アディダスの新YouTube企画で3組の若手によるクイーン「Radio Ga Ga」のカヴァー制作が公開

Published on

Roger Taylor and Bow Anderson - Photo: Tamibé Bourdanné

アディダスがパラマウント・グローバルと共同制作した新たな音楽シリーズ「MTV Originals」がMTV UKのYouTubeチャンネルでスタートした。

最初のシリーズとして、クイーンのロジャー・テイラー監修のもと制作されたボウ・アンダーソン(Bow Anderson)、チェ・リンゴ(Che Lingo)、セルフ・エスティーム(Self Esteem)によるクイーン(Queen)の代表曲「Radio Ga Ga」のカヴァー制作の過程が公開されていく。

チェ・リンゴの制作風景を収めたエピソード1は下記よりご覧いただける。

<関連記事>
クイーンの『Greatest Hits』が全英チャート史上初の700万枚を突破
クイーンの楽曲ベスト20ランキング:世界を魔法にかけた名曲たち

同プロジェクトについて、ロジャー・テイラーは次のように述べている。

「こんなにも若く独創的なアーティストと一緒に仕事ができるのは魅力的ですし、このアイコニックな楽曲を再創造しながら、彼らが自分らしさの可能性を追求するこのプロジェクトに参加できるのは素晴らしいことです」

「MTV Originals」シリーズでは、アディダスとロジャー・テイラーが伝説のアビイ・ロード・スタジオの扉をこの3組のアーティストに開き、1984年の大ヒット曲「Radio Ga Ga」のマスター音源へのアクセスと楽譜を提供されたそれぞれのアーティストが独創的なカヴァー制作に挑む様子が公開される。

クイーンの伝説的ドラマーであり、「Radio Ga Ga」の生みの親でもあるロジャー・テイラーと共に、この刺激的な空間の中で、彼らは自らの創造力を解き放ち、この伝説的楽曲に新たな息吹を吹き込んでいく。

ザ・ビートルズからフランク・オーシャン、リトル・シムズまで、様々なアーティストが制作拠点として知られるアビイ・ロード・スタジオは、アディダスのグローバル・レコーディング・スタジオ・パートナーであり、業界をリードするレコーディングやマスタリング・エンジニアと協力。

この「Radio Ga Ga」のカヴァーでそれぞれのビジョンを実現させていくことがコンセプトとなる「MTV Originals」シリーズに登場する3組のアーティストは、次世代を担う最も刺激的な音楽アーティストの代表だ。

スコットランドが生んだ大型新人、ボウ・アンダーソンは、恋愛、肉体、感情など、ありとあらゆる逆境を強さの源に変える。ダンスとスポーツのバックグラウンドを持つ彼女は、成功には努力が必要不可欠であることを身をもって知っており、最新シングル「Selfish」には、往年のモータウンの華やかさから、リアーナのようなパワフルな女性のロールモデルまで、彼女が心惹かれているポップが反映されている。

「これはとても刺激的なプロジェクトです。このプロジェクトに参加できて言葉で言い表せないほど幸せです。クイーンのテープは私の子供の頃の思い出の一部で、今私は彼らの最もアイコニックな曲の1つに取り組む機会をいただきました」

サウス・ロンドン出身のラッパー、チェ・リンゴは、ラップ・ミュージックのより深いところにある、人間味溢れる一面を探求してきた。“FIFA 22”や“NBA2K”などの有名ゲームに起用された数々のトラックを収録したアルバム『The Worst Generation』で高い評価と数々のアワードを獲得した彼は、イギリスで最も多才なラッパーの一人としてその地位を確立している。

チェ・リンゴはこうコメントしている。

「ロジャー・テイラーという最も名高い音楽の巨匠の一人と肩を並べて、史上最も忘れがたい曲のひとつに取り組めることを本当に光栄に思っています」

 

ブリット・アワードのノミネート歴を誇るセルフ・エスティームことレベッカ・ルーシー・テイラーは、アンセミックなシングル「I Do This All The Time」で昨年ブレイクを果たしたポップ・スターで、彼女のアルバム『Prioritise Pleasure』は、ガーディアン紙とサンデータイムズ紙で、2021年度の“アルバム・オブ・ザ・イヤー”(その他多くの年間アルバム・リスト)に選出された他、2022年度のNMEアワードやマーキュリー賞にもノミネートされている。

満員御礼のフェスティバル・シーズンを終えて、彼女はロンドンのイベンティム アポロ(ハマースミス・アポロ)を完売させたばかりだ。また、彼女はその鋭くで地に足の着いたウィットで多くのファンを獲得し、“Celeb Gogglebox”、“Vick Hope’s The Morning show”、“BBC Breakfast”などのTV番組にも出演している。

「MTV Originals」シリーズでは、各アーティストごとに「ヒーロー・エピソード」「ライヴ・パフォーマンス」「ミュージック・ビデオ/リリック・ミュージック・ビデオ」という3つのエピソードが制作され、計9エピソードが順次公開される。

同シリーズは、MTV UKのYouTubeチャンネルを通して全世界で視聴できる他、MTVの公式YouTube、インスタグラム、フェイスブック、スナップチャット、ツイッターでは独占的に舞台裏コンテンツが配信される予定だ。また、完成したミュージック・ビデオは、イギリスのMTV Musicで放映される。

パラマウントの総合ブランド・コンテンツ・スタジオであるVelocity Internationalが制作を手掛ける同音楽シリーズは、誕生50周年を迎えたアディダスのキャンペーン“Made Originals”との連動企画で、同過去からのインスピレーションを、未来を創造しながらリミックスすることで、新しい時代のオリジナリティを定義することを目的としている。

Written By Tim Peacock




Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了