).push(arguments)}; h._hjSettings={hjid:104204,hjsv:5}; a=o.getElementsByTagName('head')[0]; r=o.createElement('script');r.async=1; r.src=t+h._hjSettings.hjid+j+h._hjSettings.hjsv; a.appendChild(r); })(window,document,'//static.hotjar.com/c/hotjar-','.js?sv=');
Join us

News

ABBA、40年ぶりのアルバム『Voyage』発売開始。制作中のスタジオ写真やメンバーコメントが公開

Published on

photo credit Baillie Walsh

史上最も成功したポップ・グループの1つであるABBAの40年ぶりとなる新作スタジオ・アルバム『Voyage / ヴォヤージ』が2021年11月5日に発売となった。これにあわせて、その制作過程の様子を収めたスタジオ写真と、メンバーそれぞれのコメントも新たに公開となった。

<関連記事>
ABBA、40年ぶりの完全新作アルバム『Voyage(ヴォヤージ)』を11月に発売
ABBAのベスト盤『Gold』が史上初全英チャートに1000週チャートイン

制作過程のスタジオ写真(6枚)

6 Photo Credit: Ludvig Andersson

 

最新アルバム『Voyage』

ニュー・アルバムの発表に続いて、ABBAはUKにて、わずか3日間で8万枚以上の先行予約を獲得し、これまでのUKのユニバーサル史上最速のセールス記録を更新。

『Voyage』は、1981年11月30日にリリースされ、イギリス、スウェーデン、その他5か国で1位を獲得したアルバム『The Visitors』以降、ABBAにとって初となるスタジオ・アルバム。 さらに、1973年にリリースされたデビュー・アルバム『Ring Ring』からは、約50年後のリリースとなる。

これまでのABBAのスタジオ・アルバムと同様に、『Voyage』は、ベニーとビョルンによって制作およびプロデュース。プログラミングとミキシングの多くはベニーによって行われ、アルバムにはストックホルム・コンサート・オーケストラも参加している。

今作は、ABBAの4人のメンバーが、ストックホルムにあるベニーのスタジオであるRMVスタジオに再集結し、4年の歳月をかけて、アルバムに収録される10曲をレコーディングした。

ABBA/アバ復活!約40年ぶりの新曲 | 【和訳】I Still Have Faith In You / アイ・スティル・ハヴ・フェイス・イン・ユー

グループ全体とメンバー4人のコメント

ABBAは今作のリリースについて、次のようにコメントしている。

「私達が最後に一緒に音楽を作ってから、随分時が経ちました。実に約40年ぶりです。1982年春に活動を休止したのですが、そろそろそれに終わりを告げようと決意しました。前のアルバムと次のアルバムとの間に40年以上の間隔を空けるのは無謀だと言われています。それで私達は今回、前作『ザ・ヴィジターズ』に続く作品をレコーディングしました。実を言うと、再びレコーディングを行うことに、私達を駆り立てた最大のインスピレーションの源は、想像を絶するような、今までに見たことのない壮観なコンサートの制作に関わったことでした。来春、ロンドンの特設アリーナで、デジタルに再現された私達ABBAが自分達の曲をステージ上で演奏する様子を、私達自身も観客席に座って見ることができるようになるのです。不可思議ですが素晴らしいですよね!」

さらにアルバムのリリースについて、メンバーのそれぞれのコメントも公開された。

「コンサートが開催されるとしたら、それに合わせて新曲がいくつか必要になることはわかっていました… 39年ぶりにスタジオに入ったときは、まるで時間が経っていないようでした…私たちは素晴らしい時間を過ごしました。 私がフリーダとアグネタと話したとき、彼女たちがこれをとても喜んでいることがわかりました」(ベニー)

「2018年に行った最初のセッションは、とても楽しいものでした。そのあとベニーから電話がかかってきて、もう少し歌ってみるのはどうかと訊かれ、私はすぐに飛びつきました。それに、あの素晴らしい曲の数々ときたら!! 卓越した才能に溢れた、正に天才的なこのソングライター達に、私から敬意と愛を捧げます。このグループともう一度また一緒に仕事ができて、どんなに嬉しかったか。この作品にとても満足していますし、ファンの皆さんにも同じように感じていただければと願っています」(フリーダ)

「スタジオで再会した時は、これから何が起こるのか、私には見当も付きませんでした……。でも、ベニーのレコーディング・スタジオは、とても和気藹々とした安心できる環境だったので、いつの間にか心から楽しんでいました! この作品を世界の皆さんと分かち合える時がとうとうやって来たなんて、信じられないくらいです!」(アグネタ)

「そして、私たちはアルバム1枚分の10曲の新曲を手に入れて、それを”ヴォヤージ (Voyage)〜航海”と呼んでいますが、正に未知の海原へと船出しようとしているのです。フリーダとアグネタのコンビネーションには独特のサウンドを生み出す何かがあるに違いありません――彼女たちが歌い始めたとき、それはまさしくアバでした」(ビョルン)

ABBA/アバ復活!約40年ぶりの新曲 | 【和訳】Don't Shut Me Down / ドント・シャット・ミー・ダウン

コンサート“ABBA Voyage”

コンサート“ABBA Voyage”は新作アルバムとともに今年の9月初旬に発表された。“ABBA Voyage”とは、2022年5月27日から、ロンドンのクイーン・エリザベス・オリンピック・パークに作られたABBAアリーナにて、10人編成のライヴ・バンドとともに、デジタル演奏する革新的な新しいコンサートだ。

この新しく革新的なコンサートでは、ABBAのデジタル・バージョンが、これまでの数々のヒット曲とともに、新曲「I Still Have Faith In You」と「Don’t Shut Me Down」を演奏する予定となっている。コンサート・チケットは、発売から最初の3日間で25万枚以上を販売した。

Written By uDiscover Team



ABBA『Voyage』
2021年11月5日発売
CD / iTunes / Apple Music / Spotify / Amazon Music / YouTube Music

日本盤CDは下記4形態(SHM-CD仕様)
①『Voyage』スタンダード・エディション
②『Voyage』with 『ABBA Gold』(ベスト盤CD)
③『Voyage』with 『ABBA in Japan』(映像商品2DVD)
④『Voyage』with 『Essential Collection』(MV36曲収録DVD)

①『Voyage』スタンダード・エディション(新作CD1枚)

②『Voyage』with 『ABBA Gold』(ベスト盤CD)

40年ぶりのニュー・アルバム『Voyage』に、年7月に全英アルバム・チャートで1,000週チャートインした初のアルバムという大記録を樹立し、日本でもミリオンセラーを記録している全19曲入りのアバの大ヒット・ベスト・アルバム『ABBA Gold』をプラスしたCD2枚組の日本独自企画盤。『ABBA Gold』には日本でもおなじみのアバの一連の代表的ヒット曲を完全網羅!

③『Voyage』with 『ABBA in Japan』(映像商品2DVD)

40年ぶりのニュー・アルバム『Voyage』に、現在は入手困難な2DVD『ABBA in Japan』をプラスしたスペシャル価格の日本独自企画盤。2DVD『ABBA in Japan』は、1978年にプロモーションで初来日した際に制作された、伝説的な特別番組「アバ・スペシャル」でのスタジオ・ライヴをDVD 1に収録。DVD 2には1978年、そして1980年3月に実現した初来日公演時のそれぞれの来日ドキュメンタリーを収録。

④『Voyage』with 『Essential Collection』(MV36曲収録DVD)

40年ぶりのニュー・アルバム『Voyage』に、日本初発売となる全36曲入りのDVD『Essential Collection』をプラスしたスペシャル価格の日本独自企画盤。日本では今回が初めてのリリースとなる『Essential Collection』は、日本でもおなじみのアバの一連の代表的ヒット曲のミュージック・ビデオをはじめ、珍しいビデオ・クリップも収録。



Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Don't Miss