マーク・ボランの20曲:真に個性的な究極のポップ・スター

9月 16, 2018


マーク・ボランの20曲:真に個性的な究極のポップ・スター

9月16日は、マーク・ボランのファン全員の心に刻まれている日だ。1977年のこの日、30歳の誕生日のちょうど2週間前に、彼はこの世を去った。

マーク・ボランの他界は、その数週間前におきたエルヴィス・プレスリーの死に世界中が衝撃を感じている時に起こった。しかし、もしも当時、彼の人並みはずれた才能が充分な尊敬を得ていなかったとしても、死後何十年もの間に、真に個性的な究極のポップ・スターは、新しい世代のリスナー達から新たな尊敬と評価を与えられてきた。

彼の命日を前向きな日に変えるために、我々はマーク・ボランの20曲のプレイリストをここに発表する。彼自身の名前で発表した曲や、ジョンズ・チルドレンやティラノザウルス・レックスで発表した初期の曲と共に、ファンが好むヴィンテージ・ヒット曲の数々、ファンに愛されたアルバム収録曲、そしてT.レックスのシングルを網羅した。

Bolan young

1965年の10月、ずっと望んでいた名声を得るのは何年も先の話だった18歳当時の初期のインタビュー記事の中で、マーク・ボランはイブニング・スタンダード紙の記者モーリーン・クリーヴに、こう語った。

「僕自身は、不死という考えには興奮しない。でも、4年間、物質主義的なアイドルになるという考えには惹かれるよ」。

1977年3月に、NME誌のポール・モーリーが行なった彼の最後のインタビューは、彼の人生が短命に終わっていなかったら、その後で何が起こっていたかを示唆していた。「沢山準備していることがあるんだ」と、彼は言った。

Bolan

「このバンドで、リハーサルをやっているんだ。これまで一度もやったことがなかった。僕はただ、次から次へと曲を演奏していただけだった。だから、この新しいバンドはすごくタイトなんだ。全員が、このバンドに在籍していることを誇りに思っている。最初からこれをやっているべきだったよ」。

残念ながら、彼が何を準備していたかは、もう決して分からない。しかし、このプレイリストは、彼がすでに達成したことを、素晴らしい形で思い出させてくれるだろう。


♪プレイリスト『マーク・ボランの20曲』: Spotify

♪ T.レックスのアルバムを購入/DL/Streaming

btn_store_linkspotify_logo_linkdownload_jtunes_linkapplemusic_link


Share this story
Share

News
Features
uDiscover Playlists
Competitions
Stories
Artists
Quizzes
Join
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です