【全文】ブライアン・メイによるクイーン『The Miracle』コレクターズ・ボックスの開封動画

Published on

YouTube: Queen Channel

2022年11月18日に発売されるクイーン『The Miracle』のコレクターズ・エディション。2CDとともに発売となる5CD/DVD/Blu-ray/LPが収録されるボックス・セットについてブライアン・メイ本人が開封して解説する動画が公開となっている。動画内でブライアン・メイの言葉を全訳して公開。

<関連記事>
ロジャー・テイラーの最新ソロ・ライヴ盤が日本でのみ一般発売決定
クイーン:アルバム制作秘話:15枚の全スタジオ・アルバムについて
クイーンが8年ぶりの新曲「Face It Alone」を配信

 

シュリンク包装を外す

やあ、みなさん。今回は、ボックス・セットを開封し、その内容を紹介していくというビデオを作ってほしいと頼まれた。言うまでもなく、こういうものにはいつだってすごい魅力があるけど、それは未開封できれいな状態の場合。だから、これは開けないほうがいいのかもしれない。たぶんそうするのが一番なんじゃないかな? だって本当に素晴らしくきれいだからね。素敵なステッカーも貼ってあるし、シュリンク包装もかかっているし、何から何まで最高だ。だから、このままにしておこうじゃないか。中身はみなさんのご想像にお任せするっていうことで。それでいいんじゃないかな?

とは言ったものの、やっぱり開けてみてもいいのかもしれないな。わかったよ。この中には本物の魔法が入っているはずだ。まずシュリンク包装を外そう。私は生まれついての完璧主義者なものだから、これはこれで取っておく。これもまたパッケージの一部だからね。でも中は、もうバラバラになっている。これは、シュリンク包装されているときに見えている部分。ここに収録されているものすべてリストアップされている。これも箱の中の隙間に入れておこう。みなさんもきっとそうするだろうけどね。

さて、こちらがボックスの本体。これは何カ月も何カ月も何カ月もかけて作り上げたものなんだ。私とロジャーはそこまで苦労していないけど、ジャスティンやクリスやジョシュ、そのほかのチームのメンバーはかなりの仕事をこなしている。アーカイブの整理はグレコがやっているし、アートワークはリチャードが担当してくれた。とはいっても、私たちの意見ももちろん常に反映されている。このボックスのことは、とても誇らしく感じているよ。ここには楽しめるものがたくさん入っている。最終的に完成したかたちのものを見るのは、実は今日が初めてでね。私としてもかなりワクワクする。

 

豪華ブックレットの中身

これ、みんなにも見えているかな? 紐があるね。この紐を引っ張りあげたら、さて、どうなるか……。外に出てくるのかな? そうだね。全部出てくる。OK。こうなるのは予想外だな。じゃあブックレットのほうを見てみよう。この本には……ああ、ここにCDが4枚入っている。すぐあとでCDの内容を説明させてもらうけど、まずはその前にブックレットの中身を見てみようか。

ああ、さらにCDがある。本当にたくさん入っているね。魅力的な資料がたくさん載っていて、すべてがとても美しく保存されている。『The Miracle』に関連するものがいろいろある。これは「The Miracle」のビデオで、かわいい子供たちが私たちクイーンのメンバー役で出演している。とても楽しかったな。これは「The Miracle」だね。

 

「Invisible Man」撮影裏話

ここには歌詞やコメントが載っている。これは「Scandal」だね。このアルバムのときに作った別のビデオだ。クイーンが作った最後のビデオのひとつだったんじゃないかな。これは「Breakthru」で、少し前のページは「Invisible Man」だった。

(“Breakthru”の撮影で)ミラクル・エクスプレスで過ごした一日は実に素晴らしかった。決して忘れられないよ。列車の上に乗ったまま、上下に揺れ動いていたんだ。急停車なんか絶対にしないと強く信じていた。もし急停車したら、私たちはきっと命を落としていただろうね。しっかり固定されていなかったから。ガタガタ上下する列車の上で、命綱もないまま自由に動いていたんだよ。

撮影地はネネ・バレー鉄道だった。とても楽しかったな。歌詞も当時のステージの写真もたくさん載っている。『The Miracle』に関連するビデオの制作風景とか、たくさんのグッズなんかも掲載されている。だから、かなりいい本だよ。

 

レコードの収録内容とジャケット写真

さてと、ブックレットにCDが収められているのはもう見てくれたよね。コレクターが一番好きなのは、非常に多くの場合、レコードだと思う。これが今回のLPだ。とても興味深いものになっている。なぜかというと、『The Miracle』をリリースしたあのときは、「Too Much Love Will Kill You」の収録を断念せざるを得なかったんだけれど、もしも収録が叶っていたらこういうレコードになっていたからね。つまりこれは『The Miracle』の完全版ってわけだ。もしも当初の計画通りに完成していたら、こうなっていたはずなんだ。

かなり興味深いよ。その点を除けば、最初と同じ……以前と同じパッケージになっている。そしてこのアルバムは、ご覧の通り、非常にレアなブラック・ヴァイナルのLPだ。香りもいい。もう完璧だ。お手許のレコード・プレーヤーで、いい感じに聴いてもらえると思うよ。

それから……ほかに何があるかな? レコードはジャケットに戻そう。この中にはほかのものも入っているね。これは……この小さなポケットの中にはいろんなグッズが入っている。オリジナルのチラシとか、『The Miracle』のメンバーごとのポートレート写真とか。こんな感じだ。それから、大きな折りたたみ式の写真。壁に貼るやつだと思う。やっぱり壁に貼れるやつだ。

そしてポスターがある。『The Miracle』のポスターだね。どんな感じか見てみよう。うん、これだ。これはある意味、とても面白いんだ。というのも、Photoshopが登場する前に作られたからね。当時はこういう処理を施すのが本当に難しかった。あのときはリチャードがものすごい機械、ものすごい計算機を使っていて、その大きさはこの部屋と同じぐらいだった。今ならPhotoshopを使って30分くらいで作れるだろうね。でも当時はとても冒険的で、とても難しかった。なかなかの偉業だったと思うよ。こういう風にメンバー全員をひとつに融合できたから。かなり恐ろしげな、ひとつの生命体っていうわけだ。そのポスターもここに入っている。パッケージに含まれているのは、そんなところかな。

 

CDの中身とは?

だけどまあ、ここでまたブックレットを見てみよう。ここに収められているCDがとても面白い内容だからね。本当にたくさん入っている。まず『The Miracle』のオリジナル・アルバムがある。LPでも入っているけど、CDでも聴くことができる。でも、このボックスの中で一番興味深いのは、『The Miracle Sessions』っていうCDだ。当時の私たちがスタジオで実際にやっていたことを、まるで鍵穴から覗くみたいに体験してもらえるんだから。ここには今まで未発表だった6トラックが入っていて、さらにたくさんの雑談や試行錯誤、失敗してしまったテイク、お遊びが含まれている。それに、アルバムに収録された曲やアルバムから漏れた曲の初期ヴァージョンも聴いてもらうことができる。

さらにもう1枚、別のCDが入っていて、こちらは『The Alternative Miracle』っていうタイトルが付けられている。ここでは私たちのチームの連中が、さまざまなアウトテイクをとても巧妙にまとめていて、当時作ることができたかもしれない、あのアルバムの別ヴァージョンを作り上げているんだ。『The Miracle』の曲は、こういう風にミックスできたかもしれない。でも、こちらはヴォーカルもギターも何もかも別テイクで、バッキング・トラックも別テイクになっている。そんなわけで、とても面白い内容だね。

こっちのCDには、インストゥルメンタル・ヴァージョンとバッキング・トラックが入っている。曲に合わせて一緒に歌いたいっていう人もたくさんいるからね。それに、よくあることだけれど、ヴォーカル・パートを外してみると、今まで聴こえなかったものが聴こえてきたりってこともある。下に埋もれていたベーシックな演奏が聴こえてくるんだ。このディスクもとても面白いアルバムになっているよ。

それから、当時のラジオ・インタビューを収めたCDも含まれている。たとえば”Rockline”でのインタビューとかね。私たちはあの番組に、アメリカに行くたびに出演していた。あのインタビューはとても良い雰囲気で、ラジオのリスナーが電話をかけてきて、いろいろ質問してくるんだよ。

 

映像の内容

さらにビデオも入っている。このアルバムを出したとき、私たちはビデオを5本作った。本当によく頑張ったもんだよね。シングルをたくさんリリースしたんだ。というわけで、ここには「I Want It All」「Breakthru」「The Invisible Man」「Scandal」、それに「The Miracle」のビデオが入っている。

ほかにもいろいろなものが収められている。たとえば「The Miracle」のメイキング映像もその一つだし、アルバム・ジャケットのメイキングも楽しんでもらえる。実のところ、インタビューもさらにたくさん記録されている。そういうわけで、本当にさまざまなものがここに入っているんだ。

こういうものを見てもらえれば、あのころの私たちがスタジオの中でどんな風だったのかわかってもらえるんじゃないかな? スタジオの外での様子もわかると思う。というのも、ツアー先でも撮影は行われていたからね。

というわけで、ボックス・セット『The Miracle Box』を開封してみた。ご覧の通りだ。本当にひどい状態にしちゃったな。素敵なピカピカのシュリンク包装のままにしておくこともできたっていうのにね。あのままにしておけば、ずっとコレクターズ・アイテムになっただろうけど。こうして価値を台無しにしてしまった。いや、これにサインして、プレゼント企画に出そうかな。これが私のボックスだということはわかるはずだよ。外側に付いていたステッカーがこうして貼ってあるし、「Bri」と書いてあるからね。

さてと、こうしてサインしたから、プレゼント企画でみなさんに応募してもらおう。本物だっていうことを証明するために、さらにサインを加えておこうか。みなさんに神の祝福がありますように。どうか『The Miracle』を楽しんでください。


クイーン『The Miracle Collector’s Edition』
2022年11月18日発売
国内盤: 5CD/DVD/Blu-ray/LP
国内盤: 2CD
輸入盤: 7inchアナログ
*日本盤には『THE MIRACLE RADIO INTERVIEWS』の訳、映像の字幕付き


ロジャー・テイラー『The Outsider Tour Live』
2022年9月30日発売
日本盤CD:2022年12月21日発売
CD / iTunes Store / Apple Music / Amazon Music



 

Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了