ロード、新作アルバム『Solar Power』を発売。金髪にしたビデオや屋上ライブ映像を公開

Published on

Photo: YouTube/Republic Records

ロード(Lorde)の約4年ぶりの新作アルバム『Solar Power』が2021年8月20日に発売となり、発売週には新曲「Mood Ring」のミュージック・ビデオが、発売日にはアルバム収録曲「Dominoes」のパフォーマンス映像が公開となった。

また、アルバム『Solar Power』は、「2年後に埋立地になってしまうようなものを作らない」という環境上の理由から、CDは発売されない。その代わりに、手書きのメモや限定写真、ダウンロード・カードが入った環境に優しい100%生分解性のハードエコボックスの“Music Box”が用意されている。

<関連記事>
ロードが4年振りの新曲「Solar Power」をビデオとともに公開
ロード、新作アルバム『Solar Power』は環境に配慮してCDは発売せず

「Mood Ring」のビデオは、自身とは違うキャラクターを見せたかったということで黒髪から金髪姿になっており、楽曲についてロードはこう語っている。

「この曲は、私もとてもワクワクしている凄く楽しい曲です。このアルバムを制作するにあたって、私は60年代のフラワーチャイルドの文化を深く掘り下げています。社会からドロップアウトして再出発しようとするコミューンの生活を理解したかったんです。このアルバムを作る際に、それがとても心に響きました。当時から現代に渡り並行して続いているものとして気づいたのは、私たちのウェルネス文化、そしてスピリチュアリティ、擬似スピリチュアリティ、ウェルネス、擬似ウェルネスの文化。それは、マクロバイオティックな菜食主義、セージを焚く、水晶を持つ、タロットカードやホロスコープを読む、といったこと。これらはすべて、当時彼らが手を出していたことであり、今の私や私の女性の友人たちも手を出していることでもあります。私は“この中にポップソングが見つかるかもしれない”と思ったんです。だからこの曲は、そういった雰囲気を極めて風刺的に表現したものになっています」

新作アルバム『Solar Power』発売日に公開された「Dominoes」のパフォーマンス映像は、今作および前作『Melodrama』でもプロデューサーとして参加したジャック・アントノフとともにニューヨークの有名なスタジオ、エレクトリック・レディ・スタジオの屋上で撮影されたもの。

また新作『Solar Power』には早速多くの音楽メディアから高い評価が寄せられている。The Atlanticはロードが名声を追い求めず、天性のソングライターとして生き続ける姿について「“Solar Power”は、達成感と心地よさの間に存在する緊張感について瞑想した作品で、傑作としての地位をかすめ取っているが、それを唯一妨げているものは、ロード自身が称賛をされることに興味がないことなのかもしれない」とレビュー。The Cutは「“Solar Power”にはたくさんの要素が詰まっているが、何よりも真の自主性を感じさせる作品だ」と評価。

ロードは現地時間8月20日に開催される米人気TV番組「Good Morning America」による音楽イベント「Summer Concert Series」へ出演が決定している。ロードが出演する8月20日は、同イベントとして約2年ぶりとなる有観客コンサートをニューヨークのセントラル・パークで開催予定だ。

さらにロードは2022年2月の地元ニュージーランドでの公演を皮切りに、最新アルバム『Solar Power』を引っ提げたワールドツアー「The Solar Power Tour」を敢行予定。既に半分以上の公演がチケット完売となっている。

Written By uDiscover Team



ロード『Solar Power』
2021年8月20日発売
Music Box(CDに代わるフィジカル商品) / LPiTunes / Apple Music / Spotify / YouTube Music




Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了