Join us

News

スティーヴィー・ワンダーがジェフ・ベックとの思い出を振り返るインタビューが公開

Published on

Jeff Beck and Stevie Wonder in 2011. Photo: Kevin Mazur/WireImage

スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)が、今年1月10日に78歳で急逝したジェフ・ベック(Jeff Beck)との音楽的コラボレーションについて語るインタビューがデトロイト・フリー・プレス紙で公開された。

スティーヴィー・ワンダーが“偉大なる魂”と呼ぶジェフ・ベックに初めて出会ったのは、ニューヨークのスタジオで、プロデューサーのロバート・マーゴレフとマルコム・セシルと共に1972年の傑作アルバム『Talking Book』の制作中だったという。

「当時の私は彼のことをあまりよく知りませんでした。でも、ニューヨークで彼の演奏を聴いたんです。それで、“Lookin’ for Another Pure Love”を作っている時に、彼に“この曲で演奏してみませんか?”と言ったら、彼は喜んで引き受けてくれました。まず1つのパートを録音して、次のパート、また次のパートと録音していったんですが、とにかく素晴らしかった。本当に全てが素晴らしい演奏でした。私が作ったコード構成から彼が引き出してくれたものには、ジャズっぽい感じだったり、ブルージーな感じが混在していました。彼が独自のタッチを加えてくれて、それがただただ本当にかっこよかったんです」

<関連記事>
伝説的ギター・ヒーロー、ジェフ・ベックが78歳で逝去
スティーヴィー・ワンダー『Talking Book』解説

Lookin' For Another Pure Love

ベックへの追悼の言葉

スティーヴィー・ワンダーはこのインタビューの中で、息子のマンドラ(17歳)と共にジェフ・ベックの昔の作品をよく聴いており、ベックの訃報を知った直後には、「Lookin’ for Another Pure Love」を聴いたことを明かしている。

「今聴くと、当時のことが思い出されて感慨深かったです。音楽には、何かがあるんです。ファンである皆さんにとって、曲というものは皆さんをあの時代のあの場所に連れ戻し、その場にいるような感覚にしてくれるでしょう。同じことが、私たち作曲家やシンガーにも起こります」

2つの「Superstition」

1972年の出会いから、スティーヴィー・ワンダーはジェフ・ベックを招き、彼の新曲「Superstition」をレコーディングを行った。この曲は当時未録音で、ジェフ・ベックのために書かれた曲だったという噂が長い間流れていたが、スティーヴィーはこの新たなインタビューの中で、この曲をジェフ・ベックに初めて聴かせた時、すでにラフ・トラックは完成済みだったと語っている。

そうして、スティーヴィーに後押しされたジェフ・ベックは、この曲をレコーディングすることを決意し、彼の新しいトリオ、ベック・ボガート & アピスで録音した、よりロック色の強いヴァージョンは、エピックからリリースした彼らのデビュー・アルバムに収録された。

Beck Bogert & Appice – Superstition

一方で、同曲は1972年10月にアルバムと同週にリリースされたスティーヴィー・ワンダーの『Talking Book』のファースト・シングルとなったが、この決定はスティーヴィーの意向に反していたという。

「モータウンには、“聞いてくれ、これはジェフ・ベックのために書いたんだ”と伝えました。彼はこの曲を気に入っていましたし、私は、“You Are The Sunshine of My Life”をファースト・シングルにすべきだと思っていました。でも彼らには“それは絶対にダメだ。ファースト・シングルは“Superstition”にすべきだ”と言われました。ですから、ジェフのもとに戻って、その話し合いをしました」

Superstition

最後に彼はジェフ・ベックについてこう締めくくっている。

「彼は偉大な音楽を奏でた偉大な魂でした。彼と出会えて、私の人生の中に彼が存在し、私の音楽に彼の才能の一部を与えてくれたことを嬉しく思います」

Stevie Wonder and Jeff Beck Perform "Superstition" at Rock and Roll Hall of Fame 25th Anniversary

Written By Paul Sexton




Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss