Join us

Stories

ABBA/アバ「I Do, I Do, I Do, I Do, I Do」: 国によってチャート結果が違った楽曲

Published on

1974年に「Waterloo」でユーロヴィジョン・コンテストで優勝を果たし大成功したとはいえ、アバが世界に進出した初期の頃、その結果がすぐにチャートに反映される保証などなかった。イギリスでは、その1位の大ヒット曲に続いて「Ring Ring」がリリースされた。これはリスナーたちが「Waterloo」に出会う前にヨーロッパの他の国でのこの4人組の最初のヒットとなったシングルの再リリースだったが、残念ながら最高位32位までしか登らなかった。

そして続いてリリースされたのがシュラガー・スタイル(*ドイツ語ポップスのスタイル)と大きなサックスのサウンドが印象的な「I Do, I Do, I Do, I Do, I Do」だった。当時も今もアバに対して一番反応が良い地域の一つであるオーストラリアのマーケットでは見事1位に輝いた。しかし、ベニー・アンダーソンとビョルン・ウルヴァースとアバのマネージャー、スティグ・アンダーソンによってつくられたこの曲は、国によってチャートでの結果が異なる曲となったのだ。

<関連記事>
ABBA、40年ぶりの完全新作アルバム『Voyage(ヴォヤージ)』を11月に発売決定

ABBA – I Do, I Do, I Do, I Do, I Do (Video)

イギリスでは1975年の夏にエピック・レコードからシングルとしてリリース、チャート入りした時はたったの50位だった。8月2日にこの曲の最高位となる38位にランク・イン、その週が唯一トップ40入りを果たした週だ。しかし、レコード会社はシングルを素早く切り替え、1か月ほどですぐに「SOS」をリリースしすると6位を記録、それがアバのイギリスでの成功の幕開けとなったのだ。

一方アメリカでは「Waterloo」のTOP10ヒットに続いたのは、最高位27位に入った「Honey Honey」で、「SOS」は15位とある程度のヒットとなった。「I Do, I Do, I Do, I Do, I Do」は、バンドのアメリカのレーベル、アトランティックによってその次のシングルとして選ばれ、結果も良好だった。B面に「Bang-A-Boomerang」を収録し(他の国のB面は「Rock Me」だった)「SOS」と同じ記録を達成した。

 

その歌詞の内容から、ウェディング・ソングの定番としての地位を確実なものにしたが、それは現実のみでなく、映画の世界でも実現し、1994年のヒット映画『ミュリエルの結婚』でミュリエルが結婚するシーンで使用されている。この映画がオーストラリアで製作されたのも偶然ではないだろう。最も「I Do」と言っていた国なのだから。

Written by Paul Sexton


40年ぶりの新作アルバム
ABBA『Voyage』
2021年11月5日発売
CD / iTunes / Apple Music / Spotify / Amazon Music / YouTube Music

日本盤CDは下記4形態(SHM-CD仕様)
①『Voyage』スタンダード・エディション
②『Voyage』with 『ABBA Gold』(ベスト盤CD)
③『Voyage』with 『ABBA in Japan』(映像商品2DVD)
④『Voyage』with 『Essential Collection』(MV36曲収録DVD)



Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss