Join us

News

クリスマスの定番曲「フロスティ・ザ・スノーマン」ができるまで

Published on

Illustration: uDiscoverMusic

ニューヨーク市マンハッタンの28丁目、ブロードウェイと6番街に挟まれた一角であり、音楽出版社が集まっていたティン・パン・アレーのソングライター、スティーヴ・ネルソンはウォルター・“ジャック”・ロリンズと一緒に、1950年初頭に後にクリスマスの名曲となる「Frosty the Snowman(フロスティ・ザ・スノーマン)」を書くことになった。

<関連記事>
ブレンダ・リー「Rockin’ Around The Christmas Tree」解説
シナトラとクリスマス・ソング:ホリデー・シーズン表現できる唯一の歌手
ベスト・クリスマス・ソング50曲:この季節に欠かせない洋楽の名曲たち

ニューヨークの鉄道荷物係の仕事を辞めてハリウッドに移ったロリンズは、エディ・アーノルドによるミリオンヒット曲「Bouquet of Rose」を書いたネルソンと組んで、一緒に曲を作ることになった。ロリンズの賭けは、二人が思いついた「子供たちが魔法の帽子を見つけ、雪だるまのフロスティの頭にかぶせる。フロスティは子供たちと一緒に笑い、遊ぶが、暑い太陽が彼を溶かしてしまいそうになる。フロスティは子供たちに別れを告げ、”またいつか戻ってくるよ “と言い聞かせる」というアイデアだ。

彼らはこの曲を、カントリー歌手のジーン・オートリーに歌ってもらうことにした。オートリーは「赤鼻のトナカイ」が大ヒットしていたこともあって、「Frosty the Snowman」は全米シングルチャートで5位を記録し、すぐさまカバーしたい楽曲としても注目された。オートリーに続いてレコーディングした最初のミュージシャンは、俳優、歌手、コメディアンであるジミー・デュランテで、彼のバージョンはすぐにスタンダードになった。

ジミー・デュランテのバージョン

1950年6月20日、57歳のジミー・デュランテは、ハリウッドにあるMGMのレコーディング・スタジオで、「Frosty the Snowman」の最初のバージョンを録音した。この年はジミー・デュランテがNBCのコメディ番組『The Big Show』に度々出演してテレビ界に進出した年だった。

この「Frosty the Snowman」は、ジャズ界の伝説的存在であるビックス・バイダーベックと仕事をしていたピアニスト、ロイ・バーギーがアレンジと指揮を担当した。このシングルは、10インチのシェラック盤と78回転盤で発売され、B面には「[Isn’t It A Shame] Christmas Comes But Once A Year」が収録されていた。

しゃがれた声によるジミー・デュランテのバージョンは、ニュージャージー州ブルームフィールドにあるMGMのレコード製造工場でプレスされ、1950年12月のクリスマス商戦に合わせて発売されるとヒット・シングルとなった。最も人気のあったプレス盤には、雪だるまの後ろに立つ蝶ネクタイをしたデュランテのイラストが漫画で描かれていた。

Jimmy Durante – Frosty The Snowman (Official Video)

1950年の時点で、デュランテはすでにアメリカで最も有名なエンターテイナーの1人だったが、多くの人は彼を歌手としては見ていなかった。彼は1920年代にジャズシンガーとしてデビューしていたが、ボードビルのショーや、バスター・キートンをはじめとする何十本もの映画に出演した映画俳優としてのほうが有名だったのだ。デュランテの最大の特徴はその鼻である(彼は“偉大なる鼻/The Great Schnozzola”というニックネームを与えられ、“私の鼻が先に産まれ、それから2週間後に私が産まれた”というジョークをよく言っていた)。デュランテは、フロスティが好きなのは、あの雪だるまにも“大きな赤い鼻”があるからだとよく言っていた。

約20年後、アーサー・ランキンJr.が「Frosty the Snowman」の歌詞を基にした有名なアニメ番組を監督したとき、彼はデュランテにナレーターの声とタイトル曲をジミー・デュランテに依頼した。ジャッキー・バーノンが雪だるま役で登場する25分のアニメーションは、1969年12月7日にCBSで放送された。この番組は瞬く間にホリデー・シーズンの定番となり、モーリー・ロウズがスコアを担当したデュランテの新バージョンは、サウンドトラックが発売されると再び人気を博した。このアニメの中で、デュランテ自身もアニメのような風刺画として登場している。

Frosty the Snowman | 1969 | HD | 1080p | Full Movie | Christmas Movies for Kids

 

「フロスティ・ザ・スノーマン」の遺産

ネルソンとロリンズは、「Frosty the Snowman」ほどの成功を収めることはできなかったが、この曲は、様々なスタイルで1000回以上も録音された、最も人気のある曲の一つとなった。

例えば、エラ・フィッツジェラルドが1960年にヴァーヴレコードからリリースしたジャズアルバム『Ella Wishes You a Swinging Christmas』にも「Frosty the Snowman」は収録されている。

Ella Fitzgerald – Frosty The Snowman (Official Video)

また、ビーチ・ボーイズも1964年の『Beach Boys Christmas Album』に収録し、ビング・クロスビーは彼独特のスタイルでこの曲を歌い、12歳のマイケル・ジャクソンは1970年にジャクソン5と一緒にモータウン・バージョンを演奏している。

子供たちに「僕が溶けてしまう前に、今すぐ楽しもう」と言って楽しむ有名な雪だるまの活躍は、ロネッツ、ウィリー・ネルソン、ペリー・コモ、グレン・キャンベル、ビリー・アイドル、マイケル・ブーブレなどによっても歌い継がれている。

Written By Martin Chilton



最高のクリスマス・ソングをApple MusicSpotifyで聴く


Share this story
Share
日本版uDiscoverSNSをフォローして最新情報をGET!!

uDiscover store

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Don't Miss