モータウン初の全英アルバム1位はフォー・トップス

Published on

1968年2月10日、フォー・トップスは歴史的な記録を打ち立てた。それまでの2年間も、このグループはヒットを飛ばしていたが、イギリスではなかなか人気が出なかった。しかし、そんな状況がついに変わったのである。

1966年秋に「Reach Out I’ll Be There」が大ヒットしてからのフォー・トップスは、1年ほどのあいだに4曲もトップ10ヒットを出していた。そしてこの時点では、新たなシングルが5曲目のトップ10ヒットになりそうな勢いだった。とはいえ「Baby I Need Your Loving」や「Something About You」といったそれ以前の傑作シングルは、イギリスでは不発に終わっていた。

というわけで、モータウンがベスト盤『Greatest Hits』を出すと、ファンはたちまち飛びついた。1968年2月10日の全英チャートで、このアルバムは首位に到達。モータウンから出たアルバムが全英チャートで1位を獲得するのはこれが初めてのことだった。このアルバムは全米チャートでは前年の9月に初登場し、11月下旬に最高4位を記録。一方全英チャートでは1月に初登場26位に入り、そのあとは12位、4位と急速に順位を上げた。

やがてこのアルバムは全英1位を獲得。代わって首位から追い落とされたのは、他ならぬあのザ・ビートルズのアルバム『Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band』だった。こうしてフォー・トップスはモータウン史上初の全英チャート1位獲得という偉業を成し遂げたが、その座は1週間しか保てなかった。皮肉なことに、次の週にフォー・トップスを首位から追い落としたのは、よりにもよって同じモータウンに所属していたダイアナ・ロス&シュープリームスの『Greatest Hits』だった。その後のフォー・トップスは、全英アルバム・チャートの首位を獲得していない。しかし彼らの名前はイギリスのファンの心にしっかりと刻まれ、もはや消えることはなかった。

Written by Paul Sexton


Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了