テイラー・スウィフト、新作アルバム『Midnights』を10月に発売。3部門獲得MTV VMAs 2022で発表

Published on

Taylor Swift - Photo: Jeff Kravitz/Getty Images for MTV/Paramount Global

米時間の8月29日夜、ニュージャージー州ニューアークのプルデンシャル・センターで行われた<MTV VMAs 2022>授賞式で3部門に輝いたテイラー・スウィフト(Taylor Swift)が、サプライズでニュー・アルバム『Midnights』を2022年10月21日にリリースすることを発表した。

「All Too Well (10 Minute Version) (Taylor’s Version)」で、この日2つ目の賞である“最優秀ビデオ賞”を受賞した際のスピーチで、彼女はファンに向けてこのニュースを伝えた。

「私の新しいアルバムが10月21日にリリースされます。詳しくは真夜中(Midnight)にお話しします」

その言葉通り、彼女は現地時間の真夜中にあわせて、アルバムのジャケット写真と、『Midnights』というタイトルのニュー・アルバムにまつわるメッセージを公開。収録曲の曲名は明かされていないが、そのアートワークから、A面とB面に分けて全13曲が収録されることがわかる。このメッセージの中でテイラー・スウィフトは、このアルバムを「私の人生で経験した13の眠れぬ夜の物語」と表現している。

<関連記事>
テイラー・スウィフト『1989』解説:ポップという芸術の並外れた頂点
テイラー・スウィフト最新作『Red (Taylor’s Version)』本人による楽曲解説
テキサス大学オースティン校がテイラー・スウィフトのソングブックに焦点を当てた新コースを開設

テイラー・スウィフトからのメッセージ全文は以下の通り。

「愛と恐怖の中で、混乱と涙の中で、ベッドに横たわる夜があります。壁を見つめ、言葉が返ってくるまで飲み続けます。自ら作った檻の中でもがきながら、今この瞬間、人生を左右するような運命的な過ちを犯していないことを祈るのです」

「これは、真夜中に書かれた音楽集で、恐怖と甘い夢を彷徨う旅のような作品です。行ったり来たりする床、目の前の魔物。何度も寝返りを打ちながら、ランタンを灯し続け、時計が真夜中を回ったとき、もしかしたら自分自身に会えるかもしれないと願い、探し続けることにしたすべての人たちへ。“Midnights”は、私の人生で経験した13の眠れない夜の物語で、10月21日に発売される予定です。真夜中にお会いしましょう」

また、彼女は同授賞式のスピーチの中で、“VMAs史上初めて、最優秀ビデオ賞にノミネートされた監督のうち4人が女性”という事実に「胸が熱くなる」と語った他、過去アルバムの再録を後押ししたのは“ファンの励まし”だったと明かし、彼女のファンへ賛辞を送った。

テイラー・スウィフトは、2020年7月の『folklore』続く最新アルバム『evermore』をそのわずか5ヶ月後となる2020年12月にリリースして以来、セカンド・アルバム『Fearless』に始まり、そして最近では2012年の『Red』といった過去アルバムの再録版を立て続けにリリースしている。

また、彼女は今年のMTV VMAsで“ロングフォーム・ビデオ賞”、“最優秀監督賞”も受賞。この夜の受賞者には他にも、“最優秀アーティスト賞”を受賞したバッド・バニー、コラボ曲「Industry Baby」で複数部門を受賞したリル・ナズ・Xとジャック・ハーロウ、「Happier Than Ever」で“最優秀楽曲賞”を受賞したビリー・アイリッシュらがいる。<MTV VMAs 2022>の全受賞者はこちらでご覧いただける。

ジャック・ハーロウ、リル・ナズ・X、ケンドリック・ラマーは今年最多となる7部門にノミネートされ、続くドージャ・キャットとハリー・スタイルズが6部門にノミネート、テイラー・スウィフトは5部門にノミネートされていた。

Written By Tim Peacock



Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了