ザ・フー『Who Are You』 キース・ムーン最後のアルバム

Published on

21世紀初期、何百万人ものテレビ視聴者たちはそれをドラマ「CSI:科学捜査班」のテーマ・ソングとして知るようになった。しかしちょうど38年前「Who Are You」は、全米シングル・チャートにランクインしたザ・フーの素晴らしい新曲として知られていた。ザ・フーにとってその後8年間アメリカで最もヒットした曲でもあった。

賢いピート・タウンゼントの曲作りとロジャー・ダルトリーの熱いリード・ヴォーカルが特徴の「Who Are You」は悲しみに染まっている。キース・ムーンがこの世を去る前の最後のヒットとなったのだ。比類ないドラマーは32歳の若さで9月7日に他界し、「Who Are You」はUSチャートを上昇し続けた。

「Who Are You」は1978年8月26日にアメリカン・ベストセラーに登場し、その週の最も高いニュー・エントリーとして70位にランクインした。同時期のUKチャートでは、ピークの18位まで2ランク上昇した。それから数週間、売上とアメリカでのオン・エア数は増え続け、11月には14位にランクインし、ザ・フーにとって1970年の12位の「See Me, Feel Me」以来の最も高いランキングとなった。

同名のアルバムがすぐ後にリリースされると大きな成功を収め、アメリカでのツアーを行っていないにも関わらずダブル・プラチナ・ディスクを獲得した。しかし「Who Are You」のシングルとアルバムが発売された時期に掲載されたサウンズ誌インタビューでのダルトリーは楽観的だった。

「ザ・フーは、もしかしたらステージ・バンドではなく、気持ちとして、そして理想的なバンドとして、かつてないほどパワフルになったんだと思う。完売になったことはないと思うけど、僕たちは世界に向けて存在している」

「人は、僕たちがお金持ちで大きな家に住んでて色々手にしてるって言うけど、お金があることは隠せないからね。だってどうすればいい?お金をみんな銀行に入れて、小さな家に住めばいいのかな?わかんないな。成功したことを詫びたりはしない」



ザ・フー『Who Are You


ザ・フー『TOMMY Live at The Royal Albert Hall』

◇全6形態にて発売
・DVD+2CD:7,000円+税 UIBY-75123 *日本盤のみ
・Blu-ray+2CD:8,000円+税 UIXY-75003 *日本盤のみ
・2CD:3,600円+税 UICY-15682/3 *日本盤先行発売
・3LP *輸入盤のみの取り扱い(10月13日発売)
・デジタル・ビデオ (10月13日発売)
・デジタル・オーディオ (10月13日発売)

◇日本盤の予約は以下より
DVD+2CD
Blu-ray+2CD
2CD

Share this story

Don't Miss

{"vars":{"account":"UA-90870517-1"},"triggers":{"trackPageview":{"on":"visible","request":"pageview"}}}
Exit mobile version