レディー・ガガ、3年半ぶりの新作アルバム『Chromatica』発売決定。先行曲は世界58ヶ国で1位を獲得

Published on

レディー・ガガが、6作目となるオリジナル・アルバム『Chromatica(読み:クロマティカ)』を2020年5月29日にリリースすることを発表した。『Chromatica』は、プロデューサーのブラッドポップとレディー・ガガの2名によるエグゼクティヴ・プロデュース作品であることも本日判明となった。

2月28日に発表したレディー・ガガ約3年ぶりのニュー・シングル「Stupid Love」は、発売とともに大反響となり全世界58の国と地域のiTunesで1位を獲得。また、iPhone 11 Proで全編撮影されたミュージック・ビデオは、公開直後にYouTubeのグローバル・トレンド1位を獲得するなど、大きな話題となっている。

 

アルバム『Chromatica』は、全16曲が収録され、前述の先行シングル「Stupid Love」も収録される。なお、本日公開されたアルバムのジャケット写真は仮のものであり、後日、レディー・ガガが自身のSNSなどで正式なジャケット写真を公開するとのこと。アルバムは、CDやレコード、カセットなど様々な商品形態で発売される(日本盤の詳細は後日発表)

ガガはアルバム発表にあわせて、Apple Musicの番組「Beats 1」に出演し、今作について次のように語っている。

「今作、Chromaticaのシンボルイメージは正弦波という波形です。これは音の数学的なシンボルです。すべてのサウンドはここから作られているんです」

「私にとって、音とは自分の人生において私を癒してくれたものであり、このアルバムを作ることでもう一度その音が私を癒してくれました。これこそがChromaticaについての全貌なんです。これは癒しと勇気についてであり、愛について話すときには、誰かを愛するためにたくさんの勇気が必要だという事実を考慮することはとても重要だと思うんです」

「私が学んだことは、自分が選んだどんな方法でも世界を見とおすことができるということ。それは過去の悪いものをなかったことするということではなく、自分の人生経験を再構成し、私が愛し信じる方法で世界を組み立てて再構成できることを意味しています。これこそがChromatica。私が住んでいる場所なんです。私は自分のフレームに入り、地球を見つけ、それを削除した。地球はキャンセルされたんです。私はChromaticaに住んでいるんです」



レディー・ガガ『Chromatica』
2020年5月29日発売
CD / iTunes / Apple Music




 

Share this story


Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
モバイルバージョンを終了