Join us

News

オールマン・ブラザーズ・バンドが一夜限りの50周年記念コンサートを3月に行うと発表

Published on

オールマン・ブラザーズ・バンドの現存のメンバーたちは、2020年3月10日にニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで50周年記念コンサートの開催を発表した。

オールマン・ブラザーズ・バンドは、オリジナル・メンバーのドラマーであるジェイモー、長年のギタリストであるウォーレン・ヘインズとデレク・トラックス、ベーシストのオテイル・バーブリッジ、パーカッショニストのマーク・キニョーネスと、ワイドスプレッド・パニックのドラマーであるデュアン・トラックス、そして伝説的なキーボード奏者のリース・ワイナンズで構成。特別ゲストとして彼らに加わるのは、元オールマン・ブラザーズ・バンドのキーボード奏者、チャック・リーヴェル。 チャック・リーヴェルは、デュアン・オールマンが亡くなった後の1972年にバンドに加入し、1976年までプレイしていた。彼は1982年からはザ・ローリング・ストーンズのサポート・メンバーとして活動している。

コンサートのチケット先行予約は1月7日から開始、1日10日にチケットマスターにて一般発売される。ライヴ・ネイションがプロデュースするこの一夜限りのショーは、バンドの象徴的なキャリアを祝うもので、バンドのメンバーが再び集まるのは5年ぶりで、オリジナルメンバーのグレッグ・オールマンとブッチ・トラックスが亡くって以来初となる。

「フィルモア・イーストからビーコンまで、ニューヨークはオールマン・ブラザーズにとって精神的なホームでした」とデレク・トラックスは声明の中で語っている。 「だから、叔父のブッチ、グレッグ、ベリー、デュアン、そして今回マディソン・スクエア―・ガーデンのコンサートに至るまでに亡くなった他のすべての兄弟姉妹に敬意を表するのは自然なことです。この音楽の50周年を祝うために、最後にもう一度ジェイモーとバンドで楽曲を演奏できることを嬉しく思っています」

長年のギタリストであるウォーレン・ヘインズは熱意を共有し、「ビーコンでの最後のショーから5年が経ちました。私たちは皆、実現するとは思えないマディソン・スクエアガーデンでの最後のショーを行うことについて話しあってきました。 50年間の音楽を称え、同時にその願いを叶える素晴らしい方法だと思います」

先駆的なサザン・ロックのバンドは1969年に結成され、音楽史上最も尊敬されるライブ・バンドの1つとなった。ライブでの即興とパフォーマンスで称賛されたこのグループは、1971年にライブ盤『At Fillmore East』をリリースし、その作品はこれまでで最高のライブ・アルバムの1つと見なされている。

2003年からのオールマン・ブラザーズ・バンドのラインナップは、グレッグ・オールマン、ジェイモー、ブッチ・トラックスに加えてウォーレン・ヘインズ、マーク・キニョーネス、オテイル・バーブリッジ、デレク・トラックスで、グループが最後のライブ・パフォーマンスを行ったのは、2014年10月28日、ニューヨークのビーコン・シアターだった。

「私たちが祝おうとしている50年のうちの23年間で、オールマン・ブラザーズ・バンドの歴史の一部になれたことは幸運でした」とマーク・キニョーネスは述べている。 「ブッチ、グレッグ、ジェイモー、ディッキー、デュアンとベリーに感謝します。熱く信頼してくれているすべてのファンのために、この素晴らしい音楽を演奏する機会を与えてくれたことにも感謝します」

このコンサートの収益の一部は、ジョージア州メーコンにあるビッグハウスに寄付される。ビッグ・ハウスは、1970年から1973年までバンドの故郷であり、現在はバンドの公式ミュージアムとなっている。。

Written By Laura Stavropoulos





 

Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss