Join us

News

メタリカが ”音楽界のノーベル賞”と呼ばれるポーラー音楽賞を受賞

Published on

メタリカが、ポーラー音楽賞受賞で手にした賞金をアフガニスタン国立音楽研究所、世界子供基金、そしてストックホルム・シティー・ミッションの3つの団体にそれぞれ寄付した。

カリフォルニア出身のメタル界の象徴であるメタリカは、先週行われた華々しい授賞式に出席し、賞金100万クローナ(約1250万円)を手にした。その賞金のうち、50%をホームレス等の支援を行なっているストックホルム・シティー・ミッションに、25%をシルヴィア・スウェーデン女王が設立者である世界子供基金に、もう25%をアフガニスタン国立音楽研究所に寄付した。

ストックホルムで開催され、スウェーデン王カール16世グスタフによって授与されるポーラー音楽賞は「音楽界のノーベル賞」と呼ばれ、この栄誉ある式典にはメタリカのドラマーであるラーズ・ウルリッヒとベーシストであるロバート・トゥルジロが出席した。

Metallicaさん(@metallica)がシェアした投稿

式典でスピーチを読み上げたウルリッヒは、他の受賞者達を称えると共にアフガニスタン国立音楽研究所の設立者であるアハマド・サルマスト教授にこのように敬意を評した。

「私はこの賞を、音楽を通じ人々を繋げることで、人々に変化と癒しを与える力があることを献身的な活動によって証明し続けているアハマド・サルマスト教授と共有出来ることを名誉に思います。我々メタリカがこの音楽の旅を始めた37年前、いつの日か、音楽の權威と本当の王族の方々の前に立って、音楽家にとって最も権威ある賞を受賞する日が来るなんて誰が思ったでしょうか」

ウルリッヒは、シンガー兼ギタリストのジェームス・ヘットフィールドと共に1981年カリフォルニアでメタリカを結成。スラッシュ・メタルのパイオニアとして広く知られる。世界中で1億2500万枚を超えるセールスを記録している。

Metallica: Enter Sandman (Official Music Video)

 

ポーラー音楽賞は、アバの出版社、作詞家でありマネージャーであるスティグ ・スティッカン・アンダーソンによって設立され、音楽や音楽活動において重要な業績を成し遂げ、音楽の壁を越えるアーティストを讃える賞である。

このスティグ・アンダーソン・ミュージック・アワード・フェデレーションにはスティグ・アンダーソン家以外にSKAP(ザ・スウェーディッシュ・ソサエティー・オヴ・ソングライター、コンポーザー・アンド・オーサーズ)とSTIM(ザ・スウェーディッシュ・パフォーミング・ライツ・ソサエティー)が含まれる。受賞者候補者を選考は、アンダーソン家の代表、ミュージシャン、過去の受賞者などを含む音楽業界の有識者によって構成される賞委員会が行う。受賞者は特別にデザインされたトロフィーと共に賞金100万クローナを受賞する。

Written By Tim Peacock


Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss