全33曲!ヒップホップとR&Bのベスト・クリスマス・プレイリスト

12月 10, 2018


全33曲!ヒップホップとR&Bのベスト・クリスマス・プレイリスト

ヒップホップというジャンルにはまずは自慢話やド派手な格好、善意や寄付に関してはその次なのものかもしれない。しかしながら、長年にわたって、ヒップホップも私たちにとっておきのクリスマス・ソングをプレゼントし続けてくれている。1979年、カーティス・ブロウが「Christmas Rappin’」でプレゼントの"ラッピング"について歌い、その曲は世界初のヒップ・ホップのクリスマス・ソングとなり、ハーレム生まれのカーティス・ブロウは素晴らしい称号を得た。

それ以降、上のヒップホップとR&Bのクリスマス・プレイリストからわかるように、ヒップホップとR&Bはクリスマスを嬉しさが続く感動的なギフトとしてとらえていた。1968年まで溯ると、ジェームス・ブラウンは「Santa Claus Go Straight To The Ghetto」とサンタに対して貧しいゲットーの子供たちにプレゼントを配れと歌っていた。それから20年以上も経ったあと、RUN DMCが「Christmas In Hollis」の曲の中で、彼が歌っていることは、サンタが財布を公園に忘れたのをRUN DMCが見つけて金をとらずに郵便で送ってあげると、サンタは大金と“その金は全部君のものだよ”と書いた手紙を彼らに送っている。

そんな贈り物、どうしたらいいのだろう。カニエ・ウェストは「Christmas In Harlem」では、買い物好きたちを刺激する。一方、マライア・キャリーにはプレゼントなど必要ない。"クリスマスに彼女が望むのはあなただけ"。毎年繰り替えされる彼女の代表曲が歌うように。

ニュー・エディションボーイズIIメンといった超一流のものたちは「It’s Christmas (All Over The World)」や「Let It Snow」でクリスマスの時期にスロー・ジャムを届けてくれる。ボーイズIIメンはモータウン独特のクリスマス流儀を継続し、ジャクソン5の「Santa Claus Is Coming To Town(邦題:サンタが町にやってくる)」やテンプテーションズの「Silent Night」など人々に広く知られるクリスマスの代表曲をリリースしている。

クリスマスは共に過ごすための時間かもしれないが、ヒップホップとR&Bのクリスマス・プレイリストに収録されているロマンティックなR&Bの曲は、みんなで集まることにより関心を寄せたものである。アリアナ・グランデの魅惑的な「Wit It This Christmas」を是非チェックしてみて欲しい。

もしヒイラギが、今年あなたが最も近づくことの出来る地区だったとしても、クリスマスについてのラップはファッションから消えることはない。それを指摘するゴーストフェイス・キラーの「Ghostface X-mas」が収録されていたりと、最高のヒップ・ホップとR&Bのクリスマス・ソングは誰もが楽しめるラインナップである。

Written by Jason Draper



uDiscoverのベスト・クリスマス・ソング・プレイリストをSpotifyで聴く

Share this story
Share

News
Features
uDiscover Playlists
Competitions
Stories
Artists
Quizzes
Join
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

, , , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です