Join us

News

ポケモン25周年を祝う音楽とのコラボ『P25 Music』のアンバサダーにケイティ・ペリーが就任

Published on

Photo: Christine Hahn

ザ・ポケモン・カンパニー・インターナショナルは、ポケモンの記念すべき25周年を祝う新たなプログラムを立ち上げた。ポケモンは、1996年の発売以来、世界中の幅広い年齢層の数百万人というファンに愛されているアイコニックなビデオゲームとエンターテインメントのフランチャイズとして、人々を呼び集めてきた。2021年、ポケモンはその伝統を引き継ぎ、もう一つの普遍的な求心力である音楽との融合を目指していく。

この度、ユニバーサル ミュージック グループ(以下UMG)との提携により、ポップアイコンのケイティ・ペリー(Katy Perry)をはじめとするスターたちとのコラボレーションが実現し、ビデオゲーム、モバイルアプリ、アニメーション、グッズなど、ポケモンの25周年を記念したファン参加型のアニバーサリー企画が展開されていく予定だ。このプログラムの立ち上げにあわせて、ポケモンの25年の歴史と、ポケモンたちが世界のさまざまな地域を巡る旅をユニークに表現した実写映像が、ポケモンの公式YouTubeチャンネルで公開された。映像は下記よりご覧いただける。

<関連記事>
ケイティ・ペリー『Teenage Dream』発売10周年:影響を受けた5人が語る
ケイティ・ペリーの楽曲ベスト20:21世紀のポップを形成した名曲たち(動画付)

25 Years of Memories | #Pokemon25

ポケモンの誕生25周年を記念して、ザ・ポケモン・カンパニー・インターナショナルは、UMGと手を組んで、2021年に誰もが参加できる史上最大のポケモン・パーティーを共同開催する。しかしどんなパーティーにも、素晴らしいプレイリストが必要だ。そこで同社は『P25 Music』と題した新たなプログラムを立ち上げ、新進気鋭のアーティストからアワード受賞歴を誇る世界的なスーパースターまで、音楽界の大物アーティストたちとのコラボレーションを繰り広げていく予定で、ポップアイコンのケイティ・ペリーが、1年を通して展開されるこの大規模な音楽キャンペーンのプレミア・コラボレーターを務めることが発表された。

ケイティ・ペリーはこの発表にあわせてこうコメントしている。

「元祖ポケモンのビデオゲームで遊んだり、ランチタイムに友達とトレーディングカードを交換したり、ポケモンGOでポケモンを捕まえる冒険をしたり、ポケモンはずっと私の生活の中にありました。ツアー中に日本のポケモン・カフェにも行ったこともあります。この25年間、私に多くの喜びを与えてくれたポケモンの25周年を祝うサポート役に私が選ばれたこと、そして、私の人生や世界中の子供たちに電撃的な喜びを与えてくれたポケモンのさらなる進化を見届けることができることを光栄に思っています」

Katy Perry – Smile

ザ・ポケモン・カンパニー・インターナショナルのマーケティング副部長であるコリン・パーマーは、次のように述べている。

「私たちは、ケイティ・ペリーの中に、明るく、楽しく、人々を勇気づける存在であるポケモンの世界観に通じる同志のような精神を見出しています。ケイティは、ポケモンの25周年を祝うための素晴らしいアンバサダーであり、私たちが計画しているエキサイティングなコラボレーションを世界中の音楽ファンに体験してもらうのが待ちきれません」

ユニバーサル ミュージック グループ アンド ブランドのゼネラル・マネージャーであるLJグティエレスもこうコメントしている。

「私たちは、世界中で愛され続け、文化的にも大きな影響を与え続けているポケモンの25周年をお祝いできることを光栄に思っています。私たちは、この提携によって、UMG各レーベルの所属アーティストを巻き込みながら、一年を通してダイナミックなプログラムを展開していきます。音楽の力によって世界的な祭典を盛り上げる、絶好の機会ですから」

1996年に初代のビデオゲームが発売されて以来、ポケモンは、シリーズ発売毎に、ポケモン・ワールドの新エリアを切り開いてきた。2021年、ザ・ポケモン・カンパニー・インターナショナルは、『ポケットモンスター ソード・シールド』で発見されたばかりのガラル地方から始まり、『ポケットモンスター 赤』と『ポケットモンスター 緑』で定番のカントー地方に至るまで、1年をかけて展開されるプログラムの中で、それぞれのエリアを巡る旅へファンを招待する。この年間プログラムに関わる全てのイベントの拠点となる新たなウェブサイトも公開された。

Written By Tim Peacock




ケイティ・ペリー『Smile』
2020年8月28日発売
CD&Goods / iTunes / Apple Music / Spotify / Amazon Music

 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss